• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何で中免で750まで乗れるようにしないのですか?)

何で中免で750まで乗れるようにしないのですか?

burn-stormerの回答

回答No.31

そもそもあなたは、 このサイトの趣旨を理解していますか? ここは分からないことを質問して、その回答を大勢の人から頂いて、 自分の参考にするためのサイトですよ? あなたはここに回答している方々の意見を ことの如くあなたの偏った意見で否定しまくってますけど、 どんなに批判的な回答であっても、それを否定しているだけでは このサイトに書き込む意味ってあるんですか? そんなことも理解できないお子様が大型バイクなんて乗れないでしょう。 多数の回答の中にあるように、中型バイクと大型バイクははっきりと違うんですよ? 確かに単純に操作方法は同じですが、 パワーや車重などは遥かに変わります。 私も中型免許から大型免許にステップアップしたときは 実際に400ccに4年間乗り続け、峠やサーキットも走り回り、 大型の教習なんて楽だろうなぁと思っていた口ですが、 いざ教習車乗ったときは、ビックリしました。 教習車ですら、もうパワーバンドが違うし 車重もあるから、扱いづらいと痛感しました。 免許取得後、1200ccに乗り換えましたが、やはり 最初は桁違いのパワーにビビリまくってました。。。 慣れるまでだいぶ掛かりましたし。。。 あくまで、『慣れるまで』です。 乗れているのと乗せられているのとでは大きく違いますよ。 私大型は3年乗っていますが、多分まだどちらかというと『乗せられている』方だと思います。 それほど難しいんです。 しっかりとした教習も受けずに、『乗せられている』ライダーが蔓延したら、 それこそ事故が増えるし、確かに病院とかにとってはそのほうが経済効果は上がるでしょうけど。 乗れもしない乗り物をとやかくいうのは虚しくないですか?

japansnake
質問者

補足

十分2st250でも400でも速いのはわかってる。 大型が自分にとって必要ないのもね。 性格的に、車でもバイクでもアクセル全開にできる機会が多いほうが楽しいって奴はいる。 リッターバイクで2速ホールドでアクセルちょんちょんやるより、ガバッと開けて6速までギア あげてくほうが面白いと感じるし。 でもいいかげん新車で欲しいじゃん。 今もってるTZRの最終方で95年製だぜ。 いいバイクだけど、実に14年前のレプリカだぜ。 おととし37万かけてエンジンから車体から全バラO/Hしたけど、さすがに次は 新車といきたいじゃん。 そのときの選択肢が大型しかないっつうのはどうよ。 排気量が同じだとしても現在の技術つかえば2stはともかく4stは14年前のマシン より性能が向上してるのは明らかじゃん。その現代的なマシンがほしいとよ。

関連するQ&A

  • 何で中免で750まで乗れるようにならないの?

    想像してみろ。 普通自動二輪免許を持ってるがしばらく遠ざかってる 3リッターミニバン転がしてるサラリーマンとかが 大渋滞の帰宅の途中、 ショウウインドウを見ると欧州と同じテイストの 750クラス(~749cc)の最新マシンが飾られているんだ。 照明に照らされキラキラ光る欧州スペックの最新の車体のマシンだ。 そしてそれが普通自動二輪免許で乗れるようになるのだ。 そう、ちょっと大変になるがローンを組んで すぐ手に入れよう。普通二輪免許で乗れるようになったし、 この本格マシンを買ってみよう。 そう思うのが普通だろう。 そしてそれは環境問題、渋滞緩和、防災避難計画、そして家族とのコミュニケーションに つながるのだ。なんてすばらしいことだ。 絶対に二輪の市場の底上げにつながる。

  • どうして中免で600に乗れるようにならないのですか

    今の免許制度の改悪の原因となった40歳代~60歳代は後世の国民に負の遺産を残さないでいただきたい。 自分たちの罪を償うつもりで積極的に合意形成の活動を推進すべき。 それに二輪業界もだらしない。安全確保や教育について官民あげていろいろやってるはずなのに 政府に伝える努力が足りないから「経済性、価格などの要因のみを理由として区分を変更することはできない。」 なんて紋切り型の回答されちゃうんだよ。 ちゃんと活動を伝えればいいだけ。ちゃんとやれ。 政府も紋切り型の回答はいい加減にすべき。 ちゃんと明日の日本を考えないと。安全性と経済を分断して考えること自体おかしい。 経済がしっかり回って金が回らなければ安全講習会も啓蒙活動も安全装備導入も進められない。 いまは国難なんだよ。二輪産業をつぶしてはならない。 このままでは技術は流出し雇用が失われ治安が悪くなり、国民の幸せと安全が失われます。 税収も減るしめぐりめぐって自分の首を絞めることになる。 なんとしても避けたい最も憂慮すべき事態。 ちゃんとはやく  (1)普通自動二輪600クラス(~699cc)化と現普通自動二輪免許所持者自動移行  (2)普通四輪免許で125ccまで乗れるようにする  (3)二輪駐輪場の整備と4輪車駐車場の二輪への開放  (4)高速道路の二輪料金設定 (あわせてETC搭載車の無料化実験をおこなう)  (5)二輪禁止道路の開放 をとっととやれといいたい。 そう思いませんか?

  • 中免で600まで乗れるようにするべきだと思う?

