• ベストアンサー

初心者の印象

こんにちは。 2月1日に初めて、正式なお茶会に出席します。 高校3年生です。 1週間前に、先生の身内だけでのお茶会に主席させて頂き、自分が何も知らないのだという事を実感しました。 茶室への入り方、懐紙と楊枝は何時から用意しておくのか、お茶の飲み方、お菓子の取り方、懐紙の仕舞い方。 先生に教えて頂いている時は、私1人なので「他の人に合わせる」といった事をしたことがなく、大変、戸惑いました。 2月1日のお茶会でも、失敗を沢山するに違いありません。 失敗は恐れていてはいけないと思います。 気になるのは 「皆様は新人の失敗を、どの様に思われるか。」です。 微笑ましく思って下さる? 厳粛な雰囲気を壊したと、憤慨される? 私が失敗して、笑われるのは良いのですが、先生までに御迷惑がかかるのではないかと心配です。 モチロン、個人個人で違うしょうから、貴方の意見やお話しを聞かせて下さい。

noname#62838
noname#62838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sarah-B
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

お茶を嗜んでいる者です。 作法は他人を不快にさせないためのもの、細かいことは先生の教え方によっても 多少違っていてあたりまえです。 道具を壊す、傷つけるなど致命的なことでなければ、お茶をひっくり返そうが お菓子を取り落とそうがたいしたことではありません。 経験から言うと、いかにも慣れたふうにふるまいながらも何となく楽しくない 雰囲気の方よりも、初心者でも素直に楽しんで下さる方に好感を持てます。 あなた自身が心から楽しむことがどんな技量や経験をも超える礼儀だと思います。 どうぞ楽しんできてくださいね。

その他の回答 (3)

  • 031017a
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

私も初めてのときすごく緊張しました。 でも、お席に入る前に(もしくは入った後)前後の方にそっと「初めてで何もわかりませんのでよろしくお願いします。」とこっそり言いました。 もちろん退出するときに「お蔭様で無事に。」と お礼は言いました。 実際のところお客はお手前やお道具立てを見るのとお菓子を食べたりと他の人のことなんて見てないです。お道具を傷つけるのとお茶をこぼさないように 気をつければ大丈夫です。 お茶の人は皆さん親切です。

noname#62838
質問者

お礼

沢山のアドバイス、有難うございました。 案ずるより生むが易し。 御家元様は気さくな方でいらっしゃいました。 「格式に囚われ、必要以上に緊張し、礼儀正しく振舞っても、菓子や茶の味を覚えていなければ意味が無い」 と仰って下さいました。 お茶会は、笑顔の溢れるものでした。 私の「楊枝を落とす」と云う失敗に、「大丈夫?」と声をかけて下さった先輩方の、笑顔を信じられたのは、その方の笑顔と、皆様のアドバイスがあったからこそ。 帯の緩みを、知らない方が直して下さる。人の暖かさを知った日でした。 アドバイスを下さった4人の方に、心よりお礼申し上げます。 これからも、茶道を続けていきたと思います。 重ねて、お礼申し上げます。

  • libera
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.3

茶の嗜みがわかりはじめたばかりの若輩物ですが、お話させていただきます。初心者の失敗(知らないことからくる)に、険をたてる人のほうが茶人らしくないと思います。(ということを私の先生はおっしゃって下さいます。)微笑ましいというのは少し違ってくると思いますが、初めての方が失敗しないように周りが気を配り、雰囲気にあった方向へ導くのが又様々な茶を嗜む者の勉強のひとつになるのではないでしょうか? ただいくら初心者・若いといっても他人に対して(同席する)、不快な思いをさせてはならないことを頭においておくだけで所作はかなり違ってくると思います。茶室への入り方やお菓子のいただき方などは、諸先輩方の所作を真似れば失敗と賞されることはないと思いますが、服装や髪型などは個人で考えるべきことですよね。お菓子やお茶碗・お道具に触れてしまうような髪型を避けるや、正座をするのにミニスカートじゃ同席者に不快な思いをさせるので(下世話な話ですが、スカートの中が丸見えではどうか・・・と考えてください)ひざ下(結構な丈が必要です)のスカートにするだとか、そういったことに注意をすればいいと思います。 あと茶会は亭主の方が何日も前から思考を凝らし、選び抜いたお道具を使用されると思いますので、大切なものをお借りしている見させていただいていることを忘れず(手の動きも変ってきますよね)にいると、自然に大変綺麗(優雅な)所作になります。 後は若いんだもの!周りの諸先輩方に待合で“初心者で何もわからないので・・・”と伝えると皆さん喜んで導いてくださいますよ! お茶って奥深いですがとっても楽しいものですよね!素敵なお茶会になりますように・・・。 長々とごめんなさい。

