ACCESSの重複チェック方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 顧客データをACCESS2003にて作成しています。フォームにてVBAを用いて重複チェックを行っていますが、件数が多いために処理時間がかかっています。別の方法(式)にて効率的な重複チェックをする方法を教えてください。
  • ACCESS2003で顧客データを作成し、フォームでVBAを使用して住所の重複チェックを行っています。ただし、入力データが10万件以上あるため、処理に時間がかかっています。別の式を使用して効率的な重複チェックを行う方法を教えてください。
  • ACCESS2003を使用して顧客データを管理しています。フォーム内で住所の重複チェックを実施していますが、データが10万件以上あるため、処理に時間がかかってしまいます。別の式を使用してスムーズな重複チェックを行う方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSの重複チェックについて

顧客データをACCESS2003にて作成しています。 フォームにてVBAを用いて重複チェックをしているのですが、件数が多いせいかチェックに時間が掛かっております。(入力済件数は10万は超えております。) テーブル(T_顧客管理)よりチェック出来るようにしており、チェックのフィールドは「住所」にしております。 Private Sub 住所_BeforeUpdate(Cancel As Integer) If DCount("住所", "T_顧客管理", _ "住所='" & Me!住所 & "'") > 0 Then Beep MsgBox "既存のデータと同じ住所が入力されました! " & _ "別の値を入力してください。", _ vbOKOnly + vbExclamation, "重複エラー" Cancel = True Me.Undo End If End Sub 上記の式を入れておりますが、別の方法(式)にて上記と同じ内容にてチェック出来る式があれば教えていただきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

D系の定義域集計関数は遅いので テーブルのデザインビューでインデックスを「住所」フィールドに設定する。 FindFirst メソッドの方がD系より少しは早かったような気がします。 リンクテーブルで無ければの話ですが、インデックスを設定したうえで Seek メソッドが一番早いハズです。(ちょっと昔のですが・・) 実験:index、FindFirst、Seekの検索速度 http://www.geocities.jp/masa7251/tips/access/acs00009.html あと、インデックスあり重複なしに設定しておくとか。 その際に重複データの場合には無愛想なメッセージが出ますので ユーザーは驚くかもしれません。 それの対処には、下記の 30246kiku さんの回答が助けてくれるでしょう。 http://okwave.jp/qa/q6557323.html Private Sub Form_Error の処理に注目

gala2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 インデックスを設定していなかったので、まずは設定してやってみます。 リンクもありがとうございます。早速参考にしてみたいと思います。