• ベストアンサー

洋楽知識が全く有りません。

質問タイトルの通り、邦楽ばかりを聴いていましたので 洋楽を聴いてみたいと思いながらも どれを聴けばよいのか解らないままです。 邦楽アーティストではやや古いのですが フリッパーズ・ギター、ピチカートファイブ等が好きです。 また、過去に勤めていた所でかかっていた音楽が フレンチ・ポップスと言われるジャンルで非常に私好みでした。 この様な好みの私にお薦めの洋楽をご存知の方、 是非情報を宜しくお願いします。

noname#64136
noname#64136

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.4

今晩は フリッパーズ・ギターは昔よく聞いてましたので参加させて頂きます。 先ずは元ネタ系からのお勧めを・・・ ■Nick Heyward「Greatest Hits」 フリッパーズの曲のタイトル(バスルームで髪を切る100の方法)にもなっているHaircut 100に在籍していた彼のベスト盤 http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B0000070W1/qid=1133549477/sr=8-4/ref=sr_8_xs_ap_i4_xgl/302-2596132-7825645 ■Nick Heyward「From Monday to Sunday」 同じくNick Heywardのソロ作品の中で一番好きなアルバムです。 http://www.amazon.com/gp/product/B0000029H4/qid=1102964154/sr=8-1/ref=pd_ka_1/102-0123040-5994525?n=507846&s=music&v=glance ■Strawberry Switchblade「Since Yesterday」 タイトル曲はたぶん聞いたことあると思います。 あと「Trees and Flowers」はフリッパーズの曲にも使われてますね。 http://www.mp3.com/albums/396542/summary.html 次はちょっとマイナーですが比較的最近のアーティストのお勧めを・・・ ■Ivy「Apartment Life」 #1さん御推薦のTAHITI80のプロデューサーとFountains of Wayneのアダム、フランス人女性ドミニクの3人組。 フレンチ・ポップスとロックの融合といった感じでしょうか? http://www.mp3.com/albums/263491/summary.html ■Shermans「Happiness Is Toy Shaped」 ピチカートファイブに通じるキャッチーさやオシャレ感覚があります。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=33664 ■birdie「some dusty」 知る人ぞ知るインディーズ・バンド出身の二人組み。 温かくて少し切ない本当に素敵な音楽です。 http://indiesmusic.com/itemview.asp?id=3011 ■Le Coupe「Le Coupe」 カリフォルニアの男女デュオ、 こちらもシットリした中にも温もりのある好アルバムです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=33624 ■Stereolab「Margerine Eclipse」 Ivyと同じくボーカルはフランス人です。 エレクトロニカ、ボサノバ、実験性などを含んだ音楽は不思議な魅力があります。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1910912 以上長くなりましたがいずれもお好みに合わなかったらごめんなさいね。

noname#64136
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 Nick Heyward、Strawberry Switchblade、Shermansが特に 聴いてみたいと思いました。 >以上長くなりましたがいずれもお好みに合わなかったらごめんなさいね。 いいえそんな、とんでも有りません。 多数のアーティスト名だけでなくアルバム名、音楽の雰囲気まで 詳細を教えて頂けてとても感謝しています。

その他の回答 (4)

