• 締切済み

同梱のためのお取り置きはいつまで?

モバオクにて参加中ですが、他のオクの方にも(出品・落札かかわらず)ご意見を伺いたいです。 すでに終了したお取引なのですが、以下のような流れでお取り置き期間が長引いてしまいました。 ・わたし(出品者)の商品Aにある方の入札がありました。 ・数日後、商品Aがその方に落札されます。すぐには落札後手続きされず。 ・落札されなかった別の商品Bを再出品しました。 ・商品Aを落札した落札者さまが、商品Bに入札。 ・1日あけて、商品Aの落札後手続き「他にも落札したいものがあるので、お取り置きお願いします」と言われ、了解しました。 ・同じ方からのちに別の商品Cにも入札があり、すべて落札されるまで商品Aをお取り置きしていました。 お取り置き期間は決めていませんでしたし、そうピリピリすることでもないと思います。 ただちょっと引っかかったので、自己紹介に「お取り置きは6日」としたうえで、「次回からご注意くださると助かります」と落札者さまにメールをしてみました。 丁寧に謝罪してくださったので、悪気はなかったんだと思います。 で、ちょっと疑問に感じたので質問です。 みなさま、 お取り置き期間が明記されていなかった場合、再出品商品に入札するのってどうなんでしょう? だいたい何日くらいお取り置き‥とか考えて入札なさいますか? 今後のためにいろんなご意見を伺いたいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • minmin794
  • ベストアンサー率62% (47/75)
回答No.3

別の品を落札した後に、どうしても欲しい品が出品された場合ですが、お取り置きや同梱について記載がなければ、入札前に出品者に落札希望であることを尋ねるのがマナーだと思います。 今回の落札者は入札後に、相談というよりはお取り置きを要求しているので、少々マナー違反だと思います。 オークションサイトにもよりますが、取引期限が決まっている場合は、同梱希望でだらだらと落札するのはスムーズな取引ができずトラブルの元になります。 モバオクの場合は、代引きを選択すればある程度の期間の落札分はお取り置きや同梱が可能だと思います。 個人出品者の立場から言うと、お取り置きや同梱のリスクを考えると、お取り置き期間6日は親切過ぎるかと思います。やはり他の回答にも出ているように2、3日に決めておく方が妥当だと思います。自己紹介か、商品ページに記載しておくとスムーズな取引につながると思います。 もちろん、落札者の立場から言うと、期間は長い方がありがたいとは思いますが・・・オークションは誠実な落札者ばかりではないと思うので何とも言えません。 ケースバイケースで、どうしても売れない品の場合は、評価が良い相手には多少は融通を効かしても良いのではないでしょうか。 出品の際は、同梱可能な品や同時に落札され易いと判断した品は終了日が同日になるように設定されることをおすすめします。 そして念の為、出品は全て早期終了(即決)できるように設定しておきましょう。(既にされているかもしれませんが)

kollagen
質問者

お礼

>別の品を落札した後に、どうしても欲しい品が出品された場合 そう!これをお取り置き同梱してあげたくて、6日にしたんです(落札と同日に出品のものだけは対応できるように) ただ今回のお取引は、落札者さまが商品Aに入札するより前に、BもCも出品していたので「あれ?」と思ってしまいました。 「あれ、なんで一緒に入札しなかったのかな?値下げを待ってたの?」と‥ みなさんのご回答を読むと、わたしの6日もちょっと長めみたいですね。 落札するときは気をつけなきゃ‥ 質問してよかったです! その他アドバイスもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

