• ベストアンサー

悪徳不動産

悪徳不動産が被害者(悪徳不動産に嫌な思いをさせられて泣き寝入りした者)にネットで叩かれたら、誹謗中傷されたと被害届を提出するもんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

名誉毀損罪で被害届けを出す可能性があります。 名誉毀損は、誹謗中傷の内容が事実であるか、虚偽であるかは問いません。 つまり「事実を書かれて、名誉が毀損された場合」と「事実でない嘘を書かれて、名誉が毀損された場合」と、どちらでも、名誉毀損罪が成立します。 被害者側(悪徳不動産屋側)は「名誉が毀損された」とだけ言えば済むので、事件の発端となった自身の悪徳行為を事実であると認定する必要はありません。 なので「自分がやった悪徳行為を棚に上げて、相手を名誉毀損で訴える」事が可能です。

tsf12
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.4

>そこに暴露された悪事が事実であってもですか?逆にその悪徳不動産にとって不利になるのではないでしょうか? 「行った悪事が事実であると認定しなければ良いだけ」なので、悪徳不動産屋は不利になったりしません。 たとえ真実であっても、証拠が無くて、当事者が認定しない場合は「無かった事」になっちゃうのです。 それが「法律」なんです。

• RTO
回答No.2

文章の表現内容や、発表の場、発表の回数などにより 名誉棄損が成り立ち、あなたが訴えられることもありえます。

tsf12
質問者

補足

いや、書き込んでるのは私じゃないんですよ。この質問は私の事ではないのです。とある掲示板を見てそう思ったという事です。疑問に思ったので…。

• aokii
回答No.1

悪徳不動産が被害者(悪徳不動産に嫌な思いをさせられて泣き寝入りした者)にネットで叩かれたら、誹謗中傷されたと被害届を提出するもんなのです。やくざのようなもので、なにしろ悪徳ですから。

tsf12
質問者

補足

そこに暴露された悪事が事実であってもですか?逆にその悪徳不動産にとって不利になるのではないでしょうか?