• ベストアンサー

アコースティックなアーティスト

洋楽ではアズテック・カメラ,ロイド・コール,フレンズ・アゲイン,邦楽では初期のフリッパーズ・ギターが好きです。最近のアーティストでこんなアコースティックなグループと言えばどんなものがあるんでしょうか。 できれば海外のアーティストを教えてください。

  • HAT
  • お礼率90% (166/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bowlie
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

Tellster BonniesとかFutute Pilot A.K.A.(元スープ・ドラゴンズ)とかGeographicレーベルのアーティストがいいですよ。このレーベルはスティ-ブン・パステルが始めたレーベルです。 ネオ・アコっぽいっていうのならアメリカのPush KingsとかThe Essex GreenとかLinus Of Holliwoodとか。 イギリスはHefnerとか? イギリスの音響系ってことで紹介されてますが、実際はアコースティックな響きのミュージシャンならFour Tetの "Pause" ですね。

HAT
質問者

お礼

いろんなグループがあるんですね。 今度聞いてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 「フリッパーズみたいなやつ」と思って一時期血眼になって探した時期がありました。bridgeという小山田プロデュースでデビューしたグループがありますが、それも好きです。アズテックも聴いてはみたものの、フリッパーズには及びません。 ということで、海外でいちばん良かったのは「ポプシクル」というバンドです。いまではほとんど廃盤になっているという(泣)。音的には、キレイなメロディーにギターのカッティングが疾走感を与えています。イメージとしてはカーディガンズがbridge、ポプシクルがフリッパーズかなぁ(これは自信なし)。でも聴いて損はないですよ。しかし廃盤になってるあたりがネオアコ(死語?)のマーケットの狭さを感じます(;_;)

参考URL:
http://www.cdjournal.com/main/artist/disc.php?ano=129253&dno=3199010655
HAT
質問者

お礼

bridgeはまあまあ好きでした。ボーカルの声がちょっと好みでないのであまり聞きませんでしたが。 ボブシクルは聞いたことがないので今度聞いてみます。 ありがとうございました。

  • mauro182
  • ベストアンサー率13% (55/396)
回答No.1

いまは多いですよ。英ではDavidGray、Travis(The Man Whoをおすすめ)、 TurinBrakes, Belle&Sebastian,BethGibbons(少し後期のTalkTalk風)、アメリカでは JohnMayer,MyMorningJacket 等。 尚80年前半の感じのものは、世界中にいっぱいありますね。特に北欧。ほとんどインディーレーベルでなかなか入手困難ですね。

参考URL:
http://www.shelflife.com
HAT
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく聞いてみます。

関連するQ&A

  • アコースティックギターで弾き語るアーティスト!

    アコースティックギターで弾き語りする 海外アーティスト探してます。 カントリーとかフォークとかいうジャンルはアコギはほぼ当たり前の 感じですのでそれ以外のジャンルでお願いします。 例えばミッシェル・ブランチやエレキも多いですが、アンプラグドで有名なエリック・クラプトン。 邦楽ならYui、山崎マサヨシ、福山雅治などです。 いわゆるPop、Rock系?のアーティストです。 結構テクありでも結構です。 オススメの方いましたら教えてください!

  • ほどよく明るく楽しい雰囲気の洋楽探してます。

    邦楽でいうと、古いですがフリッパーズギターのような曲調のものが大好きです。 フリッパーズギターのような明るく楽しい雰囲気の洋楽がありましたらアーティスト名やオススメアルバムを教えてください。 ジャンルが違うかもしれませんが、洋楽はtrainを好んで聞いてます。 いわゆるカリフォルニアサウンド?というものにも興味があります。 乱文すみません。ヨロシクお願いします。

  • ~アコースティックな曲~

    自分は弾き語りをしているのですが 最近、洋楽も聞き始めました。 いつも弾き語りをしているせいかアコースティックな曲を 積極的に聞きます。邦楽では山崎まさよしなどです。 そこでアコースティックな洋楽の曲を教えて欲しいです。 エリック・クラプトンのアルバム「アンプラグド」と、 オムニバス「ギターソングス」の中の曲は聞きました。 参考 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0006TPFVO/249-5921239-8405959?v=glance&n=561956 他でいい曲ありましたらアーティスト名と共に書いてくださると 嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 洋楽知識が全く有りません。

    質問タイトルの通り、邦楽ばかりを聴いていましたので 洋楽を聴いてみたいと思いながらも どれを聴けばよいのか解らないままです。 邦楽アーティストではやや古いのですが フリッパーズ・ギター、ピチカートファイブ等が好きです。 また、過去に勤めていた所でかかっていた音楽が フレンチ・ポップスと言われるジャンルで非常に私好みでした。 この様な好みの私にお薦めの洋楽をご存知の方、 是非情報を宜しくお願いします。

  • 洋楽アーティスト

    好きな洋楽アーティストを見つけたいんですが皆さんはどのようにして見つけましたか?僕としてはスプリングスティーンみたいなギターを抱えて歌っているようなアーティストに興味を持っています、邦楽では尾崎豊とELTが好きです。

  • アコースティックギターを多用した洋楽

    ROCKやPOP系の洋楽でアコースティックギターを多用したものを探しています。お薦めのアーティストやCD、曲名を教えて下さい。

  • *オススメのアーティスト*

    最近、洋楽を聴いてみたいなーと思うようになりました。 オススメのアーティスト・曲など教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに邦楽ではYUKIが好きです。

  • 本当にいい邦楽アーティスト

    最近邦楽を聴かずに、洋楽ばかり聴いています。 というのは、アイドルなのか歌手なのかよく分からないアーティストだったり、歌詞が中途半端に英語ばかりだったり、子供っぽかったり、またメロディが気に入らなかったりと、とにかくグッとくるものがありません。 しかし洋楽アーティストの中にはは飽きないし、グッと来るものが見つかるからです。 ただ、上はあくまで個人的な考えです。 もし同じような考えの方がいたら、おすすめの邦楽アーティストを教えて下さい。

  • オススメの洋楽アーティスト

    今まで邦楽ばかり聞いていて洋楽はあまり聞かなかったのですが最近になって洋楽にかなり興味が出てきたので聞いてみようと思うのですがオススメのアーティストっていますか? 一応ですが自分は邦楽では倉木麻衣、GLAYが好きで洋楽ではAvril Lavigne、Hilary Duffが好きです。

  • おすすめのアーティストを教えてください

     今まではあまり自分の中でしっくりくるアーティストがいなかったのですが、最近、鬼束ちひろさんにはまっています。あとは久石譲さんの曲もとても好きです。邦楽洋楽問わずそんな私におすすめのアーティストを教えてください。

専門家に質問してみよう