• ベストアンサー

ご先祖様を追い出してしまいました。

私の夏休みは14日までで、なぜか、お盆と夏休みをどこかで勘違いしてしまいました。 結果、14日に送り火を炊いてしまいました。今日からどのようにしたらいいのでしょう? まだ、家にいてくれているものとして、行動すればいい? もう一度お迎えが必要? もう今年は帰ってきてもらえない? 両親には済まない気持ちで一杯です。あの世の事情に詳しい方、どうか教えてください。また、ごめんなさいの仕方も教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あの世の事情はよく知りませんが、日本のお盆の風習は、仏教以前からの慣習や祖先神観念が仏教と融合した形を取っています。 古い観念では、田植え・田草取りなどの農作業が一段落した時に、ご先祖様が子孫に会いに帰ってくる・・・と考えられます。 今日では、故人の霊界の事情などにお構いなしに、存命者の都合に合わせて初七日や四十九日、その他の年忌など執り行います。そうした場合でも、正しい忌日に家族だけででも改めてご仏前の供養をするなど、気持ちだけでもご新仏やご先祖様にお仕えする気持ちが大切です。 あなたがうっかり追い出してしまったと勘違いされても、ご先祖様は一定期間を子孫と共に過ごされますから、何も心配されるには及びません。 ご先祖様は、ご自分の都合に合わせて、時に応じて子孫の元を訪れられるのです。

DrFell
質問者

お礼

勘違いだったのですか!ほっとしました。 ありがとうございます。 あらためて、今から送り火します。 皆様、いろいろ教えていただきありがとうございました。ご先祖様は、寛容だとわかりました。今回、失敗したことで、いろいろ考え、学ぶことができました。感謝します。

その他の回答 (3)

回答No.3

今は閻魔大王もお盆休みらしいです 先に送ってしまったら あの世の門の前で閻魔大王の休暇明けを待たないといけないです…魂って意外と大変なんですよー この世に来るのにも あの世に戻るにも閻魔界を通って 閻魔大王の許可がいるし

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (348/1266)
回答No.2

それは迎え火ですよ、仏様は今帰ってこられています今日までいます明日の朝帰えられるのが普通ですが送り火は16日の朝に焚くのが本当と言われますが、15日の夜に送り火する人が多いですね、迎え火は12日の夜ですが、あなたの取った行動は仕方ありませんし仏様も許してくれると思います、今日も一日お供えして今日の夜遅くか明日の朝早く6時頃送り火を焚かれたらよいと思いますよ、最近は迎え火・送り火をしない家族が多くなったのに驚いています、ちゃんと仏様は帰ってきています、明日の朝替えることになっていると仏教では言いますが、あなたの心にご両親にすまないと言う心が有ればそれだけで十分少し遅れた事は許してくれるのがご先祖様です、気にするとあなたを守っている守護霊もその様な気持になると悪い霊が入り込むと言われます、絶対気にしない事です、ご先祖様はあなたのしたことに何も怒ってはいないのですよ。

DrFell
質問者

お礼

迎え火は13日の夕方に済ませました。 今日も精進で共食にします。 それでは、今日も両親が好きだった最近食べなくなったものを楽しみます。ありがとうございました。

回答No.1

心の中で、ごめんなさいと言えば、ご先祖様は許してくれますよ(^-^) しょうがない子孫だな~と 送り火をしたと言う事は迎え火をして、送り火をやってしまったのか 迎え火の時に、牛で迎えてしまったのかな? 何れにせよ、もう一回迎え火をするのは、止めた方が良いかも ご先祖様がもう一回来てくれればよいけど、帰ってしまっていたら、さ迷っている霊を迎え入れるかもしれません お母さんに聞いてください、その家の考え方次第です 大丈夫ですよ、ご先祖様は許してくれますよ(^-^)

DrFell
質問者

お礼

迎え火をして、送り火をやってしまいました。 ご先祖様は、両親だけなんです。 もう一度迎え火は、選択支から消えました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お盆のお迎えと送り火

    今年の春に引っ越しました。 もうすぐお盆の準備をしなければならないのですが困っていることがあります。 まずお迎えですが、以前は自宅(うちが本家でした)の近所に先祖代々の納骨堂があり、小さい提灯を持って納骨堂に行ってそこでロウソクに火をいただき、自宅に持って帰ってお仏壇のロウソクにその火を移して拝んでいました。 ですが今度からは納骨堂が車で行かないといけない距離に離れてしまいました。 このような場合、仏様のお迎えはどうしたらいいのでしょうか。 また、送り火も近所の公園にお供え物と一緒に提灯を持って燃やしに行っていたのですが、引っ越し先が回覧板もなく近所はマンションばかりで聞けるような人もおらず、どうすればいいのかわかりません。 (町内会費だけ、引っ越して数日後に集金に来たようですが、応対したのが認知症の母でどこの誰が来たのか把握できていません) 送り火の場所などはどうやって調べればよいのでしょうか。 うちは浄土真宗西本願寺派、住んでいるのは福岡市内です。 よろしくお願いします。

