• 締切済み

初めての融資

月並みな質問なんですが 借金自体がほぼ始めてのことで右も左も 分かりません。 事業を新たに興したく300万ほど必要です。 自動車ローンでの低金利を狙っているんですか、 もちろんそれ以外で低利であればなんでもいいです。 状況を以下に箇条書きします。 ・当方30才 既婚 子供1人 ・家はマンションで賃貸です。 ・現在借り入れ・ローン一切なし ・3年ほど前一週間無利子のところで10万ほど借り完済しています。 ・JCBはなぜかブラックに入っており現在も作れません。(その他はOKです。) ・会社を辞てから現在まで2年ほど税金を払っておらず納税証明書等がない。 ・親戚が中古車屋をやってるので販売証明書等は準備できます。 以上のような状況です。 300万作る方法はないでしょうか? よろしくお願い致します!

  • GSEEK
  • お礼率37% (3/8)
  • 融資
  • 回答数3
  • ありがとう数52

みんなの回答

  • nagisa1
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.3

新規事業融資は大変難しいです。現在可能性があるのは金融公庫です。しかし、クレジットの信用ブラックでは無理です。事業計画もしっかり無ければむりです。まず、ブラックに乗っている原因を解決することです。そして、事業計画について、しっかりした計画書を作り公庫に相談をすることから始めるべきです。資金使途違反をするととんでもないことになりますよ。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

事業資金ですよね? 国や自治体の融資がだめであれば、民間の融資となります。その地域の信金などですね。 (しかし、国・自治体から断られたのですか?) しかし民間はどこも審査は国・自治体より厳しいと思ってください。つまり国でだめなら他もだめということです。 (悪名高き商工ローンは知りませんが) あと、特定目的ローンを目的外に使用すればローン条項に違反しますので、判明すれば即時解約ですし、初めから承知で借りた場合は、詐欺罪や私文書偽造等の罪に問われますのでご注意ください。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

新規開業しきんの融資制度が、国民生活金融公庫の他に、自治体などでも幾つか有ります。 一例として、下記のページをご覧ください。 http://www.kokukin.go.jp/pfcj/checkj.html http://www.pio.or.jp/sangyo/otaku/yushi/yuushi08.html http://www.mhr-cci.or.jp/kinyu/sinki_kaigyou.htm http://www.city.tokamachi.niigata.jp/koyou/sien/2-6.html http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/sougyou/ いずれにしても、事業計画書などが必要になります。 お近くの商工会議所か商工会へ行くと、起業や融資についての相談が出来ます。 参考urlもご覧ください。

参考URL:
http://www.rakucyaku.com/index_html
GSEEK
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 少し公的機関はあったたのですが 納税証明書がなく断念致しました。 出来れば目的別ローンのようなところで ローンとしてくみたいのですが難しいでしょうか?

関連するQ&A

  • 銀行からの融資について。

    銀行からの融資について。 現在2代目として自営をしています。 1代目の親は銀行の借入金8000万を払い切れず、リスケしそれでも払い切れず 金融ブラックになってしまいました。 担保の土地が取られるかと思いきや、保証協会がとても寛大で 「ブラックになってしまったが銀行と同じ金利で、遅れずに払ってくれれば担保の土地はとりません」 「それでも払いきれないようでしたら土地の評価額は借入より大きいのでご自身で売却してお金を返して頂いても結構です」 と言ってくれました。 しかし親は心身共に限界のようで自分に引き継いで欲しいと言って自分が事業を継続することになりました。 それから5年経ちなんとか回復することができました。 借金も8000万から残り1200万です。 5年連続黒字で前年比割れは5年連続でありません。 来期に法人化にする予定なんですが、この状況で銀行から借入することはできるでしょうか? 自分はクレカやローンに一切延滞はありません。税金も一切延滞等ありませんが やはり1代目の失敗で借入はできないのでは・・・ と借入の申し込みができません。 やはりこの状況では借入は厳しいでしょうか? ノンバンクでは金利が高すぎる為手がだせません どなたかわかる方いましたらお願いします。 親の土地で保証協会の担保になっている土地を担保にできるのでしょう?

  • 住宅ローンを完済してからどのくらいの日がたてば融資が受けられるのでしょうか?教えてください。

    住宅ローンを今月の10日に完済しました。新たに住宅ローンを組もうと思い金融機関に申し込んだのですが、「まだ、住宅ローンの借入れが残っている」と言われました。完済証明もあるのですが駄目みたいです。 完済した銀行に問い合わせたところ「もう残高はありません。完済証明をだしましたよね」確かに。なのになんで残高が残っているというのだろうと思いまして相談しました。住宅ローンを完済してからどのくらいの日がたてば融資が受けられるのでしょうか?教えてください。

  • ブラックの5年目抹消の期日は?

