• ベストアンサー

turky の色々な意味について教えて下さい

turky は七面鳥という意味なのに、その他にも「駄目な人、物」「不入りの芝居、失敗作」「3回連続のストライク」などの意味があるのはなぜなのですか? また、talk turky で「率直に話す、ざっくばらんに話す」という意味になるのはなぜなのですか? それから cold turky にも「あからさまに、ぶっきらぼうに」という意味があるのもよく分かりません。

  • mkfdh
  • お礼率61% (1095/1776)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pem42391
  • ベストアンサー率52% (70/134)
回答No.2

スペル間違ってるけど turkey のことですよね? 自分も知らなかったんだけど、質問に興味があったんでちょっとだけネット上で調べてみました。なかなか面白いッス。 まず、アメリカ大陸にしか生息しないこの鳥を turkey と呼ぶのは、国のトルコ(スペル同じですよね)から来ているそうです。最低でも2つ説があって、アフリカのギニアでとれる食用のホロホロ鳥が、トルコ人商人を経て欧州に輸入されるのでイギリスでは俗に Turkey fowl 「トルコ鶏」などと呼んでいた、それが短縮されてただの turkey になり、その後アメリカ大陸に渡った英国人がアメリカ大陸の七面鳥をホロホロ鳥と混同して、そのまま turkey と呼ぶ説。もうひとつは本物のアメリカ産の七面鳥がイギリスに渡る時に、やはりトルコ人商人経由なので Turkey fowl と呼ばれ、短縮された説。 http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=97541602 七面鳥はクリスマスにも食べたりしますけど、アメリカの重要な祝日のひとつ Tanksgiving 感謝祭の定番の食材です。でもそんなに美味しいもんじゃありません。大きくて肉が十分にとれ、手に入れ易かったのでアメリカに渡ってきたばかりの清教徒たちが祝いの料理に利用した伝統を引き継いでいるようですね。 http://www.slate.com/articles/news_and_politics/recycled/2009/11/wherefore_turkey.html それで、20世紀になるかならないかの頃にアメリカのボウリング場では景気づけとして、感謝祭の頃(説によっては感謝祭からクリスマスの間)にストライクを3つ連続させた最初の客に生きた七面鳥を賞品としてプレゼントした (当時は今よりストライクが取りづらかったらしい)、と。それが3連続ストライクが turkey と呼ばれる語源のようです。 http://www.perfectbowling.com/tag/origin-of-bowling-turkey そして猟で七面鳥を撃つのは簡単らしい。群れとなっている七面鳥はハンターに気づいてバラバラに逃げても、なぜかまた元のハンターがいる場所にみんな戻ってきて群れをつくる。だから群れに向かって適当に狙いをつけて散弾銃をぶっ放せばいいわけで turkey shoot 七面鳥狩りは簡単(日本語では釣りに「入れ食い」という表現があるけれど、それにやや似てるかな)な攻撃の喩え。そして簡単に撃たれてしまう turkey は馬鹿、間抜けの意味になるんじゃないでしょうか。 http://en.wikipedia.org/wiki/Turkey_shoot talk turkey についてはNo.1でもう回答が出てます、「ぶっちゃけて話すこと」。そして cold turkey は麻薬、アルコール、煙草などへの依存を、医者の指導を受けたりしながら徐々にやめていくのではなく「かなり強引に一気に止めること」だそうで、語源は禁断症状で鳥肌が立つからとか、いくつかの説があるようです。そういう強引なやり方が転じて、依存症から抜け出すとき以外にも「ぶっきらぼう」などの意味になってくるんだと思います。 http://en.wikipedia.org/wiki/Cold_turkey

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。はい、スペル間違ってました。恥ずかしい限りです。ちなみに御説明は大いに参考になりました。

その他の回答 (1)

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

関連するQ&A

  • 美味しいの意味

    美味しいってご飯が美味しい等に使いますが 他にも意味をもつのでしょうか? 私は飲み物を吹き出して人にかけてしまったという失敗談を話しました。 失敗談を聞いてくれた方は「かけられた方の気持ち考えなよ、多分その人美味しいと思うから」 と笑われ意味がわからなくてモヤモヤしています。 どういう意味なんでしょうか? 私は17で相手は26です。

  • 他人と比べても意味がないのはわかっているけど・・・

    友達は三年付き合った彼氏と別れても、その数ヵ月後には違う人と付き合えて幸せそうなのに、私は告白に二回連続失敗しています。二回というのは同じ相手でなく、それぞれ違う相手にです。 私には恋愛の運、縁が無さ過ぎなんでしょうか? 20女・学生

