• 締切済み
  • 困ってます

三菱レグナム 電源落ちてしまう エンジンが止まる

お世話になります。 レグナム8年式VR-4のMT車です。走行16万キロで少し前に1年前にオルタネーター交換しました。 最近、アイドリング中や走行中に室内の電源が一瞬落ちる症状があり困っています。カーナビやメータ照明などが一瞬切れます。まるでリセットボタンでも押したような感覚です。エンジンは止まらず、走行にも一応支障はなく感じます。ナビやメーター照明も一瞬切れるだけですぐに復旧します。車外のヘッドライトなどはその症状なく点灯しています。それが昨日信号待ち中にアイドリングが止まってしまい、完全にブラックアウトしてしまいました。イグニッションキーも反応なく、ルームランプも反ドア警告灯も付きません。なんとか路肩に寄せてボンネット開けてみましたが、もちろん異常を見つけることもできず困っていましたが、10分ほどたってドアを開けると半ドア警告灯やチャイムが鳴りだしたのでキーを回すと普通にエンジンがかかり帰宅できました。バッテリーは比重あるのですが、なにか考えられる原因あるでしょうか?お知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。 長文で失礼いたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2713
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.6
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

この頃の三菱車のECU・・・ まあ。自分の腕のなさを三菱の性にしているプロも居るようですが。 確かにそう言う時期もありましたが、 それは勘違い。 三菱だけではありません。 一番有名なのはホンダですね。 =ECU突然死。 いわゆるコンデンサーパンクですわ。 昭和後期~平成初期の車に メーカー問わず多く見られます。 これが平成6年頃を境に、 がっくり減ります。 なぜか?高耐久性のコンデンサーが開発されたから。 で。車種的に。 リコールやってますか? この車メインヒューズのハーネスにリコールがかかっています あと。 キーシリンダー説も支持したいですね。 古い車だとてきめん出てきます。 三菱に限りませんよ? もしシリンダーであるなら、 キーホールをこんこんと叩くと通電したりします。 =キー内部のグリス固化。 シリコンスプレーで古いグリスを流して、 軽めのスプレーグリスを差すと直る事も多い。 ちなみに。 どこのメーカー系でもない一般認証整備工場の人で 「三菱の車がやっぱりおかしい!?」などと言う人は素人ですわ。 トヨタは・・・まともにエンジン作っているのか?という人は山のようにいますがね。 マツダは・・・ボディちゃんと作っているのか?とかね。 ほとんど文句を言われないメーカーは日産くらいか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • レグナムのエンジン始動不良

    平成9年式 EC1Wレグナム(MT)に乗っています。 最近エンジンがしっかりと温まった後、コンビニ等へ寄り10分~15分ほどしてからエンジンを始動させると上手く掛かりません。 症状としては、セルを回すと1250回転くらいまで回るのですが、そのままアイドリングにならずエンストしてしまいます。 普段ですと、タコの針が1100回転くらいまでスッと下がり、そこから抵抗が掛かったようにゆっくりと降りてきて、600回転くらいで安定するのですが、針がゆっくりになる事は無く、スッと0まで降りてきてしまいます。 また、エンジンが冷えている時、エンジンを切って2.3分や30分以上の駐車ではこの症状は起きません。 ディーラーに行って来ましたが症状が出ず、エアフローセンサーの清掃で様子見となりましたが、症状はまったく改善されていません。 レグナムの走行距離は84000キロ 社外品はBOSCHのエンジンオイルフィルタ・灯火類のみ アーシングをしてありますが、外しても改善されませんでした。 エアクリ・バッテリ・プラグは半年程前までに交換しており、1万キロも走行していません。 プラグの清掃もしましたが改善されず。 エアクリも綺麗で異物は挟まっていませんでした。 バッテリの点検では出力に問題はありませんでした。 油類も定期的に交換してあります。 ディーラーでもこのような例は無いとの事で、原因がつかめません。 似たような経験・原因に予想の付く方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • BH5レガシィのエンジン乗せ換え時不具合について

    先日、BH5のエンジンを乗せ換えしたのですが、エンジンはかかりました。しかし、2~3分したらエンジンは停止してしまい、水温もレッドゾーン振り切りでした。この問題はさておき、キーをオフにしてもイグニッションオンの状態でメーターのランプが消えません(メーターはブラックフェイスメーターです)。また、この状況以外にも、キーをオフにしているのに電動ファンが回っています。 この2つの症状はバッテリーのコードを一度外せば直ります。しかし、またイグニッションをオンにするといずれかの症状が発生します。一応、カプラー等のはめ込みは忘れていないし、しっかりはまっています。 何か接点の問題なのでしょうか。 これとは別に、エンジン警告ランプも点いています。 分かる方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • レグナム、1.8STGDIのエンジン音にて

