• 締切済み

病気の名前

このページをひらいていただきありがとうございます すぐに人の名前を忘れてしまう病気をなんて言うのでしょうか? どなたか教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします 困ってます(´・ω・`)

みんなの回答

noname#232396
noname#232396
回答No.3

NO.2です。お礼ありがとうございます。 月曜9時のフジテレビのドラマです。 URLをクリックしてもらえば判るのですが見ていませんか? ドラマに出てくる病名は「心因性認識不全症候群」です 現実にある症状としては「相貌失認」に似ているが、 これは高次脳機能障害の一種で脳の損傷を原因とするものであり、 実際に心因性のものがあるのかどうかは不明。 ・・と記載されています。

hanarana
質問者

お礼

URL、ゆっくり見てみたいたいと思います(`・ω・´) 回答ありがとうございました☆

noname#232396
noname#232396
回答No.2

リッチマン、プアウーマンの中の病名ですよね? ドラマ名で調べるとウィキペディアに載っています。 実在の病気ではないようですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%80%81%E3%83%97%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3

hanarana
質問者

お礼

回答ありがとうございます

hanarana
質問者

補足

リッチマン、プアウーマンってなんですか? ドラマですか? 私の友達の話なんですがそうゆう病気はないんですね ありがとうございました

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

若年性アルツハイマー アルツハイマー型老年認知症でしょうか

hanarana
質問者

お礼

回答ありがとうございます

hanarana
質問者

補足

忘れているのは 名前だけなんです(´・_・`) その他 いろいろなことは 覚えているんです ですが 名前だけ ぬけてしまうらしいです

関連するQ&A

  • 病気の名前

    母の知人が難病になったと言います 本人は何の自覚も無く、定期健診で見つかったそうです。 母と同じ班の人が亡くなりました。 知人と同じ病気だそうです。 肺が真っ白になったそうです。 他にも一人同じ病気の人が身近にいるそうです。 しかし、母は高齢で話が良く見えず、その病気の名前は聞いたけど分からないと言います。 症状は、どうやら肺に関係するらしい。      悪化すると肺が白くなる。      いずれ亡くなる。      自覚症状は無い。      難病である。  こんなことしか分かりませんが、当てはまるような病気をご存知の方教えてください

  • 病気の名前を教えてください

    いつもお世話になっております。 前にTVで見たことがあるのですが、その病気の名前を忘れてしまいましたので、 知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。 精神的なびょうきなのですが、その病気の症状としては・・・ ・自分の思い通りにいかないとすぐにカッと感情的になる ・感情を抑えきれなくなるとTVや家具、いろんな物を破壊する ・人には危害を加えない(と思った) こんな感じだったと思います。 説明不足ですが、この病名を知ってる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします○┓

  • この病気(?)に名前をつけてください

    12月に派遣で入った職場ですが、恐ろしい病気が蔓延しています。 一言でいうと 「悪口を言っていないと死ぬ病気」 です。 誰かが席を外したらその人の悪口、給湯室で会ったらそこにいない人の悪口、パーテーションの向こうでこそこそ悪口、しまいには女子高生みたいに本人の目の前でメモを回して筆談で悪口… 一日中誰かが誰かの悪口を言っています。 その病気は社長・部長など役職付の人からパートのおばちゃんや派遣の女の子まで全員に広がっているので伝染病の可能性もあります。 そうだとしたら非常に強い感染力を持っているようです。 中には、自分の悪口が言われているのを見越して、自分が席を外す時にテープレコーダーを仕込んで後で聞き、 「自分がいない時にあの人がこういうことを言っていた」 と言う人もいます。こういう人はかなり重症です。 さらにその悪口仲間に入らなければそれで悪口を言われ、入れば共犯として他の人に悪口を言われます。 「悪口を言わないと死ぬ病気」 ではあまりに安直な病名なので、何か面白い、あるいはそれらしい名前を付けてください。

  • 病気を発見した人がつける名前、どう思いますか?

    どうして病気を発見した研究者は自分の名前をつけるのでしょうか? とくに外国の方に多いような気がします。 例えば、星や新生物を発見したときに自分の名前をつけるのはわかります。 しかし、病気は人に疎まれるものです。 もし、仮に私が病気を発見したとしても、絶対に自分の名前はつけません。 自分の名前がついたものが疎まれるのは嫌だからです。 …同じようなことを感じたことがある方はいませんか?

  • 悪化すると名前が変わる病気について

    肝炎は悪化すると、肝炎→肝硬変→肝癌と名前を変えていきますが、これと同じように悪化すると名前の変わる病気ってありますか?

  • 病気の名前を教えてください

    先日、久し振りに会った知人と話をしていました。 顔に吹き出物とは違う出来物のようなものが出来ていたので聞いてみると、 膠原病になった、と言っていました。 病名をきいたのですが、初めて聞く名前で忘れてしまいました。 とても気になるので(私も膠原病を患ってます)、病気について調べてみたいと思ったのですが、 病名が分かる方はいらっしゃいますか?? ・病名は、カタカナもしくはひらがなで表せる名前だったと思います ・顔にただれた吹き出物のような湿疹ができていました ・緑内障も発症しているそうです かなり漠然としていますが、お願いします。

  • 歯の病気の名前

    歯の病気を調べたいので名前を教えて下さい。 アルファベット2文字か3文字の名前です。 症状:噛み合わせが悪い為に歯の根元がかけ飛んでいる

  • 病気の名前知りませんかー?

    私は、汗が人よりもあまりでないという病気なんです。それで特別な病院に行ってて、でも病名をしらなくて、親も教えてくれなくて調べてもあまりわからないんですが誰か知りませんか?

  • この病気の名前や詳細を教えてください

    病気の症状や名前などを教えて欲しいのですが ・喉の病気 ・命に関わる ・治療不可(?)もしくは困難 上記3つに当てはまる病名や症状を教えていただけないでしょうか。 曖昧すぎて数が多いことも承知なのですが 手がかりは上記の3つだけなので・・・ お手数かけますが、知識のある方よろしくお願いいたします。

  • 病気の名称の付け方。

    ちょっと気になったのですが…。 病気には、パーキンソン病やクロイツフェルト・ヤコブ病など、 発見した人の名が病気の名前になっているものと、そうでないものがありますが、 病気の名称の付け方にはきまりがあるのですか。 人から歓迎されない病気に自分の名前を付けるということは、もし私が発見者なら嫌だな、と思うのですが。

専門家に質問してみよう