• 締切済み

力学の剛体振り子

yokkun831の回答

• yokkun831
回答No.1

以下時間微分を「'」で示します。 A点を原点とし,鉛直下方にy軸,水平左方にx軸をとります。 棒の重心座標(x1,y1),円板の重心座標(x2,y2)とすると, x1 = a/2・sinθ y1 = a/2・cosθ x2 = a sinθ + R sinφ y2 = a cosθ + R cosφ 時間微分をとると, x1' = aθ'/2・cosθ y1' = -aθ'/2・sinθ x2' = aθ'cosθ + Rφ'cosφ y2' = - aθ'sinθ - Rφ'sinφ 棒の重心の運動エネルギー 1/2・m(x1'^2 + y1'^2) 棒の重心まわりの回転エネルギー 1/2・Ioθ'^2  (ただし,平行軸の定理により,Io = Ioa - m(a/2)^2) の和をとれば棒の運動エネルギーが得られます。 一方,Ioaをそのまま使う立場では,運動エネルギーのすべてはA点まわりの回転エネルギーに集約されて 1/2・Ioaθ'^2 となります。上の2つの和に等しくなることを確かめて下さい。 一方,円板の方は 重心の運動エネルギー 1/2・M (x2'^2 + y2'^2) 重心まわりの回転エネルギー 1/2・Irφ'^2  (ただし,平行軸の定理により,Ir = Ic - MR^2) となります。 ------------------------------------------------------- 質問(1)への回答 もちろん,円板の回転角φの時間微分φ'を用いることになります。 質問(2)への回答 重心の運動エネルギーに,重心まわりの回転エネルギーを加えなければなりません。

and_matsue
質問者

お礼

返答していただきありがとうございました。 補足をみていただけたら幸いです。

and_matsue
質問者

補足

ありがとうございました。 いくつか質問があるのですがよろしいでしょうか? Ioaをつかっても使わなくとも棒の運動エネルギーがもとまるのはよくわかりましたが、 重心まわりの回転エネルギーがよくわかりません。 質問(1):棒の場合、Ioθ'^2でしたが、重心まわりなのに、棒の回転角であるθを用いているのかわかりません。 円盤の場合も、φをつかって重心まわりの回転エネルギーをもとめていますが、ジョイントとの垂線からの円盤の傾きであるφをつかうのはなぜなのでしょうか? イメージでは重心を原点とした回転角かと思います。 推測ですが、同位角より、θ、φをいどうさせ、それぞれの重心の中心角と同じということでいいのでしょうか? 質問(2) Icをつかって円盤の運動エネルギーを求めることはできないのでしょうか? 質問(3):位置エネルギーは、重心位置の高さ成分(y1,y2)に質量、重力加速度gをかけたものでいいのでしょうか? θo,φoを使わないのでしょうか? 質問(4):運動方程式はどうなりますでしょうか? 少し分かってきたのですが、分かってきたら新たな問題にあたります。 教えていただけないでしょうか?