• 締切済み

完治また寛解したら。

今、統合失調症でパート(20歳)をしています。 この病気が完治又は寛解したら自分の夢である、自衛官や警察官になりたいです。 今は無理だけど、少しづつ回復して完治又は寛解したら受けようかとおもいます。 厳しい世界は、わかっています。 それでも、受けたいんですが・・・ 合格できるかどうかを知りたいので質問させていただきます。

みんなの回答

noname#197426
noname#197426
回答No.1

合格できるかは誰にもわかりません。 でも、どうぞ夢をあきらめないでください。 まだまだ人生これからです頑張ってください。 影ながら応援しています!

asdf159753
質問者

お礼

ありがとうございます。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 統合失調症の寛解後のメカニズムや完治について

      先に自分は精神病など医学に詳しくありませんが、統合失調症の家族がいる事もあり気になって質問させて頂きました。 気になる質問は一応文の頭にわかりやすく(1)~(4)をふりました、どれかでも教えて頂ければ幸いです。 (1)一番の質問は、統合失調症のメカニズムでは前頭葉の機能低下など(D1受容体の能力が低下しておりドーパミンの伝達が不足しているなど)は確認されているみたいですが、 寛解後ではそのドーパミン等に変化、または回復されていたりするのでしょうか? というのも、精神病において寛解はありますが完治というのはないらしく、それは 医者が言える範囲での言葉が寛解であり、完治という確実な検証ができないからだと思ってます。 (2)ですが、可能性はあると思って良いのでしょうか? 完治という言葉は使えないだけで、しているかも知れないという事です。 稚拙な例かもしれませんが、膵炎や糖尿病も完治とは基本使われないみたいですが、 そのような病気で身体のどこか機能が失われたりしたら完治というのは理屈として機能が損なわれてますのでないですよね。 それでなのですが、統合失調症(や他の精神病もですが)では完治の検証はできなくとも理屈上では完治しているという可能性の話はあるのでしょうか? (3)また、統合失調症で再発が一切起こらなくなった例などあるのでしょうか? (4)なぜ精神病は発病すると発病前より再発しやすくなったりするのかなども気になります(そういう病気だから、では納得できない性格で・・・;) 自分としては治る治らないに限らず、自立など満足のいく事ができれば治ったと同等と思います。 健康な方でもいろいろ出来ない方など多いと思いますし。 ただ精神病はまだ不確かで治療法など確立されてない病気なので、 ここで語るのは難しい、や、簡単にでも良いので詳しい方の話を聞きたくて質問させて頂きました。 以上ですが、ここまでお読み頂き有難う御座いました。 長々と質問ばかりの駄文ですみませんが、良ければよろしくお願い致します。  

  • 回復、寛解

    統合失調症は病型によっては寛解、回復するものがあるみたいなのですが、回復、寛解しても幻覚、幻聴、思考伝播等は続いているのでしょうか?何か確認できる方法ないのでしょうか?

  • 私はほとんど寛解(ほとんど治ってますが完全には治っ

    私はほとんど寛解(ほとんど治ってますが完全には治っていないということです)している統合失調症のものです。ちなみに女です。私の症状は視線恐怖、特に脇見恐怖、それと自分の動きに違和感を感じたりすることがあります。幻聴もありますが気にならないです。今まで同じ病気の男の人とお付き合いしましたが上手くいきませんでした。そこで健常者とお付き合いはできないだろうかと思いました。でも出会いがありません。会社は(パートですが)女性のみですし、友達もあまりいません。例えば街コンなど参加しても私みたいな病を持つ障害者を受け入れてくれるかたはいるのでしょうか。一度、学生の頃の健常者の同級生と付き合ったことはありますが病気を明かさず疲れて別れてしまいました。その疲れやすいのも私の症状です。そんな症状を理解してくれるかたはどんなふうにしたら見つかりますでしょうか?本当は同じように寛解した男性の方がいいのでしょうがなかなか見つかりません。寛解したかたは恋愛はどうしているのでしょうか? 皆様の意見などお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 寛解なのに薬を飲み続けて大丈夫なんでしょうか

    6年前に統合失調症と診断されました。 寛解したのに、薬を飲み続けているとどうなりますか? 今の主治医にはまだ3回しか診てもらってなく、まだ分からないと、薬を減らしてもらえません。 私的には、ほぼ寛解と思っています。

  • 完治しない。

    いつだかこのコーナーで統合失調症は完治しないと 回答をもらったことがあります。ならば統合失調症の人は一生その病気のままなのでしょうか? 幻覚、幻聴など現実を見たり、聞いたりすることはできないのでしょうか?

  • 統合失調症、寛解後の人生について、うかがいたいです

    35歳、女性です。 29歳で統合失調症(精神分裂病)を発病し半年入院しました。 リハビリ、短時間パートなどを経て、今はフルタイム(クローズ)で働いています。 病気については寛解の診断をもらっていて、自分でも状態は良い方だと思っています。 ただ、今後の人生について悩んでいます。 よろしければ、皆さんのお知恵を下さい。 寛解と言われてから、2人の男性とお付き合いをしました。 1人の方には、病歴を打ち明けたらフラれました。 1人の方は、病歴は受け入れてもらえましたが、考え方にどうしてもついて行けず、贅沢かと悩みつつ私からお別れさせて頂きました。 かくなるうえは、結婚相談所か?とも思いましたが、病歴があるので難しいと聞きました。 この病気をしてしまったら良くなっても「人間失格」なのでしょうか? 何とか、親姉妹達に迷惑をかけないようにと、必死で社会復帰しましたが、自分の幸せが見出だせません。 結婚して子どもを持つのが夢でした。ささやかな夢だと思います。 でももう35歳。夢は夢のまま終わってしまうのかと、涙がこぼれます。 原因は色々ありましたが、社会人サークルの人間関係のゴタゴタがきっかけで発病したので、集団が怖いです。 上手く新たな人間関係を作れず、今も独りで昼休みです。 何とか努力して、職場の方々にも溶け込みたいと望んでいますが、難しいです。 余計なことを言って嫌われたり、病歴がバレることが怖いです。 私の人生に、明るい光が射すようにするにはどうしたらよいでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • 統合失調症の寛解について

    統合失調症と診断されて10年になります 今だにマークされているという被害妄想を 信じ込んでいます。 本当に私の場合は過去のあやまちからマークされているんです。 統合失調症が寛解したらこの被害妄想を信じていることが 勘違いだったと納得できますか。被害妄想が消えますか。 10年苦しんでいるのですが寛解はまだまだ先でしょうか 薬で劇的に良くなる事ってありますか

  • 統合失調症の完治

    統合失調症になって1年くらいたちますいまは薬で妄想もなくなってきて落ち着いてきました 質問なんですがこの先この病気が完治するまたは特効薬みたいなものができることはあるのですか? あったとしたら何年後ですか? 今19歳です生きてるうちに完治しますか? 教えてください

  • 精神疾患

    精神疾患 うつ病、統合失調症などの精神疾患は完治する病気なのでしょうか。 うつ病、統合失調症が寛解したという話は聞いたことありますが、 完治したとか、服薬を含め通院する必要がなくなったという話は聞いたことがないのです。 うつ病、統合失調症と診断されて完治した方がいましたら 完治に至った経緯を教えてください。

  • 統合失調症の完治

    ある精神的異常者に統合失調症は完治しないと言われました。 私の考えでは、「完治した状態を見定めるのが困難」なだけで、病気である以上完治はあり得ると思っています。 完治は無いのでしょうか?

専門家に質問してみよう