大学の陰湿な人たち

このQ&Aのポイント
  • 大学の通学途中、陰湿な人たちに遭遇。
  • 同期生の男女による悪口のやりとりに困惑。
  • 大学での人間関係の複雑さを感じる瞬間。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の陰湿な人たち。

大学の通学途中、電車に乗っていたとき 偶々同期生の男女2人が入ってきて斜めの席に座りました。 挨拶をしようと思ったら男の方が こちらをチラチラ見ながら 『あいつ不細工だよね~』 『気付いてないんじゃないの』と 悪口を言い合っていました。 電車で寝ていた人もいたので、 私は気付いていないふりをして雑誌を 読んでいました。 その人(男)とは前期、授業が被っていて 帰る道が同じだったのもあり、 一緒に帰っていた友人でもありました。 隣にいた人(女)は 高校の時からの同期生で あまり深い付き合いはしなかったのですが 大学で学部が同じになってから わざわざ近付いて嫌味を云いにきた人でもあり、 警戒していた一人です。 普通にしてればいいのに 何故わざわざ聞こえるように云うのか分かりません。 会話の仕方間違ってる気がするのは 私だけでしょうか。

noname#168483
noname#168483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.3

そういう低俗な人は社会に出てもたくさんいます。 相手にしないのが一番です。彼らを相手にしたって得することは何一つありません。 こそこそ「不細工」だとか言ってくる人に美しい顔をした人は一度たりとも見たことがありませんし、大抵、お前が言える顔かよ!と思うようなお顔の方たちばかりです(小学生~社会人までの経験から)。 会社などではミスがあったときにもこそこそと(もちろん、わざと聞こえるように)私のせいにする発言を耳にしたことがありますが、面と向かって言ってくれれば、それを言っている張本人がミスの発生源である説明は十分にしてあげられた内容でした。 言っている内容は 面と向かって言えないようなことや、反論の機会を与えたくないこと(不当なこと、反論されたら自分が負ける) で、何の能力・取り柄もない人たちが、少しでも優位に立ちたい欲を満たすためにやっていることだと思います。 一方通行な発言を望んで、やっていることなので「会話」ではないと思います。 やっていることは、もちろん間違っていると思います(もしかしたら、おバカなりの理屈があるのかもしれませんが)。 変わった種類の人たちと思うしかありません。私も毎回腹が立ってしまいますけどね。

noname#168483
質問者

お礼

云っちゃあれですが、二人とも大して美しくもかっこよくも無いひと達でした。 回答者様の言うとおりです。優位に立ちたいから。。なんて他の手段で頑張れば良いのに。一方的な発言です。 怒らないようにしてても、怒らせるように仕向けてくるので 変わってるよなーって思っていました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

心の狭い人と思いましょう。わざわざ嫌味をいう人間なんて性格悪いし、自分はああいう人間になりたくないという反面教師にするといいです。 電車であなたの周りにいた人も、その男を変な奴と思っていたでしょうし気にしないことです。

noname#168483
質問者

お礼

はい、気にしないようにします。 ご回答ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【会話の仕方間違ってる気がするのは 私だけでしょうか。 】 いやいや、普通に大学へ進学するような「能力」のあるはずの人なら、バカにするでしょう。 大学は、そんなことをするために行くわけでなく、ましてや、それで自分たちが優位に「アル」と思い込めるほどに 有能だと思える錯誤が非常に恥ずかしい行為です。 子供ですね。 それも、とても、バカな子供だ。

noname#168483
質問者

お礼

大学では そう思いたくないけど上記に書いたような人たちが多いです。 様子見などをして、試したり 知らない人まで巻き込んで、私一人を悪者に仕立て上げたり 周りは気付いてるんだろうか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「人に裏切られる」内容について