>だいたい何日くらいお取り置き‥とか考えて入札なさいますか? 2、3日以内です。 そのくらいなら先に落札した分もまだ取引中のことが多いですから。 >お取り置き期間が明記されていなかった場合、再出品商品に入札するのってどうなんでしょう? どうしても欲しい品だったらダメモトで入札します。 私は出品のさいに取り置き期限を明記していません。 相手によっては拒否したいこともあるのでケースバイケースで対応しています。 オクにはいろんな人が参加してますからある程度柔軟に対応できるようにしていないと 疲れます(笑)

kollagen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 2、3日ですか。それくらいなら、気を使わずに頼めそうですね。 >オクにはいろんな人が参加してますから‥ 本当に! 今回はいい方が相手だったので、けんかにもならずよかったです(お互い謝っておわりました) ちなみに「6日」という期間は、自分の出品に合わせてです。 すべての出品物が1週間で終了するように設定してあるので、「Aに入札するときには、出品物一覧でBやCも見れますからね。ほしいものは2周目に入る前に入札してね」という気持ちを込めました(笑) 拒否したい人が来ないように祈ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

>お取り置き期間が明記されていなかった場合、再出品商品に入札するのってどうなんでしょう? だいたい何日くらいお取り置き‥とか考えて入札なさいますか? 私なら、同封して、送料を少しでも安くしたいなら、同日に終了するものにします。 翌日か翌々日ぐらいに終了するものなら、取り置きしておいてくれと要望するかもしれません。 もしくは、最初と最後で数日以上あくなら、どの商品も落札したいか、伝えてまってもらいます。分からないのにひたすら待たすのも相手に悪いですから。 ただ、取り置き期間を明記していなくても、そのままにするのか、それともキャンセルとして、再出品をするのか訪ねるのがよいでしょう。 そうしなければ、トラブルの原因となります。 再出品をすれば、その価格より安く落札される可能性もありますし、相手が希望した値段より高くなる場合もあります

kollagen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最近は落札側にはまわらないので、どんなもんかと思って質問しました。 同日終了ですか‥! たしかに、落札者としては「お取り置きなし」と思っておいた方が間違いはないですね。 出品物がコミックで、お取り置き同梱が当たり前みたいなカテゴリだったので、余計に‥かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽オク 同梱依頼について 至急おねがいします!

    出品初心者です。先日楽オクで私の商品Aを落札した方が、現在楽オクで開催中の私の別の商品Bにも入札していて、AとBの2つの商品と同梱希望とのことで同梱依頼をしてきました。 しかし、Bの終了時間は、Aの同梱設定の期限の2日後です。 現在Bの入札はAを落札した方1人ですので、開始価格です。早期終了で同梱すればいいのでしょうが、Bにウォッチしていてくれている方が6人います。 私は出品は初心者ですが落札経験は割とあるので、可能性として、終了間際に入札があるのでは。と少々期待を捨て切れずにいます。(他に入札なしかもしれませんが。) 悩んでいる中、落札者(出品&落札経験有)から、Bの即落価格は?と聞かれて回答したところ、その金額でもいいといわれました。しかし出品しなおすには、入札有の状態のものに入札取消し&出品キャンセルになるので、キャンセル料が発生するので困っています。 このような状態で何かよい方法があれば教えてください。 ※落札者には私が悩んでいるので、同梱期限まで待って下さいと伝えて了解も得ています。 さらに、早期終了したくなければ、諦めるともいってくれています。

  • モバオクで次点繰り上げで落札者に

    モバオクでAの商品を入札していたのですが、落札者都合のキャンセルの為、次点繰り上げで私が落札者になりました。落札者は同じ出品者の違う商品Bを落札してBを買うのでAは要らないと。吊り上げるだけ吊り上げて自分が落札したのに要らない。その商品を私が買わないといけないのが納得いきません。出品者に質問したら買う義務があるといいます。モバオク事務局へも問い合わせメールをして返事待ちなんですが、買わない場合取り引き手続きもしていない私にペナルティは発生しますか?落札者のわがままの尻拭いをさせられてるようで不快で仕方ありません。