    ブラックの5年目抹消の期日は? 過去のローンを完済して、過払い請求を行い2009年には戻ってきました。 しかし、ローンの延滞したりしていてブラックだと思われますが現在は借入は全くありません。 過払い請求も、ブラックに載ると弁護士に言われましたがそうなりますと2009年の過払い請求終了から5年で抹消されるのでしょうか? 現在、住宅ローンを検討していますが難しいでしょうか?よろしくお願いします・・・

  • 住宅ローン減税について教えてください。

    はじめまして。私は30年ローンで新築を建てたものです。 さて、住宅ローン減税についてですが、私はある銀行の3年固定の変動金利でローンを組みました。このローンは今、金利キャンペーンを行っていまして 3年固定の金利が0.8%というものです。少し、タックスアンサーを見たところ 以下の借入金又は債務は、この特別控除の対象とはなりません。 「親戚などからの個人的な借入金や、勤務先からの無利子又は1%に満たない利率による借入金」 となっていました。この場合、最初の三年は住宅ローン減税をうけられないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 1年目に入った個人会社への融資

    個人で立ち上げた会社ですが、設立1年目に入りました。 開発、出張経費がかさみ、300万から500万の低利の運転資金を借入したいと思っています。教育ローンなども借りていますので、公的な資金個人でも借りれるのでしょうか? 良い借りれる金融機関があれば相談に行きたいのですが。 ヒントお願い申し上げます。尚、事業の見通しは明るいです。

  • 共済からの融資について

    こんにちは。 教えてください。主人の会社の共済から30年ローンで550万借り入れを行いました。もう5年ほど経過しています。これは住宅ローンの一部です。金利は2.95で固定です。5年経過しても元金が100万ほどしか減っていません。思案しているのは、手持ちの現金の一部、200万と残250万をどこからか融資を受け借り換えを行おうかと思っています。200万は住宅ローンの繰上返済にあてようと考えていたお金です。250万を住宅ローンの借り換えで3年は優遇金利1パーセントを用い、残りの期間は金利が上昇しても早めに返す予定です。 共済で繰上返済を受け付けてくれれば問題なかったのですが、元利金等は繰上返済を受け付けないとの返答でした。 250万の借り換えについて、良い方法はありますでしょうか? 現在29000円をこの共済に返済しておりますが、半分以下の元金です。これ以外のローンは住宅返済で85000円。世帯収入は年収900万です。詳しい方いましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 住宅ローン融資審査

    住宅ローン仮審査前で不安な日々を送っています。 年収415万円、対象借入予定金1100万円です。 財産は300万円程ありますが頭金の予定はありません。 現在借入金は0円ですが過去に消費者金融の借入履歴が4社あります。 すべて完済済みですが履歴があり不安です。 妻の年収は300万円で、借入金0円です。 どうなのでしょう…。 すべて完済済みですが借り入れが恒常化していてつい最近まで4社で300万円の借入がありました。 勤務期間は私が約5年で妻が12年です厳しいでしょうか?

  • 完済後の融資枠

    昨今の消費者金融の事情に明るい方にご質問致します。 先日、長年借りていた消費者金融A社の借入金を完済しました。 当初50万の枠で、毎月金利+元金を3年程払ってきましたが、生活に余裕も出来てきた為、残債を完済しました。するとどうでしょう。先日迄融資枠が返済した分だけあったのが、完済後は0円になっています。 返済の遅れ等は、殆どありません。 12月に貸金業の法改正が為されるようですが、それと関係があるのでしょうか。 法施行後には融資の際必要とされる、所得証明等の公的書類は提出していません。

  • つなぎ融資について

    仲介業者にて一戸建ての購入の契約をしました。 現在はマンションに住んでおり、同じ仲介業者によって売りに出しています。 現在の残債は1900万 新しい住宅の購入金額3350万 住宅ローンの借り入れ予定額4260万 残債が多いため、ローンの借り入れができないということで、仲介業者がつなぎ融資をしてくれることになったのですが、金利が5.5%となっています。 不動産売買の契約はすんでいますが、つなぎ融資についてはまだ未契約で不動産売買契約から1ヶ月後(決済時)に行い、買取保証金額の1190万と言われています。 ローンの借り入れ予定額の内訳 3350万(住宅購入代金) 770万(残債と買い取り保証金額の差額) 140万(経費) つなぎ融資というのは銀行ではできないものなのでしょうか? 仲介業者からの融資というのは普通にあることなのでしょうか

  • 住宅ローンを完済するには

    全く無知なためご教示ください。 例えば3,500万円ほど借り入れ、35年返済で利子が1,500万円ほどになるとします。 10年後に残りの借り入れ元金が3,000万円になり、家が3,000万円で売却できた場合、3,000万円を繰り上げ返済したとします。 残りの利子はどうなるのでしょうか。 そこで住宅ローンは完済ということになるのでしょうか。