  • 「人生が綻びる」は、どんな意味でしょうか

    「大辞林」という辞書によれば「綻びる」には、次の五つの意味が説明されています。 1 縫い目などがほどける。「袖口が―・びる」 2 花の蕾(つぼみ)が少し開く。咲きかける。「梅が―・びる」 3 表情がやわらぐ。笑顔になる。「思わず顔が―・びる」 4 隠していた事柄や気持ちが隠しきれずに外へ現れる。「いかならむをりにか、その御心ばへ―・ぶべからむと」〈源・若菜上〉 5 鳥が鳴く。さえずる。「かすみだに月と光とをへだてずはねぐらの鳥も―・びなまし」〈源・梅枝〉 例えば「計画が綻びる」ならば、上記1の用法から「計画が崩れる・失敗する」の意味で使われているようです。私はそれと同様に考えて「人生が綻びる」も「人生が失敗する・人生設計が破綻する」という意味だろうと思っていました。 ところが2の用法であれば「やがて花が咲く→成功する」という意味になるので、そのように考えると「人生が思い通りに行く、成功する」ということになります。3の用法であるとしても「人生がほほ笑む→うまくいく」という意味に結び付けることができます。 事実その意味ではないかと言う人がいましたので、私もわからなくなってしまいました。よろしくお願いします。

  • 文の意味がイマイチ把握出来なくて…助けて下さい(英語)

    以前日本で仕事をされていて、現在は海外にいらっしゃるエンターテイナーさんに ファンレター(メール)を送ったところ、お返事が来たのですが・・・意味(真意)が イマイチ把握出来なくて困ってます。(>_<) メールに対するお礼(Thank you ◯◯. I always appreciate your support.)の後に、  Take care and I will talk to you soon. と書いてあるのですが・・・「I will talk to you soon.」というのは、  『近いうちに日本で仕事をするよ』  (もしその人が日本に来たとしても直接会う事はないので(その人のショーを   見に行くだけ)「talk」する事はありえないのですが、ショーでその人の声を   聞く事は出来ます) みたいな意味なのか、  『あなたのメールにすぐに返信するよ』  (お返事をもらったのは2回だけなんですが、お返事をくれる時は、読んだら   すぐに返信してくれます) みたいな意味なのか、それとも他の意味なのか。。。 英語がとても苦手で、翻訳サイトや辞書を見ながら悩み、私としては1つ目に 挙げた意味(『近いうちに日本で仕事をするよ』)のように思ったのですが、 「日本に来るんですか?! 嬉しいです!」という返事をして、もし違う意味 だったら・・・『これくらいの文章の意味もわからないのか。。。』と思われたら と思うと、相手に聞く事(返信する事)を躊躇してしまいます。(>_<) 英語に詳しい方、どちらの意味だと思いますか? それとも、他の意味なんでしょうか?

  • 演技ワークショップ とはどのような所?

    最近、芝居を経験している人がワークショップで働いているとよく聞きますが、どのような所なのでしょうか? いわゆる芝居経験のない人に養成所などで発声などの基礎から教える人を派遣する所という考え方で良いでしょうか? また、実際働いている人も芝居経験などが必要でないと雇われないし、現役の役者さんなどが働いているとすれば時間の自由と給与面でも(都市によって金額もかなり違う物?)良いからなのでしょうか?

  • 「いて当たり前」って、どういう意味ですか?

    付き合って、2年足らず(金銭的な面から同棲中)の 彼から言われました。 付き合い始めからスキンシップも少なめで 「好き」とかの言葉も、ほとんどありません・・・ 「どう思ってる?」と聞いたら、 「いて当たり前かな~」と言われたのですが ?????です。 ”いないと困るけど、いても特に変化が無い ・・飽きている・・? いや、この人なら、すぐに他の代わりを見つけるかも・・” と感じてしまい、何も言えませんでした。。。 どういう意味で使うことがあるのか、参考までに教えて欲しいです。

  • 人の生きる意味って.....

    私は高校一年生なのですが、どきどき思うんです どうして自分は生きているんだろうと... どうして自分はこんなにも失敗ばかりするんだろうと... もう生きていて辛いです 何回も死のうとしました でもいつもできません 今我慢すれば、そのうち幸せに なれるんじゃないかと考えてしまいます 何かごめんなさい、 このことは誰にも相談できなかったので、 自分はどうすればいいのかわからなくて... いろいろなことが嫌になって、 人を信じることができなくなったり、 普通の会話が悪口に聞こえてしまいます こんな私に生きる意味はあるのか... 長くなってごめんなさい つまり、人の生きる意味が知りたいです つまらない話をしてごめんなさい

  • 失敗などの連続不調の断ち切り

    物事には失敗、負け、撃沈、ダメ、ミス などの事が連続で続く時があります。 私の場合は、釣りで、ボウズ(狙っている魚が釣れなかった日)が8回くらい続いています。 GW中にあと何回かは行きますが、正直、釣れないのが続きすぎて、うつになってきています。 才能無い、またダメだった、もう無理、どうせ・・・などの悪いことを考えるようになってきました。 挽回したいとは思っているのですが、どうすればいいのだろう?というのが、正直な気持ちです。 あなたは失敗などの連続不調が続いた時、どうしましたか? どうやって切り抜けましたか?

  • 何をやってもうまくいかない人はいますか?

    人生何をやっても失敗して絶対成功しないとか、うまくいかないとか、失敗連続するとか、人生何をやってもダメな人はいるんですか?

  • おもしろい人?

    女性がよく言う男性のタイプは「おもしろい人」だと言いますけどそれは具体的にはどういった意味なのでしょうか?芸人さんみたいなギャグやトークとかがおもしろいのか、それとも男性に何か魅力的な面があってそれを比喩的におもしろい人というのか。例えばおとなしくてもトーク力がなくてもおもしろい人と表現される方はいるのでしょうか??