  • 楽天オークションの同梱について

    質問です。 22日の夜に出品していた商品が落札されたのですが、他に29日に終了する出品中の商品も落札できたら一緒に同梱して欲しいとご連絡を落札者様からいただきました。同じ方から複数点落札された場合、同梱できることは知っていたので同梱しますとメッセージを送ったのですがのちに気がついたのは 29日に出品している商品が終了するまで日にちがあるのと、 その方が確実に落札されるかどうかわからないのでどうしたらいいのかと思いご質問いたしました。 22日の落札された商品と、29日終了の出品中の商品がその方に落札された場合、日にちの関係があると思いますが同梱は可能でしょうか?できれば同梱してあげたいのですが・・・。 規約や楽オクのヘルプも見たのですがいまいちわからなかったので質問いたしました。 この場合の手続きの仕方を落札者様と出品者の私の対応の仕方をお教えください。 よろしく願い致します。

  • モバオク 落札者 複数商品同梱

    今日、ひとりの出品者様から2つの商品を落札しました。 落札前に、同梱の件質問しOKして頂いております。 落札した場合、マイページの購入取引リストに2つの商品がでますが、今回別メールにて出品者様から2つ合計の商品代と同梱による送料変更による合計金額がでました。 その金額は落札した1つの商品のモバペイ金額が修正されており、その通りモバペイ振込手続きしました。 この時点で、2つの商品代+同梱送料は支払い手続き完了ですが、修正されていないもう1つの商品は”支払い申込前”のままです。 この場合、出品者様の方で2つ目の商品も支払い済み手続きにできるのでしょうか? または、落札者の方で何か手続きすることがあるんでしょうか? このまま、”支払い申込前”が残る場合、表面上お金を払わなかった事となりペナルティ受けるのか心配です。 モバオクに詳しい方、教えて下さい。 *ちなみに、モバオクの同梱に関しての記載は読んでありますが、これに関しての記述はありませんでした。

  • 同梱について教えていただきたいです。

    同梱について教えていただきたいです。 楽オクにはじめて出品しましたが、本日、即決で落札してくれた落札者様が、後3点入札されてます。 一番先の終了日にちは29日です。 同梱できるか聞かれたのですが、楽オクのシステムがいまいちわからず、 色々調べてはみたのですが、理解できません。 5日先の同梱依頼をされた場合、どのように対処したらいいですか? どなたかよろしくご指導お願い致します。 これから少しずつ勉強していきます。

  • 【至急】 楽オク 同梱について(出品者です)

    楽オクの同梱について教えてください。 先日、とある商品を落札いただきました。 その方は他の商品にも入札をされており、最初の品が落札された時点で同梱依頼をされていらっしゃいました。その際メッセージのやりとりで早期終了等は希望されず、そのままオークションを続けるとの事でしたので推移を見守っておりました。 結果、2個目の商品は他の方が落札されたのですが・・・。この場合の同梱依頼はどの様な扱いになるのでしょうか?楽オク画面上では落札者様が所定の手続きをする。と言う感じのことが載っていますが出品者側は何も処理は必要ないのでしょうか? 同梱処理の期限が明日なのでできましたらお詳しい方に早めの回答・アドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

  • 大至急!楽オク同梱について

    初めての同梱で困っています。 今朝、出品者様から楽オク側に問い合わせして頂いているのですが、楽オクからの回答が間に合わないかも知れないので、取り急ぎこちらへ質問に参りました。 オークション開催中に、質問欄にて、出品者様から他1点も落札出来た場合は同梱可能との回答を頂いており、同梱を質問欄から依頼した方を3/5の22:21に落札しました。 落札後に出品者様から「同梱の場合は全て落札してから取引開始手続きをして下さい」とのメッセージ。また楽オクヘルプにも、「このタイミングでまとめて発送を選択」との記載がありますが、問題はもう1点の落札予定のお品の終了時間が3/7の22:35で、先の落札した商品の「取引開始手続きは3/7まで」とマイページに表示が出ていて楽オクからその旨のメールも先ほど届いており、ヘルプの通りに手続きが進められない事にあります。 後の落札予定の商品の終了時間を待つ迄に、先の落札商品の取引開始手続きの期限を迎えてしまう事になり、ヘルプの内容からすると、後の商品が落札出来た時には先の落札した商品はキャンセル扱いとなり自動的に悪いの評価がつく様なのですが、それは不本意で困ります。 この場合、出品者様及び落札者(当方)はどういった方法で進めれば、問題なく同梱発送の手続きまで辿り着く事が出来ますでしょうか? 問題の時間まで半日を切っておりますので、大至急ご回答頂きたく宜しくお願い致します。

  • オークション。これはマナー違反、ルール違反ですか?

