大学の陰湿な人たち

このQ&Aのポイント
  • 大学の通学途中、陰湿な人たちに遭遇。
  • 同期生の男女による悪口のやりとりに困惑。
  • 大学での人間関係の複雑さを感じる瞬間。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の陰湿な人たち。

大学の通学途中、電車に乗っていたとき 偶々同期生の男女2人が入ってきて斜めの席に座りました。 挨拶をしようと思ったら男の方が こちらをチラチラ見ながら 『あいつ不細工だよね~』 『気付いてないんじゃないの』と 悪口を言い合っていました。 電車で寝ていた人もいたので、 私は気付いていないふりをして雑誌を 読んでいました。 その人(男)とは前期、授業が被っていて 帰る道が同じだったのもあり、 一緒に帰っていた友人でもありました。 隣にいた人(女)は 高校の時からの同期生で あまり深い付き合いはしなかったのですが 大学で学部が同じになってから わざわざ近付いて嫌味を云いにきた人でもあり、 警戒していた一人です。 普通にしてればいいのに 何故わざわざ聞こえるように云うのか分かりません。 会話の仕方間違ってる気がするのは 私だけでしょうか。

noname#168483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeruyan
回答No.3

そういう低俗な人は社会に出てもたくさんいます。 相手にしないのが一番です。彼らを相手にしたって得することは何一つありません。 こそこそ「不細工」だとか言ってくる人に美しい顔をした人は一度たりとも見たことがありませんし、大抵、お前が言える顔かよ!と思うようなお顔の方たちばかりです(小学生~社会人までの経験から)。 会社などではミスがあったときにもこそこそと(もちろん、わざと聞こえるように)私のせいにする発言を耳にしたことがありますが、面と向かって言ってくれれば、それを言っている張本人がミスの発生源である説明は十分にしてあげられた内容でした。 言っている内容は 面と向かって言えないようなことや、反論の機会を与えたくないこと(不当なこと、反論されたら自分が負ける) で、何の能力・取り柄もない人たちが、少しでも優位に立ちたい欲を満たすためにやっていることだと思います。 一方通行な発言を望んで、やっていることなので「会話」ではないと思います。 やっていることは、もちろん間違っていると思います(もしかしたら、おバカなりの理屈があるのかもしれませんが)。 変わった種類の人たちと思うしかありません。私も毎回腹が立ってしまいますけどね。

質問者

お礼

云っちゃあれですが、二人とも大して美しくもかっこよくも無いひと達でした。 回答者様の言うとおりです。優位に立ちたいから。。なんて他の手段で頑張れば良いのに。一方的な発言です。 怒らないようにしてても、怒らせるように仕向けてくるので 変わってるよなーって思っていました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

心の狭い人と思いましょう。わざわざ嫌味をいう人間なんて性格悪いし、自分はああいう人間になりたくないという反面教師にするといいです。 電車であなたの周りにいた人も、その男を変な奴と思っていたでしょうし気にしないことです。

質問者

お礼

はい、気にしないようにします。 ご回答ありがとうございました。

• bekky1
回答No.1

【会話の仕方間違ってる気がするのは 私だけでしょうか。 】 いやいや、普通に大学へ進学するような「能力」のあるはずの人なら、バカにするでしょう。 大学は、そんなことをするために行くわけでなく、ましてや、それで自分たちが優位に「アル」と思い込めるほどに 有能だと思える錯誤が非常に恥ずかしい行為です。 子供ですね。 それも、とても、バカな子供だ。

質問者

お礼

大学では そう思いたくないけど上記に書いたような人たちが多いです。 様子見などをして、試したり 知らない人まで巻き込んで、私一人を悪者に仕立て上げたり 周りは気付いてるんだろうか。 ご回答ありがとうございました。