• ベストアンサー

借金の事教えて!

過払い請求をしようと思っているのですが消費者金融から金利の引下げを提案されました。受けても過払い請求をするのに問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spss12
回答No.2

金利引き下げの交渉も良いのですが、今後その内容は重要な内容になりますので(破産などの時に)その為可能で有れば他の金融機関〔出来れば銀行等〕に安い金利で返済したほうが今後も考え宜しいかと思います。 過払い請求は自己破産と同等の債権不良に繋がる為今後10年近く他社からも〔銀行を含めて〕借りられなくなる可能性が有ります。 一言 どちらにしても情報は残りますので(信用機関・消費者金融)その為今後 家や車をローンでとお考えの様でしたら一時のお金に気を取られない方が良いかと思います。 また弁護士や専門機関、知人に相談されるのも良いかとは思いますが、所詮他人で利害しか考えてませんので、10年20年先の事までは責任持ってくれません。現状の打破も大切ですが、良く考え自分でも調べて相談された方が良いかと思います。 ネットで ブラックリスト・過払い請求・自己破産・債務返済弁済協定?弁済返済? 等検索掛ければ出てくるのでは無いでしょうか? また大手の消費者金融でしたら、相談なさっても良いかと思います。 現状の債務は相手も知ってますから嘘を付かずに、正直に話せば良い方法を教えてくれますよ。(但し何社も有るようでしたら必ず全社に同じ事を持ちかけ無いとイザ破産となった時に免責が降りなかったりする可能性も有ります。良く調べて相談されるのが吉と思います。)

yuuichi8
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 よく考えて行動してみます。

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.3

> 受けても過払い請求をするのに問題ないでしょうか? 問題ない。

回答No.1

後々のトラブル防止のためにも、 司法書士さん、行政書士さんん相談に行かれて、仲立ちして頂くのが良い方法ではないでしょうか? 相談は無料だと思います。先ずはご相談されて見ては如何ですか?