    レグナムH10年式、1.8STのGDI(走行7万キロ弱)に乗っていますが、エンジンからカチカチ?カラカラ?音が走行中、時々します。 ディーラーに一度症状を相談しましたら、エンジンの中?の何かが隙間があり、その音で、問題はないと言われました。ただ、修理するのなら、部品代はメーカーからでるので、工賃約2万円ぐらいと言われました。 これはリコール対象ではないのでしょうか?また、音さえ気にしなければ問題ないのでしょうか? うまく説明できていなく申し訳ございませんが、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.5

私15年メカニックやってる者です。そのころの三菱車はECU(コンピュータ)がよく壊れました。 症状的にそれに当てはまります。そして修理工場に入庫させてもそこでは、症状がでないことがほとんどです。止まってしまっても10~30分後くらいに再始動するとあっけなくかかるため故障個所の特定ができません。しかたなくECU丸ごと交換しますが、5~6万かけて修理すると別のところが故障して泥沼にはまっていくお客様をたくさんみました。 よっぽど愛着があれば修理するもヨシですが、個人的にはこのころの三菱車はトラブルが多く安心して長く乗ることはできない車だと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

今時の車は仕組みが変わってるのかもしれないので「こんなのもあったよ」程度で。 キーシリンダーの不良で通電を維持できなくなって停止した事があります、症状の出始めは一瞬切れる感じでしたが症状が悪化していきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

電気の気まぐれ症状は修理屋泣かせです。 1室内電源の異常 2メイン電源の異常 気まぐれで、復旧するときは 1振動等で気まぐれショート 2被覆内で断線、被覆があるため接触がある間は通電するが振動等で接触が離れる ショートの場合、室内回路が完全ショートすれば、その回路のヒューズが切れて、エンストには至らない。 被覆内断線の場合ゼロコンマ数秒ではエンストまでにはいたらないが、常時点灯の小電力の灯火では確認できる。 バッテリープラス端子から順繰りにたどって、内部断線、接触不良の確認、極端な場合、バッテリー端子締め付け部分の接触不良もあり得ます(もちろんバッテリーのアース端子についても)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

お化けがすんでいる・・・ではなく。 たぶんそれ、ヒューズの切れが起きていると思います。 車室側ではなく、 エンジンストップに至るのであれば メインヒューズかな? =断裂しかかっているんだけど、ギリギリつながっているような格好。 バッテリーの横に着いているメインヒューズを交換した方が良さそうです。 あと。 オルタネーター交換? これがどうなんでしょう??? なぜ?ってかんじですが もちろん発電不良あるいはチャージランプ点灯したのだと思いますが、 ギャラン/レグナムはオルタネーターハーネスの位置が悪く、 オルタネーター自体ではなく「ハーネス」が逝かれかかっているのではないかとも思います。 一瞬リセット症状もその辺りでしょうね。 オルタネーターやメインヒューズ。 車種的に事故歴はどうなんでしょう????

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>最近、アイドリング中や走行中に室内の電源が一瞬落ちる症状があり困っています 暑いですが 同じ アイドリング状態で エアコンのスイッチ「A/Cのボタン」を押さないで、 風の送風だけにして、各部の電源が落ちなければ バッテリーの容量低下(蓄電能力)による 電圧降下が原因でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • レガシィーのエンジン不調

    平成8年式のBG5(GT-B)に乗っているのですが、走行中突然エンジンが吹けなくなります。アイドリングは安定しています。ガス欠症状みたいな感じになります。もう一点別件でキックダウン時にメーターの警告灯類が点灯する不具合がでます。経験ある方がおられたら教えて下さい。

  • エンジンが・・・

    かからなくなってしまいました。 車はNissanのY33グロリアなのですが、走行は14万キロです。 始めはキーを回し、エンジンをかけようとしたら、セルが回らず、カチッカチッカチッという音しかせず、バッテリーが上がったものだと思い、すぐに自分でバッテリー交換をしました。 しかし交換をしても症状は変わりませんでした。 それどころか、「3 ON」のところまでキーを回すと、通常ならばエアコンがつき、ステレオが流れ、メーター付近の警告灯が一回全部つくのに、なにも反応せず、暗くなることがあります。 キーを抜いた状態でライトをつけようとしても、なんか変な音がして、つかないまんまですし・・ ドアを開けてもルームランプやドアランプがチカチカと切れる直前の電球みたいになってます。 あと、エンジンオイルはけっこう汚れてて、量も少なかったです。 自分でバッテリー交換したのがまずかったのでしょうか?? まだ車を手にしたばっかであまりよくわからないので、よろしくおねがいします!!

  • 走行中に突然エンジン警告灯が付いて動かなくなった

    エンジンを掛けて普通に走行し始めて、 数十メートル走ったところでエンジン警告灯などが付きました。 あれ?っと思って一度路肩に寄せてエンジンを切ったのですが、 それからエンジンが掛からなくなりました。 キュンキュンキュンとセルモータは回っているのですが、 いつもの様にブロロンってエンジンが掛かってくれません。 何が原因でしょうか?対処はやはり車屋しか出来ませんかね? もうエンジンが掛からないので何とも言えませんが、 他の警告灯もあったと思います。 ただ、エンジンを掛ける前にキーをONした時と あまり変わらなかったと思います。 若干、トラブル時の方が少なかったかも? 宜しくお願いします。

  • エンジンを切ったときにピピピ

    平成3年型のトヨタのスプリンタートレノなんですがエンジンを切ったときとその直後ドアを閉めた時に目覚まし時計のアラームのようなピピピッピピピッピピピッという音が5秒くらいなります。メーターのところとかには何も表示されてなく音だけ鳴ります。なにかの警告音でしょうか?エンジンをかけたり普段のドアの開け閉めではなんの音も鳴りません。どうかこの症状について教えてください。

  • 車から降りて数分たつとエンジンが切れるシステムってなんでしょうか?