回答No.5

わたくし、DJしております(プログレッシブハウス中心)。クラブミュージックからのオススメを紹介いたしますね(厳選した曲でハズレはなしですが趣向が違ってたらすいません)。 ・Leah「Contact High」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_146910.php(視聴) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1451852(CDはこっち) かわいくてきれいな曲。 ・Royksopp「Only This Moment」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_144139.php(視聴) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1091032(この曲が入ってるCDのアルバム) ノルウェー出身の2人組みのロイクソップ。アルバムも非常にいいよ♪ ・LATE NIGHT ALUMNI「Empty Streets」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/house/detail_140756.php(視聴) キュートなボーカル曲。なんか懐かしい感じ。やわらかい雰囲気に包まれる・・・。 ・Chicane「Behind The Sun 」 http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A010090/VICL-69103.html(視聴) 9と4と1曲目オススメ。名盤。非常にクオリティが高い。感動の嵐です。 ・BT「ESCM」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=514339(視聴) 特に3と8曲目がいい。インストものです。琴線に触れるメロディーです。 ・ROBERT MILES「CHILDREN」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=882821(視聴) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=877019(この曲が入ってるアルバム) インストもの。歴史的名曲。TVでもたまに使われるから聴いたことあるかも。ジャンルはエピック・ハウス。 あと、「チルアウト」というジャンルを紹介しときます。オススメCDはこれ↓です。 ・DJ19 presents 「aosis resort」 http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A010090/VICL-69103.html(視聴) 1と2と3と8と11曲目お勧め。幸せな気分になります。私自身何回聴いたか分からない位聴いております。身も心も溶けそうな感じです♪ ・ambrozia「VELVET & VELVET MODE COLLECTION 」 http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A010090/VICL-61753.html(視聴) ディスク1の2と7曲目が特によいです。ambroziaは日本人のプログレッシブハウスDJのDJ19さんによるユニットで、DJ19さんはUKなどから世界中に発信し続けてますが、チルアウトに関しても質の高いCDを毎回リリースしてます。 ※ちなみにチルアウトとは・・・ チルアウトとは、スペインのイビサ島(ビーチとクラブが有名なリゾートアイランドで、世界遺産にも登録されている)が発祥の音楽で、クラブで踊り疲れた後、朝方、朝日が昇るころにクールダウンやリラックスするために聴くものです。チルアウトは特定のスタイルを持ったジャンルというよりも、チルアウトできる姿勢や雰囲気を総してチルアウトと呼ぶことが多いです。チルアウトは、一般的なヒーリングミュージックとは質感やアーティストも異なり、艶があり大人っぽい雰囲気です。 イビサ島の中でも、サンアントニオという所にあるカフェのカフェ・デル・マー(Cafe del Mar)が聖地です。このカフェのDJによるコンピレーションCDもたくさん出ていて有名です。例えばこれ↓。 「Cafe del Mar7」http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=863534(視聴) イビサ島はリゾート地なので、夏の観光シーズンになると、イギリス、ドイツ、フランス、北欧などからたくさんの旅行者が来て、大変にぎわいます。また、ダンス・クラブミュージックの発信地という側面も持っています。

noname#64136
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 クラブミュージックは全く聴いた事が無いのですが ご紹介頂いた中では Leah「Contact High」、LATE NIGHT ALUMNI「Empty Streets」に 興味を持ちました。 かわいい、キュートな音楽を沢山聴いてみたいので…。 チルアウトと言うジャンルは初めて知りました。 本当に色々な音楽の分野が有るのですね。 私がいかに無知だったか痛感しました… 多数のアーティスト、CDの紹介本当に感謝します。

  • tarou011
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

前の方々がすでに書いてらっしゃいますが、渋谷系と言えばやはりカーディガンズとかアズテックカメラでしょうか。特にアズテックカメラの「high land, hard rain」はいいアルバムだと思います。 あとちょっと暗い感じですがスミスなんかも近いかなぁ。 ぜんぜんジャンルが違いますがA.ジョビンとかのボサノバも軽くておしゃれな感じが渋谷系とかフレンチに通じるものがないですか?

noname#64136
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 アルバムのタイトルまで教えて頂けて感謝しています。 カーディガンズとアズテック・カメラの名前が良く挙げられますので まずレンタル店で両名を捜して借りてみようかと思います。 ボサノバ調の音楽も好きなので、ご紹介頂いたA・ジョビンも 聴いてみますね。

noname#83948
noname#83948
回答No.2

こんばんわ。フレンチ・ポップス系がお好みで あれば、クレモンティーヌはいかがでしょうか。 クレモンティーヌhttp://www.hmv.co.jp/search/index.asp?keyword=%83N%83%8C%83%82%83%93%83e%83B%81%5B%83k (以下URLで視聴できると思います。) http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1995773 あまり気に入らなかったら、ごめんなさい。 それから、No.#1様が詳しく書かれていますが、 (すごい!知らないアーティストもたくさん あったので聴いてみよう!(笑)) Tahiti 80、カーディガンズはアタシも 絶対、おすすめしたいです。(^_^) ピチカートファイブ、大好きでした。 周りに音楽のことを聞ける親しい人がいないのって 辛いですよね。昔、そうだったんでわかります。

noname#64136
質問者

お礼

御回答本当にありがとうございます。 クレモンティーヌも、洋楽CD棚によく並んでいますので 手に取った事は有るのですがやっぱりどんな感じか解らない為 見送っていました。 視聴のURLありがとうございます!聴いてみますね。 周りに音楽の詳しい人がいないのは本当に辛いです。 人生の何割か損をしている様な…なんて、大袈裟ですね(笑) waremokou様も同じ経験をされた様で、解ってくださって とても嬉しく思います。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