    モバオクの話です。 Xさんが出品している商品Aというのがあります。 それがとても欲しくて、入札しようとしたら既に落札されていました。 落札した人はYという人です。 Yさんが出品している別の商品の質問欄から、『Xさんの商品A落札されましたYさんでありますか?もし(商品Aを)余り使っていなければ是非譲って戴きたいのですが…』と質問をするのは御法度でしょうか。 (Yさんの落札価格は200円弱。  私がYさんに支払いしたい最高限度額は3000円弱。) どう思いますでしょうか。意見をよろしくお願いいたします。

  • 楽オクの同梱依頼について

    楽オクで、今回同一出品者の方から日にちをまたいで複数入札をしました。取引開始手続きをする度に楽オクの画面で「同梱」依頼の画面になった為、その都度「同梱」依頼をし処理もされていました。 楽オクの「同梱は50品まで」の言葉があったので、安心して、取引期日も守って入札をしていたのですが、最初はされていた同梱の処理が5品目を入札したころから依頼をしても処理されなくなり、その後突然「同梱は当日複数落札のみ」とのメールが届きました。前回の取引もそうだったのですが、取引時のメールが一切なく、こちらからのメールの返信もない事業主の方なので、最初の時点での説明を要望し、同梱依頼中のままの商品の同梱のお願いをしたのですがその後やはり返信がありません。オークションの経験も浅くて、楽オクの取引画面とうりに対応していただけに、せっかく入札した商品をこの後どうしたらいいのか分かりません。ちなみに「同梱」に関する説明は商品ページにはなく、プロフィール欄にありました。配送料には、梱包代と倉庫代も含まれるとありました。 (前回の時はブレスレット1個がサイズ60で送られてきました。)  説明を良く読まなかった私にも非があるのですが、どなたかよきアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 楽オク同梱依頼のタイミング

    楽オク同梱依頼のタイミング 楽天オークションで1品を落札しました。 同じ出品者が他に出品している物(匿名取引ではない)も落札したいのですが、 今回は取引開始手続きが出来る制限期間までに他の出品も終了するので、後に終わるオークションの終了を待ってから同梱依頼で取引開始をすれば良いと思いますが、 手続き制限日より後に終了するオークションでは同梱依頼できないのですか? 後に終わるオークションを自分が落札できるか分からなくても、既に落札した方は同梱依頼で取引開始をした方が良いのですか? また、同梱依頼しても最終的に1品しか落札できなかった場合でも、1品だけ落札した時と同じ様に取引できますか?

Easy-PhotoPrint EXが起動しない
このQ&Aのポイント
  • Easy-PhotoPrint EXが起動しない問題の解決方法を紹介します。キヤノン製品のプリンターとの連携に必要なソフトウェアであり、写真の印刷や編集を簡単に行うことができます。しかし、起動しないという問題が発生することがあります。本記事では、そんなEasy-PhotoPrint EXの起動しない問題について、原因と対処法を詳しく説明します。
  • Easy-PhotoPrint EXはキヤノン製品のプリンターと繋ぐためのソフトウェアです。写真の印刷や編集が簡単に行えるだけでなく、切り抜きやフィルターなどの機能も充実しています。しかし、起動しないという問題が発生することがあります。本記事では、そんなEasy-PhotoPrint EXの起動しない問題に対する解決方法を解説します。
  • Easy-PhotoPrint EXはキヤノン製品のプリンターとの連携に必要なソフトウェアであり、写真の印刷や編集を簡単に行うことができます。しかし、起動しないという問題が発生することがあります。本記事では、Easy-PhotoPrint EXの起動しない問題について、その原因と対処法を詳しく解説します。
回答を見る