    説明が難しいのですが、運転手が車から降りてドアをロックしてそのままお店に入ってしまいました。 「アイドリングしたままかよ?でもドアをロックする時には鍵を使ってたからイグニッションには鍵はささってないのにどうしてエンジンがきれないんだろう?」とか思ってたらその後エンジンが切れたんですが、これはどういったシステム(カスタム?)なんでしょうか? 車に詳しい方いましたら教えてください。

  • エンジンがかからない。

    はじめまして、オデッセイ RA1に乗っているものですが、以前からエンジン始動が悪くバッテリーかな?思っていたところ、ついにバッテリーが上がってしまい(電圧計りましたら6.9Vでした。)ブースターで繋いだところ、一発でエンジンかかりました。アイドル時の電圧は14Vくらいあったのでオルタネーターも大丈夫と素人判断し、しばらく走行(5Kmほど)してから念の為にバッテリーの電圧を測ったら12.3Vありました。それではとバッテリーを買いに行こうと、とりあえず12.3Vあるならならエンジンかかるかなとキー回したところ、エンジンかかりませんでした。  単純にバッテリーなのか、それとも他の要因なのか悩んでいるのですが、 ブースター繋いで一発でかかるなら、イグニッションやセルモーターは考えなくてもいいものなのでしょうか?セルモーターなどは異常がでてくると負荷がかかりより多くの電圧がないとセルがまわらないということもあるのでしょうか? 皆様のご指導お願い致します。

  • エンジン警告ランプがオレンジ色、走行中は点灯なし。

    いつもお世話になります。 早速ですが、車のメーターに表れる、色んな警告灯がありますが、エンジン警告灯だけオレンジ色です。 他の警告ランプは赤色です。 エンジンをかける直前までキーを回すと、全ての警告ランプが赤く点灯しますが、エンジン警告灯だけが、他と違うオレンジ色になっています。 それから、エンジンをかけるところまでキーを回すと、全ての警告ランプが消えて、走行中もエンジン警告灯が点く事はありません。 走行中に警告灯が点いていなければ、問題なしなのでしょうか? それとも、キーがONの手前の状態でも、他のランプは赤なのに、エンジンだけオレンジ色なのは問題ありなのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。 ちなみに、5年位前に、同じようにエンジン警告灯だけ違う色になり(たしか同じオレンジ色?)それが走行中もエンジン警告灯だけ点灯していたので、ディーラーで見ていただき、酸素を何かする部品(?)がダメになっていたとのことで交換しています。 ド素人なので、わかりやすく教えていただけたら助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • エンジンがかりません

    シトロエンエグザンティアX2RFWです。 エンジンをかけようと、キーをひねったところ、セルが回るどころか、うんともすんともまるで反応がありません。 ヘッドライト等は点きますが、キーをONにした時に本来メーター内に点灯するはずの警告灯(シートベルトやサイドブレーキ等のランプ)はバッテリーのランプと半ドア警告灯以外点灯しませんでした。 何度かトライしているうちに、警告灯がいつものように点灯し、セルが回り始動出来ましたが、不安です。どこか電気系統の接触不良と思いますが、教えてください。

  • bmwエンジン停止

    2001年320i av22乗っています エンジン好調 アイドリング好調なのに走行中突然エンジン止まりバッテリーランプ オイルランプがつきました 路肩によせパーキングに入れエンジン始動しました 1カ月前にも同じことがおきてます エンジン絶好調なのになぜ?

  • オルタネータ故障?!

    全く異常なかった車(三菱ランサーセディアワゴン)が食事の為駐車して食事が済んでエンジンをかけるとオーディオが作動しない。ほかに集中ドアロックが効かない。キーレスも効かない。トリップメーターが0になった。キー抜き取りの警告音がならない。ネットで検索すると同じ感じの症状の方がいてオルタネータ故障かなみたいにあったのですがルームランプのヒューズが切れたんでヒューズ入れ替えたら抜き取り警告音、集中ドアロックは直ったんですがオーディオ、キーレスは駄目です(x_x)なぜかエンジンスターターのドアロックは効かないのにリモートでエンジンはかかります。ヒューズは室内、エンジン側チェックしましたが切れてなかったです。やっぱりオルタネータなんでしょうか?ちなみにオルタネータ修理の場合いくらぐらいかかるんでしょうか?分かる方お願いします(>_<)

専門家に質問してみよう