渋谷系好きで洋楽へ行かなかった、というのは珍しいですね。 スタイルカウンシルもアズテックカメラもプライマルスクリームもですか? まあ、元ネタ系はご自分でもいろいろ探してみて下さい。 で、現役のアーティストを聴くとしたら... 「ベック」 ポストグランジ世代の第一人者ですね。サブカルマニアとしても有名で、小山田君の友人でもあります。 「ベルアンドセバスチャン」 まるで2人組みたいな名前ですがグループ名です。 美しいメロディーとアレンジが秀逸なイギリスのアーティスト。 「TAHITI80」 現代フレンチポップの旗手。これまた小山田君やカヒミ周辺と親交が厚いです。日本でも「Heart Beat」がヒットしました。 「ダフトパンク」 デジタル系ダンスミュージックのトップランナー。「One more time」の大ヒットで有名になりました。 「ファットボーイスリム」 ビッグビートで世界中を席巻したお祭り男ノーマン・クックのソロユニット。 「カーディガンズ」 スウェーデンの誇るポップユニット。カジヒデキ、ボニーピンクのプロデューサーであったトーレ・ヨハンソンが手がける世界的なアーティストです。 「ベンフォールズファイヴ(解散)」 ギターレスバンドとして名を馳せたピアノ中心のバンドです。日本では「ロンバケ」の挿入歌がブレイク。 しかし実はこれまた小山田君ご推薦のバンドでした。 現在はベンがソロで活動しています。 と、取りあえず思いついたものだけ勢いで書いてみました。

noname#64136
質問者

お礼

早い御回答ありがとうございます。 渋谷系が流行りだした頃は18歳~20歳位でしたが 幼少の頃から馴染みの有る歌謡曲の方ばかりを聴き続けたり 周りに音楽の質問を出来る親しい人が居なかった事も有って 何年も知らないままでした。 アズテック・カメラはフリッパーズ・ギターの元ネタ紹介か何かで 知ってはいるのですがまだ未聴でして…。 多数のアーティストを紹介して頂き感謝しています。 「ベルアンドセバスチャン」、「TAHITI80」、 「カーディガンズ」を聴いてみたいと思いました。

関連するQ&A

  • ほどよく明るく楽しい雰囲気の洋楽探してます。

    邦楽でいうと、古いですがフリッパーズギターのような曲調のものが大好きです。 フリッパーズギターのような明るく楽しい雰囲気の洋楽がありましたらアーティスト名やオススメアルバムを教えてください。 ジャンルが違うかもしれませんが、洋楽はtrainを好んで聞いてます。 いわゆるカリフォルニアサウンド?というものにも興味があります。 乱文すみません。ヨロシクお願いします。

  • 最近流行っているアメリカの洋楽おしえて

    最近の洋楽で流行っている洋楽をおしえてください。 ジャンルはヒップホップ系ポップスもしくはラテン系ポップスでノリのいい曲で、アーティストの性別は問いませんが、アメリカの音楽に限ります。

  • よさそうな洋楽をおしえてください。

    自分の好みにあった洋楽を探しています。 昔から音楽には疎く、邦楽のウィークリートップ10のアーティストたちも、半分以上は名前すら知らないという状態です。 でもピロウズだけは好きなのです。 毎日ピロウズばかり聞いています。 テレビなどで他の歌を聞いても、やっぱりピロウズのほうが、と思ってしまいます。 だから、邦楽に関してはピロウズ以外は私の好みのものはもうないかなとあきらめているんですが、もしかしたら洋楽ならなにかいいのがあるかもしれないと思ったのです。 私のような人間が好きそうな洋楽はあるでしょうか? 邦楽に関してもそういう状態ですので、洋楽に関しては全く知識がありません。 ビートルズくらいしかしらないよ、という状態です。ほんとに。