    人に裏切られたとよく聞くのですが、どういうことで裏切られたのでしょうか?19の青い男ですが、これからの人生気をつけて生きたいのでお願いします。というのも、私自身、警戒心が強く、大して人を信用していないのです(だからといって人間不信とかではないのですが・・) とりあえず手っ取り早いのは悪口ですが、いくら嫌いでも、悪口とか言わず、うまくかみ殺してしまう(ストレスにしない)限界が来れば、ネットでカキコなど(特定されないように)してますし・・・。でもいつか裏切られそうですので・・。あとお金に関しては偉く敏感に育ったため、人にお金を貸すつもりはありません。(奪われたら別ですが・・) なんか読んでていやみっぽくもとれたのですがなにかもし暇であればアドバイスお願いします。

  • 男の人の感じ方について教えてください。

    少年漫画にはメインで女子への肉体的興味が前面に出ています。男の人は性的興味など興味は常にあると書かれているのも見ますが、実際には電車や会社や公共の場所で性的なことを考えるものなんですか。 以前、会社の同期の同僚が言うには同じ同僚の男の人が電車に乗って、そばにいる女性をずっと見つめ続けていたと言いました。 そういったことから男の人に全体的な、警戒心があります。なんとなくいつも気をつかっているのですが、気を使っても状況が変わるものでもないので、実際はどうなのか教えてください。

  • 大学受験について

    私は現在私立文系の大学に通学しており、今年から3回生になるものです。通学中の大学は早慶、上智、ICUより世間的にはワンランク?下の大学です。 また、大学のレベル云々ではなく、現在の学部で就職することのできる分野とは別の方向を目指したいと考えるようになり、卒後に大学受験を一般入試で。という意向を持っています。 しかし、大学を卒業してからとなると年齢は23、そこから大学に通学することは抵抗はないのですが、一般的に一つの大学を経て、再度受験をするのはどうなのでしょうか? そういう人は沢山おられますか? また、最終的に卒業した学部によって大きく変わってくることとは思いますが、さらに4年通学すると30歳近くにはなります。 そこから就職口を探すのは困難でしょうか? 学部は理系の学部を目指しています。 高校時代は理系でした。 医学部や法学部などでしたら資格もとれ、再受験生は多いことかと思いますが、その他の学部を二校目の大学として通う方は少ないんじゃないかと思っています。 どんな意見でも良いので投稿よろしくお願いします。

  • 大学生の方に質問

    大学生の方に質問 生徒いっぱいの通学電車に、じいちゃんばあちゃんと乗るのが恥ずかしいと思う俺は幼稚ですか? アウェーだったら全然平気なんだが、超はずかしかったので気づいたけど知らんぷりしてしまいました。 じいちゃんばあちゃんは大好きです。

  • 大学生活に於いて

    私は、今年の四月から大学に通っています。 前期は特に何も言われることもなく、学校に通ってました。 後期に入り、私の容姿について中傷する人が現れました。 一人が友だちにそのことを話すと二人、三人とそういう人が増えます。 さらにその友だちが他の友だちに話すと四人、五人と増え、次々と増えていくような状況です。 いわゆる、無限ループみたいな状況に陥っています。 私が通っている大学は、少人数なのですぐにそのようなことが広がってしまい、大多数の人に知れわたっているみたいです。 通学のときや、講義中など色々な人から容姿に関する悪口(中傷されます)を言われます。 私は、小中高と通って色々な人に嫌なことを言われてきましたが、そのことに怯むことなく学校に通い、卒業してきました。 大学だと歯止めが効かず、毎日のように中傷されています。 今までは何とか耐えてきましたが、大学生にまでなってそのような状況になり、さすがに耐えられそうにありません。 上記のようなことをなくすためには、どのようなことが必要でしょうか? またそのような行動をする人をどう思いますか? ※「学校を辞めればいいのでは?」という以外のご回答をお願いします。 乱文ですみません。

  • 大学入試の前期日程と後期日程について

    国公立の同一大学・学部・学科の一般入試の前期日程と後期日程の試験を併願することは可能なのでしょうか?違う大学・学部・学科ではどうでしょうか? また可能な場合、前期で落ちた人が後期に合格する確率はどの程度なのでしょうか? おおまかな回答で結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 大学について

