• ベストアンサー

保証人付の借金

現在、消費者金融に借入れがあります。 350万円借りて月々の返済が9万3千円 3年払い終わって残り3年あります。 金利は24%です。 実弟が保証人になってくれています。 他にも借入れがあり任意整理することになったのですが 350万の借入れは弟に迷惑がかかるのでやめておきましょうとの 弁護士の先生のアドバイスです。 弟は自営業なので車のローン等の関係もありブラックになると 仕事に影響が出てしまいます。 色々とネットで調べてみると「みなし弁済」という言葉を目にします。 私の350万円はこれに該当するように思います。 この場合は完済後も過払い請求はできないでしょうか? それと途中での金利引き下げなどお願いすると弟のほうへ 一括請求が行ってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dormant
回答No.2

利息制限法で決められた利息を上回って支払った場合、過払い請求ができるケースがあります。 借金が100万円以上なら利息は15%までとなっています。 これは完済した後でも有効です。 すでに弁護士へ相談しているそうですが、弁護士から説明はありませんでしたか? 詳しい条件は弁護士へ確認してください。 任意整理や特定調停(金利引き下げも含む)を利用すると、連帯保証人に対し一括請求が行われます。 連帯保証人も参加して弁護士へ相談するのが良いでしょう。

kouchan06
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり弟に一括請求が行くのですね。 弁護士の方は弟も一緒に任意整理すれば解決すると言われましたが 弟がブラックになってしまうと自営業なので仕事に影響が出てしまいます。 やはり弟に迷惑をかけずには難しいですね。 頑張って3年間支払ってから過払い請求できるように頑張ってみます。

その他の回答 (2)

noname#107982
noname#107982
回答No.3

任意整理や特定調停ズバリ 流れを進めると 今後 連帯保証人に一括請求が行きます。 そして 連帯保証人が支払能力が無いと 今度は任意整理や特定調停をします。 少なからずあるパターンです。 弟さんに初めから頭を下げて立て替えてもらったのが宜しいです。

kouchan06
質問者

お礼

ありがとうございました。 弁護士の方の言うことに少し疑問があったので確かめたかったのですが やはり保証人をつけるって大変なことだと痛感しました。 弟に迷惑をかける訳には行かないでの現状のまま支払って行こうと 思います。

kouchan06
質問者

補足

ありがとうございます。 弟にも経済的に余裕は無く立て替えを頼めそうにありません。 弟に迷惑をかけずに残債の金利を安くしてもらえるか 過払いが出た時点で途中解約できないものかと考えていました。

• coco1701
回答No.1

・みなし弁済に付いては下記を参照 http://allabout.co.jp/glossary/g_money/w004542.htm >この場合は完済後も過払い請求はできないでしょうか?  ・完済後、契約を解除して、それから過払い請求をすれば、弟さんには迷惑はかかりません  ・弁護士さんに確認して下さい

kouchan06
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度条件の飲んで借りたお金です。 途中でやっぱり無理でした。は図々しいですね。 頑張って返済して行こうと思います。 他の債務整理で過払いがでると思いますのでその分を返済に充てて 少しでも早く完済できるように頑張りたいと思います。