  • 洋楽でお勧めのCDがありましたら教えてください。

    私は最近邦楽が飽きてきたので洋楽を聴こうと思うのですが。 みなさんはどうやって好きなアーティストや好きな曲を見つけるのですか?日本ではあまり洋楽の音楽番組とか見ないですけど。 またはこれがお勧めというCDがありましたら(できればBEST版)教えてください。 メジャーなのでも結構です。ジャンルはノリのいいポップス系がすきです。(テクノ、ハードロックはNG) ちなみに私が今まで聴いた洋楽CDでは NEWEDITION-BEST ACEOFBASE-BEST NOMAD-changingcabins にはまりました。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ピチカートファイブリスナーにおすすめの曲

    ピチカートファイブや、フリッパーズギターがはやったころ音楽を聞き出して、トラットリアレーベルの曲や、フリーソウルなどもよく聴きました。でも最近は、ピチカートも解散してしまって、オザケンとかコーネリアスとかそういう系統の人もあまりアルバムを出さないので見かけなくなってしまいましたね。みんさん最近どんな曲を聴いてますか? 私はくるり、キリンジなども聴いていますが、前のような盛り上がりがないです。

  • 曲のタイトルにgoodbyeが入る洋楽教えて

    曲のタイトルにgoodbyeが入った曲を教えてください。 アーティストの性別やジャンル、新旧は問いません。また、洋楽曲と邦楽曲を聴き比べてみたいので洋楽でも邦楽でもかまいません。3曲以内ぐらいでお願いします。 こんな感じの曲が好きです。選曲はこの曲を意識しないで回答者様の音楽的センスで選んでくださいね。

  • 何かオススメの「穴場的な」洋楽はありますか?

    誰かオススメの洋楽やアーティストはいますか? と、言っても、僕はあまり有名なアーティストや 売れてるアーティストの曲にはあまり興味がありません。 よくSum41?とかをすすめられたりするのですが、 何だか、売れるための曲を書いてるんじゃないかという 先入観のせいでいいように聞こえません。(まぁ 確かにいいと言えばいいのですが。) なので、もしも、まだデビューしたところで、とか インディーズなので、とか一部ファンの間では 相当アツイなど、あまり有名ではないけど、”イイ!”、 そういう「穴場的な」洋楽があれば教えていただきたいのです。 ちなみに僕が好きなジャンルは(Waking Ashlandが歌うような) エモや、バラード、ポップス、(有名な上に邦楽?ですが、 ELLEなどの)ロックなどです。 もしも、あればお願いします。

  • 渋い洋楽!

    中1男子です。 邦楽に飽きてしましました。んで今は洋楽を聴いています。んでなかなか自分好みな渋い洋楽アーティストに出会えません。 今聞いているのは、エリッククラプトンやシカゴなどです。 皆さん渋くて感動する洋楽アーティスト教えてください。

  • 洋楽について詳しく知らないのでお勧め教えて下さい☆

     最近MD勝ったのでレンタルでCD借りてよく聞いてます。今までは邦楽ばっかり聞いていたんですけど、洋楽も聞いてみたくなりました。けど洋楽について、全然詳しくないのでオススメの曲やアーティスト、洋楽についてのサイトなどを教えて下さい。聞くジャンルはあまり決まっていませんが、日本のアーティストでは、ポルノグラフィティーや、浜崎あゆみが好きです。あまり、ヘビメタっぽいのは、好きじゃないです。どちらかといえば、メロディーが素敵なバラード系が好きです。あと、アジアっぽい感じの曲調が好きかな。  でも、絶対的な好みは決まってないので、是非、お気に入りの曲を教えてください。お願いします。

  • こんな私に洋楽を・・・

    最近洋楽に興味があります。 邦楽では、ミスチルとか、スピッツとか、BUMP OF CHIKENなどが好きです。こうゆうジャンルの洋楽アーティストを教えてください

専門家に質問してみよう