    世界じゃ600がミドルクラスだし、中免で600まで乗れるようにするべきだと思いませんか? 自民党オートバイ議連、二輪車ETC導入支援を求める声 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130424-00000013-rps-soci ユーザーの立場から小坂氏は、バイク駐車場不足を指摘。 さらにETCについても、「安全のためにも、補助金というか、何らかの形で装着を勧奨するような助成が必要だ」と、語った。 初当選の黄川田仁志代議士は普通二輪免許を所持する。 「欧州では排気量600ccまでがミドルクラスだが、日本では400ccと特別。 世界標準に変えていくことが必要。車体が同じなのにパワーが足りなくて、 日本の道路事情だとミドルクラスがちょうどいいと考えている」と、国内制度の国際協調を訴えた。

  • バイクの中免

    現在、原付と普通自動車の免許を持っているのですが、 中免(普通自動二輪?)の免許を取得しようと思ったら、どういう方法がありますか? 話によると限定解除みたいなものがあるとか…。 実際乗る予定のバイクは75ccなので今のところは小型(普通自動二輪小型限定?)でも良いのですが また最短で何日とか費用がいくら位かかるとか、お願いします。

  • 250ccバイクか大型バイクか……。どちらを買おうか迷っています。

    もうすぐ大型自動二輪の免許を取得します。 しかし普通自動二輪の免許を取得せずにいきなり大型にトライしているため、普通自動二輪に乗ったことがありません。 そのうち教習で乗る機会もあるかとは思いますが、乗れる時間もわずかでしょう。 もともと大型自動二輪の免許を取得しようと思ったきっかけは、現在乗っている原付(遅い)をボアアップして107ccにしようと思ったからでした。 私は普通免許しか持っていなかったため、二輪の免許を取得する必要がありました。 ところがいつの間にやら話が大きくなってしまって、小型限定や普通自動二輪を通り越してしまったわけです(^^) さて、このボアアップした原付は今年の四月から妹に譲り、通学の足になる予定です。(無事ボアアップに成功したらですが……) それに合わせて私も何かバイクを買おうかと思うのですが……。 安くて取り回しが良い250ccクラスにしようか、それとも思い切って大型バイクを買おうか迷っています。 「好きなバイクにすれば良い」や「どんな使い方をするの」などの回答だと困るので、例えば、 大型ならETCを付けられるから高速道路の遠出が楽しい、とか、250ccなら車検がいらないから沢山改造できるよ などなど、回答者さんの主観や思い付きを沢山教えてください! 特に未知の中型である250ccバイクには乗ったことが無いうえ、教習所でも乗ることはありません。どんなものなのかを教えてください。 よろしくお願いします(__)

  • 大型免許 

    教えてください。 今、普通自動二輪の免許を取得しようと教習所に通っていて、次が卒業試験の予定です。その後、大型自動二輪免許をそのまま教習所にとりに通うつもりなんですが。 質問です。 教習所のHPでは、大型自動二輪免許を取得する条件として、自動二輪免許所持を条件としている教習所が多いのですが、私のような場合、卒業試験をパスした後、大型自動二輪をそのまま取得したい場合、一度、免許センターに行き、普通自動二輪免許を取得してからではないと、そのまま大型へは通えないのでしょうか? それとも、卒業試験をパスすれば、そのまま大型へ移行出来るのでしょうか? わざわざ、免許センターに行く必要があるのか・・・と迷っております。

  • 大型自動二輪免許

    大型自動二輪免許を取得したいと思い、教習所に通うつもりです。 過去普通二輪免許を所持していたのですが、失効してしまい現在所持免許は普通免許のみです。 やはり教習所で申し込む場合は取り消された自動二輪の免許の有効性は無く普通免許所持者扱い及び自動二輪も初心者扱いでの教習となるのでしょうか? お分かりになる方がいましたら教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • バイク免許の詳細

    知識が曖昧なのでお聞きします。バイクって普通自動車免許、普通二輪免許、普通二輪小型限定、大型二輪、それぞれ何cc~何ccのバイクに乗ることができるんですか?また、高速道路は何cc以上だと乗れ、3輪バイクについてはどの免許で乗れますか?

  • 二輪免許について

    本日教習所で普通自動二輪の卒業証書をもらいました。 大型二輪の取得を考えているので、免許センターに行かず、そのまま大型教習を考えています。 そこで質問ですが、 1.普通自動二輪(卒業証書保有・免許申請未済)で大型教習は可能か。 2.教習所にて普通自動二輪所持扱いでの教習が可能か。   たしか、普通自動二輪所持の人は12時間の実技だったと思います。 よろしくお願いします。

  • 新聞配達のバイクは何cc?

    新聞配達のバイトをしたいのですが、バイクの免許を持っていないので取りたいと思っています。 が、バイクの免許のHPを見ると、免許の種類が4つあったのです。 ・原付免許(50cc以下) ・普通自動二輪小型限定免許(125cc以下) ・普通自動二輪免許(400cc以下) ・大型自動二輪免許(どんな排気量でもOK) この中で、どの免許なら新聞配達のバイクを運転できるのでしょうか。 大型自動二輪免許なら大丈夫なのは確実ですが、バイト以外では 普通の原付にしか乗らないと思うので、必要最低限の免許でいいのです。 教えてください。どうぞよろしくお願い致します。