• 締切済み

病気の名前

このページをひらいていただきありがとうございます すぐに人の名前を忘れてしまう病気をなんて言うのでしょうか? どなたか教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします 困ってます(´・ω・`)

みんなの回答

noname#232396
回答No.3

NO.2です。お礼ありがとうございます。 月曜9時のフジテレビのドラマです。 URLをクリックしてもらえば判るのですが見ていませんか? ドラマに出てくる病名は「心因性認識不全症候群」です 現実にある症状としては「相貌失認」に似ているが、 これは高次脳機能障害の一種で脳の損傷を原因とするものであり、 実際に心因性のものがあるのかどうかは不明。 ・・と記載されています。

hanarana
質問者

お礼

URL、ゆっくり見てみたいたいと思います(`・ω・´) 回答ありがとうございました☆

回答No.2

リッチマン、プアウーマンの中の病名ですよね? ドラマ名で調べるとウィキペディアに載っています。 実在の病気ではないようですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%80%81%E3%83%97%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3

hanarana
質問者

お礼

回答ありがとうございます

hanarana
質問者

補足

リッチマン、プアウーマンってなんですか? ドラマですか? 私の友達の話なんですがそうゆう病気はないんですね ありがとうございました

• 23567
回答No.1

若年性アルツハイマー アルツハイマー型老年認知症でしょうか

hanarana
質問者

お礼

回答ありがとうございます

hanarana
質問者

補足

忘れているのは 名前だけなんです(´・_・`) その他 いろいろなことは 覚えているんです ですが 名前だけ ぬけてしまうらしいです