  • ombre
  • ベストアンサー率43% (100/230)
回答No.1

正式なお茶会への出席、初めの頃は緊張しますよね。 私も冷や汗をかきかきでした。(^^; でも、どんな人でも初心者の頃はあったのですから、 その初心者の方の失敗を笑う方はいないと思いますよ。 お茶席での席順によっては、慣れない方には難しい場所もありますが、 初心者である事は 見る方には分かると思いますから、 そのような席に案内される事はないと思います。 前の方数人の所作をご覧になれば、きっと大丈夫ですよ。 お道具に触れる際に 傷を付けることがないようにだけは 気を付けて下さいね。 あとは少々の失敗など気にしないで、雰囲気を楽しんで来て下さいね。(^-^)ノ

関連するQ&A

  • 着付けに必要なものを教えて下さい。

    こんにちは。 着物を着る機会の多そうなので、こちらで質問させて頂きますね。 大学1年生で、個人の先生に茶道を習っています。 着物も好きで、浴衣の着付けはできます。 着物の着付けも、お茶の先生に習おうと思うのですが、必要なものを教えてください。 と、いうのも、お茶の先生は私のことを孫のように可愛がって下さいます。 初めてのお茶会の時には、着物姿をご覧になって涙まで!! お茶を始めるときには、扇子、懐紙、楊枝等を、全て揃えて下さいました。 今でも懐紙は先生が用意して下さいます。 (近くにお茶の用具を扱っている店が無いのもあると思いますが) 月謝だって、お菓子代を抜くと、子どものお小遣いにもならない程しか受け取って下さいません。 そんな先生、私が着付けを習いたいなんていったら、全てニッコリ笑って出してきて「あげるわ」なんていうに違いない。 心臓に悪い!(笑) 着物は時々きるので、最低限のものはあると思いますが、本格的にやるならこんな物も必要よ? というものを教えて下さい。 今欲しいのが、置物などを入れておけるバッグなんですが。

  • 月見茶会に洗える着物ってどうでしょうか?

    茶道教室の月見茶会に参加します。引っ越して来て新しいお教室のお世話になり初めての事です。 自宅に洗える着物しかおいてないのです、先生はそれでいいとおっしゃいますが気を使って言っているのでしょうか? 夕方からはじめてお濃い茶は茶室で薄茶はお庭です。 洋服も考えましたがこれといったふさわしい物が手元になく困っています。

  • 茶会でのお席廻りで

    煎茶道を習っています。 お茶会はたいてい裏千家、表千家のお抹茶のお席がいくつか組み合わさった中で煎茶のお席があります。 そこで自分の先生のお席はよいとして 他のお席をまわる時の持ち物について教えて下さい。 お抹茶では必ず袱紗を使用されますね。 でも私の習ってる煎茶では袱紗を使いません。 なので袱紗を持ってないのですけど、袱紗なしでお抹茶のお席に入ってもいいでしょうか? 懐紙や楊枝は持っています。 一度、伺った時は別に必要ではありませんでしたが 皆さん持参されるので本当は持つべきなのかな、と思いまして。 それともう一つ、お席廻りをする時皆さん荷物や縫いだコートを風呂敷に包んで回られていました。 あれは風呂敷じゃないといけないですか? たとえば手提げ袋のようなものじゃ恰好悪いですか? お抹茶は高校の授業でしか習った事がなくなにもわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 茶室開き