    いつもありがとうございます。 来週、どこの大学に入りたいかを書いて学校に出さないといけないのですが、実際どこの大学がいいかわかりません。 それで、自分が入れるかどうかはまだ関係なしで書いていいということだったので、どこの大学がいいか教えてください。 今のところでは何学部にしたいとかまだ決まっていないのですが、 今思っているのは、大学や、通学する時に通る世界がステキなところがいいと思っています。 たとえば映画とか小説とかドラマに出てくるような物語のあるような学校とか、そこに自分がいるってことが楽しくなったりするところに通ってみたいのですが・・ それからできたら電車を降りたら歩いていける方がよくて、あんまり不便じゃないほうがいいです。 わがままですみません。 どこかお勧めの学校と学部があったらおしえていただけたらうれしいです。 場所はたぶん実際なら北海道から大阪くらいまでしか無理だと思います。 よろしくお願いします。

  • 陰湿な事をされると落ち込む…

    いじめなのかは分かりませんが… 大学生です おそらく誰から見てもわたしには非がないことでされる場合でも落ち込みます。 しつこく食事の誘いをしてきたので 傷つかせないようやんわり断ったんです。 その次の日からシカトしてきた男性がいました。 漫画の趣味が合わないという理由でハブられた事もあります。 その人達はボーイズラブ系の漫画が好きで 唯一わたしだけ興味がなかったのでシカトされました。 前者はバイト先 後者は大学のサークルで起こった事です。 挨拶してはシカトされ 陰口を叩かれ イヤミを言われ ありもしない悪い噂を流され 仕事の話をしても/行事に関する連絡をしても 話しかけるなと言わんばかりの不機嫌そうな顔でとてもやりずらかったです。 結局バイトもサークルも辞めました。 最低限の挨拶ができ 最低限のコミュニケーションがとれれば別に仲良くなれなくてもいいんですが こういう人達はどう対応すればそれができるようになるんですか? 小中学生ならともかく 成人ならそれくらいの事ができて当然だと思っていましたが違うんですか?  どちらももう2度と会わなくていい相手なのに いまだ落ち込みっぱなしです。 断らずにはぐらかせば良かったかなとか 興味があるふりをすれば良かったかなと一日に何度も考えてます。 もしも今後就職して 就職先で同じ目にあったらと思うととても怖いです。 どうしたら陰湿な事されても気にしなくなりますか? わたし自身は相手が犯罪者でもない限りシカトなどをしたりしません。

  • 好きな人の気持ち

    大学の同じクラスの人で最近気になっている人がいます。 通学の電車が同じなのですが、 私はいつも電車で寝てしまうのですが、 目が覚めると、いつも後から乗ってくる彼が斜め前の席に座ってます。 特に彼から話しかけてくる気配はありません。 大学でも図書館で友達と勉強してると 必ず私の視界の範囲の席に座ってきます。 そんな状態が1年くらい続きました。 最初はまったく気にしてなかったのですが、 最近彼の事が気になり出しました。 また彼の視線も感じます。 彼とよく目が合うのですが、 彼の方からさっと目をそらされてしまいます。 席1つ隔てて隣に座ってきたりするのですが、 彼から直接話しかけられることはありません。 また授業で私があてられていた問題があったのですが、 私がなかなか答えられなかった時に 彼が答えて、先生にお前と違うぞ、○○(私の名前)やぞと言われ、 あれ、○○(私の名前)さんですか、とか言ったり、 彼の行動がいまいちよく分かりません。 彼は私の事をどう思っているのでしょうか?

  • 電車の中で好きな人との会話

    こんにちは。 18才、大学生の男です。 最近、好きな人(バイト先の2才上の先輩、大学は違います)と週に1日だけ一緒に途中まで通学(40分くらい)しています。 バイトではあまりシフトが合わず、会話があまりできないのでこの通学が仲良くなるチャンスだと思っています。 しかし、好きな人と二人きりで会話となると上手く会話を弾ませることができません... そこで皆さんに質問なんですが、上手く会話を弾ませて少しでも仲良くなるアドバイスを頂きたいです。 それと、電車内でのエスコート?や、してはいけないことなどもあればよろしくお願いします。 *アドレスは一応知っています。