• 締切済み

花火大会で大混雑した店の駐車場から車道に出る方法?

花火大会で大混雑した店の駐車場から車道に出る時、 絵のように3方向から長蛇の列で合流している場合、 1 直進優先なのでAが止まらずにどんどん行く。 2 譲り合いの精神でABC交互に一停し一台ずつ暗黙の了解で行く。 3 強引に無理やり頭を突っ込んで強引に行ったもの勝ち。 4 見た目で大型車高級車ヤンキー車が先に行って軽などは後。 ※ 誘導員はいない場合です。  どういう方法で出るものなのでしょうか? 他になにか決まりごと方法があるのでしょうか?

みんなの回答

• Kon1701
回答No.11

駐車場内なら法律は関係ないでしょうね。駐車場に一旦停止の記述があれば、槽でない方向が優先ともいえますけど・・・。 で、私の似たような経験は空港の駐車場です。地方空港ですが2便続けて到着することもあり、また車の割合も高めなので集中します。3方向合流、ということもあります。この中では2/3という感じです。 だいたい交互に、という感じですけど、Aの直進が台数が多いのでそこは多少加味することもある、という感じでしょうか? 

noname#165252
noname#165252
回答No.10

いろんな込み具合、進み具合(店舗の駐車場内、外の道路)もあるし、出口が専用の場合、ゲートの場合もあったりして幅が決められてることもあったりしますね・・・。 自分の知ってるとこでは、大混雑ではないけど、大体が真っ直ぐに出る(道路に直角)感じが優先の雰囲気っぽくはなってます、たぶん。 で、少しづつ左右が入ってくる(入れている)、時に強引に入ってくる、時に譲って入ってる、という感じでしょう…。 3方向1台ずつみたいに、そうは理想的?にはなかなかいかないでしょうが、 混雑してる中、良い方法は見つけにくいけど、できれば自分の前に1台だけ違う方向を入れていくような感じと、 入る時には急いでいても手をちょっと上げていけたらという感じはします…。

• ka2_abe
回答No.9

店の駐車場なので、 実はこの図はあり得ないのです。 こうやって3方向から同じように合流するような構造を取っている店は 圧倒的に少ないです。 ふつう転回を含め 「一定方向に車両が回る方向が決められている」ものです。 3すくみが事故の原因になるのはハッキリしています。 たいてい、 右ハンドルである自動車が都合良く回る方向としては B~A~Cの転回方向を設ける駐車場がほとんどです。 =左折(小回り)基準で作るのです。 ですので、 たいていの駐車場の構造でCからでようとしている奴は 逆走か逆走でないにしてもマナー違反に近い行為。 Cからでようとしない事です。 最も速くでられるのはBです。 えい!と割り込めるから。 Aは? 譲ってあげる人続出で意外と遅い 最も遅くなるのはCの逆走ですわ=ヤンキー出口。

回答No.8

早い者勝ち、それだけ。 電車の席だってバーゲンだって何でも早い者勝ちでしょ。

回答No.7

このような駐車場で直進優先などの決まり事は特にありません。このような駐車場には必ず進路を示す「→」と「止まれ」が路面に描かれていますので、それに従いその矢印と停止指示に従うことになります(特に駐車場内の通路が離合できない幅のときは進行に関する表示があるはず、ない駐車場は「欠陥」ということになります)。 例えばの話、道路から駐車場に進入して来たクルマは最初に2の側に誘導されて時計反対回りに駐車場内を巡る矢印が描かれ、駐車場からの出庫は1と3からという具合に矢印が描かれてている場合、2で待っている側はマナー違反故に優先度は最も低いということになるでしょう。 とは言え、混雑時はそんなもの皆は無視するでしょうから善意をアテにするか、スキを狙うか、勢いで進むかという方法しかないでしょうね。万一の場合は駐車場の指示表示に従っていたかどうかも影響するでしょうね。

• ka2_abe
回答No.6

法律的に正しいのは1です。 B,Cの車には合流できる権利などありません実は。 この辺り地域性ですが ほぼ全国を運転した事がありますが 北に行けば逝くほど、1が徹底されます。 南に行けば逝くほど3が優先されます。 北海道では1が当たり前ですから。 沖縄では3でしたね。九州も。 法律的に正しい北海道。 マナーとして正しい?沖縄。 地域性です。 GSに入ろうとして右折待ちしている車。 遙か前方が信号で詰まって止まっても 北海道の場合直進車はほぼ誰も譲りません。 直進が無意味に止まると危ないから。 沖縄ではほぼウィンカーあげた直後に直進車が譲ってくれます。 沖縄は正直地域性なんでしょうけど、 事故が起きないのが不思議でしょうが無かった。 もしこの質問が北海道での出来事であれば ひたすら1です。 沖縄・九州であれば2もしくは3です。 4だけは、全国津々浦々の共通の真理だ。

• chiha2525
回答No.5

基本は2なのですが、Cが「入ってくるクルマがいるかも」と少し引いた場所で止まっていると、AとBはCを無視して出て行きますね。こういう時は少し強引でもAの列の車間に頭を突っ込み「出たいんだ」という意思を示したほうがよいです。

• oo14
回答No.4

合流が2つなら交互はかなり習慣ついていますが、 3方向の場合は、1になりそうですね。 そもそも、その駐車場の設計が悪すぎ。 誘導員をおかないのなら、せめてポール等で誘導する配慮がほしかったですね。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

2が良いんだろうけれど、現実には3 >他になにか決まりごと方法があるのでしょうか? あったら良いんだろうけどね。

• Feb12
回答No.2

本当は、3方向で順に1台ずつ、というのが良いはずなんですが、「突っ込んだ者勝ち」「入れてやらなかった者勝ち」というのが日本の現状です。 道路の合流でも、ファスナー方式と言われる1台ずつ交互に入れていくのが暗黙の了解のはずですが、これも、「突っ込んだ者勝ち」か「入れてやらなかった者勝ち」というのが日本の現状です。