    お茶(同じ先生から、生花も習っています)の先生の家が建て直しをしまして、今月「茶室開き」をかねて、新しい茶室でお稽古をする事になっています。 茶室開きのお祝いをした方が良いのでしょうか? ちなみに、新築祝いは個人的にしました。 お茶を習っている人の中では、先生との付き合いが一番長いのが私です。 先生の話のニュアンスによりますと、他の人は、新築祝いは渡していないみたいです。 去年先生が還暦を迎えまして、私はお祝いを渡しましたが、その時のお祝いも渡していないみたいですので、他の人に相談すると言う状況ではないので、困っています。 ちょっとしたお菓子を持参するくらいで大丈夫でしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 続けたいけれど、入門したくありません。

    こんにちは。 中学生の頃から10年間、茶道を習っています。 お抹茶ではなく、お煎茶です。 10年間ずっと同じ先生の下で茶道を習ってきましたが、流派への入門をしていません。 流派へ入門してしまうと、別にお金がかかってしまうというのが大きな理由です。お小遣いやアルバイト代の中からお稽古代を捻出していたため、先生も強く入門を勧めてきませんでした。  家元主催のお茶会やお稽古には参加できませんが、小さなお茶会には参加しているし、あまり不自由は感じていませんでした。 ただ、4月から社会人になることから、先生が 「10年と言ったら本当はもう看板を持っていても、おかしくありませんからね。すぐに看板がとれますよ」 「○○さん(私)のこと、お弟子さんの中で一番期待しているのですからね」 「5月の給料まで入門を待つのが待ち遠しいわ。入門にかかる費用は私からの就職祝いにしましょうか」 と、絶対入門しなければいけない雰囲気になってきています。 実は私、できれば入門したくありません。 先生と世間話をしながら、楽~な感じでお茶をするのが好きなんです。 お茶会もあまり好きではありません。ためになる。というのは凄く分かるのですが気疲れしてしまって・・・・・・お着物も苦しいし。 一人で京都まで行ってお稽古を受けるなんて、考えただけで嫌なんです。 今「仕事が大変で、お茶を続けられません」といってやめてしまうのは、多分簡単なことなのです。 でも、できればやめたくありません。 でも、正式な入門はしたくないし、正直看板もいりません。 10年間娘のように可愛がってくださいます。 お月謝の金額も子どものお小遣いにもならない金額なのに「いいものは食べておくべき」と高価なお茶菓子を用意してくださったり、懐紙も毎回先生が用意して下さっています。 更に、成人のお祝いにとお着物まで用意して下さったこともありました。 とても「入門したくありません」とは言えません・・・・・・。 でも入門するくらいなら止めたい・・・・・・・・。 先生には、どうお話しするべきでしょうか。

  • お茶会の着物

    お茶会用の着物 11月にお茶会がありまして、先生の勧めもありまして、初めてお手前をする事になっています。 恥ずかしながら、着物を持っていないので・・・・・。 一応、着物はあるのですが、オークションで落札しました、洗える着物なので、お茶会では・・・・と言う状況です。 これを機会に、安くてもよいので、そろえようと思っています。 訪問着で大丈夫なのでしょうか? ネットからでも・・・って言うのも考えています。 埼玉県熊谷市在住なので、県北・群馬県太田近郊・・・・または、ネットでお勧めのお店がありましたら、教えてください。 また、浴衣も欲しいので、同様にお願いします。

  • 茶道を続けるか悩んでます。

    私は、裏千家を習い始めてまだ一年以内です。 茶道の雰囲気にも慣れ、茶道の楽しさなどを実感してきました。 しかし、私の習っている先生は有名な先生らしく月謝8,000円(月3回・抹茶や茶菓子代込み)のほかなんだかんだと他の社中の水屋代やお茶会の寄付、先生のご祝儀とお金が掛かります。 正直周りの方がお金を持っている奥様が多いため、茶道の世界では、ご祝儀で最低3万でも恥ずかしい金額だと言われました(それも、稽古終了後に来週までといわれたりもします) しかし、お茶会に参加するために付け下げか訪問着を買わなくてはいけないのに(習っている社中では、小紋はあくまでも練習着です)一向に貯まる所か貯金を崩しているのが現状です。 親にも甘えたくなく、早くも茶道を続けたくても経済的に困難になってきたため先生に正直に話して、自分の身の丈にあった先生のお弟子さんがされてるカルチャーセンターなどでゆっくり茶道を続けたいなと思っていますが、紹介して下さった叔母に恥をかかせてしまうのではないかと心配ですし、先生に別の社中に行きたいといっていいのか悩んでます。 誰か、茶道を経済的理由で辞めた方もしくは社中を変えた方は居ますが?その際、どのように先生に伝えたかを教えてください。

  • お茶のお稽古などについて・・・

    去年の2月より、お茶を始めました(江戸千家です) お花を(草月流)やっていまして、その先生から、勧められまして、始めました。 今はまだ、お茶会に参加した事はありませんが、機会があったら・・・って言う話に先生となっています。 着物を持っていないのですが、スカートでも大丈夫なのでしょうか?先生は、勿論、大丈夫だと言って下さっています。 お稽古も、スカートでやっています。 それと、お茶のお免状についても、詳しい事を知らないので、ご存知の方がいましたら、教えてください。 江戸千家の本は、中々出ていなくて、探している最中です。 何でも良いので、お茶の事をご存知の方がいましたら、若輩者の私に教えてください。 これからの、お稽古の参考にしたいので、是非、お願いします。

  • 茶道お稽古、炉開きに誘われない。

    茶道を習いに行って約一年程たちます。 11月に教室で炉開きがあるそうですが、 誘われていません。 今日お稽古で先生が生徒ひとりづつに 出席を聞いていて、私も声がかかるかなと 思いましたが、ありませんでした。 まだ新人ですが、 最近は茶道のイベントにも誘われ 出席をしていたので、 声がかからなくて悲しかったです。。 イベントで失敗をやったわけではありません。 炉開きは大切な行事のようですので、 むやみに私も出ていいですかとは 聞けませんでした。 聞いて良いのかもよくわからなく、 こうして質問をしてみた次第です。 先生はただ私に声をかけるのを忘れているのか、 誘ったと思っているのか。 今日来ていた生徒はベテランの方々でしたので、 先生は上の人から順番に聞き、 出欠をとっている最中で、 私は後で聞く予定なのか。 そもそも私は新人なので、 炉開きの参加はまだ早いのか。 とても細やで気配りのある先生なので、 単純に嫌われているとは 疑いたくありませんが、 今日誘われなかった事が、 私はとても悲しかったです。 なぜ言われなかったのか、 予想をするしかないのですが、 もし誘われなかったら今後気持ち良く お稽古ができそうにないので、 皆さんのご意見を聞いて、 参考にしたいと思います。 長くなりましたが、 読んで頂きありがとうございます。 よろしくお願い致します。

  • 初心者講習について。

    この度、赤切符を貰ってしまい。30日の免停をもらいました。 空いているからといって、制限速度より40km/hオーバーで走ってしまい、ネズミ捕りにやられました。 今回の失敗を生かし。走行していきたいと思っています。 ちなみに、歳は17歳で、免許は普通自動二輪です。 今回の質問は初心者講習の事についてなのですが、捕まった警察官によると受けなくても良い、その場合30日の免停になる、受ければ29日免除で停止期間は1日になる。と言われました。 ですがちょっと不安になってしまい、グーグル先生に聞いてみるとその講習を受けなければ再試験で、不合格なら免許取り消しと書かれていました。 警察の言い方では一月運転しなければ初心者講習に行かなくても再び乗れるみたいな感じでしたが、グーグル先生が言うには初心者講習に行かなければ免許取り消しみたいなのです。 どちらかはっきりと認識したいので、お分かりになる方は是非ご回答ください。