  • お盆のお迎えの準備、飾りつけについて教えて下さい

    家族が施設に入ってしまったので・・。 去年から・・「お盆」には、わたし一人で用意をすることになっています。 私のところは、8月13日~15日ですが・・。 去年は、仕事が意外と余裕があったので 仏壇のお供え物や飾りつけ・・が、ある程度スムーズにいき、ご先祖様をお迎えする事ができました。 今年は・・仕事の関係で、ギリギリまで(前日の12日しか空いていません) 普通は、お盆の日にちが入っている週が基本的にお休みになる・・という仕事の状態です。 でも今年の日にちを見てみると・・お盆13日が、土曜日・・という事で。 お休みが8日(月)~14日(日)までです。 2日前くらいに・・たまたまスーパーの入り口には、もうお盆のお迎えの用品が売り出されていました。 お盆前日に頑張って全てやる事も勿論可能なのですが・・(頑張れば・・) できれば、心に余裕を持って「仏壇」を掃除したり、飾ったり、お供え物を用意しておいたり・・ などなど、したいと考えています。 地方や、場所によってもやり方、日にちなど違うかもしれませんし・・。 お忙しい方などは・・しないかたもいらっしゃるとは(それぞれの事情で)思いますが・・。 いつもお盆セットみたいな物を買うと、色々入っています。 仏壇をきれいに掃除したのち、それぞれを飾りお迎えの準備をして、13日にお墓にお迎えに行きます。 この場合・・仏壇の、お迎えの用意の飾りつけなどは、いつくらいからしても良いのでしょうか? 勿論「お花」などは2日くらい前からきれいな物にして飾っておくとか・・ 前日や、当日お墓に行く前でもよいとは思いますが・・。 全体的に・・お迎えの用意の仏壇のお飾りはいつくらいに飾って準備しておくのが良いのかを教えて頂けたら有り難いです。 1年に1回の・・ご先祖様が快くお家に戻り、くつろいでいって頂く日・・と考えていますので、 とても気になります! 是非!アドバイス等をお教えいただけたら幸いです! よろしくお願い致します~!

  • 迎え火について

    亡き父から受け継いで、今年で3回目のお盆供養です。 東京に住まいする我が家には、故郷長野県飯田市から毎年お寺様が供養に出向いてきてくださいます。 そこで、素朴な疑問・・・・・・通常、迎え火13日・送り火16日ということですが、今年は、和尚様が12日におみお越しくださいます。確か、昨年も同じ疑問を持ったことを覚えています。迎え火を焚くのは供養後でもいいのでしょうか?なんか、空っぽの祭壇で供養しているような変な気持になるのですが? それとも、お寺様の来訪に合わせてお迎えするものなのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • ゴメンナサイが言えない子供

    この4月で2歳になった娘のことでお尋ねします。 娘は託児所に預けていますが、先日託児所のおもちゃを床に投げたからと、保母さんから両肩を揺さぶられ「どうして、ごめんなさいが言えないの?ごめんなさいは?ごめんなさいって言いなさい!」とお迎えに行った時に言われていました。事情を聞くと、おもちゃを投げて丁度お友達がいなかったから誰も怪我せずに済んだけど危ないから、叱りましたとのこと。事情も分かったけどこの叱り方ってどうなんでしょう? 確かに娘は家でも我がままいっぱいで決して謝らないし、なにより 自分が何故叱られているのかも分かってないようです。どんなに私が 声色変えて怖い顔して叱っても、夫が怒っても泣き方がひどくなるばかり。2歳の子供に物事の善悪が分かるんでしょうか?どの子も2歳に なれば、ちゃんと悪いときには謝るのでしょうか?一人っ子だから 私たちの躾が甘かったのでしょうか?どなたか経験談など教えてください。

  • お盆の迎え方(我が家での)はおかしくないでしょうか

    私の家でお世話になるお寺様は来るまで20分くらいの所にあります。 でも、そのお寺の中の墓地ではなく、その町内にその近辺の人たちのために作られた 「共同墓地」があり、お盆でお迎え、お送りする時は、 直接お墓へ行って「お花」「お線香」「ろうそく立て」などがあり、 お花を飾って、お線香をあげ、ろうそくに火をつけ「ろうそく立て」に立て「お水をあげ」 「墓石」にお水をかけて・・。 今年も、この時期が来ましたね。 これからお家へ戻って、みんなでくつろいでくださいね・・と拝み。 もう一つ、ろうそくを持って行って火をつけ「提灯」に入れ家に戻ります。 よくお寺様へご挨拶・・とか書いてありますが・・。 お盆はお家のご先祖様が帰ってくるので特に行くことはないです。 お迎えにあたり、仏壇を綺麗にして、ご先祖様が好きだったものを色々おいておきます。 父は「お酒」「たばこ」「おつまみ」など。 母は甘いものや、サクサクしたものがが好きだったので 「ケーキ」「おまんじゅう」「おかき」など。 それと、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒なので普通にお盆の時期に売っている「御団子」とか「果物」など。 お盆セットで仏壇を綺麗に飾っておきます。 お花も、母が大好きだったのでいつもあげているお花より(仏花)より少し綺麗な色のお花も 花屋で作ってもらっておいて、綺麗に飾って(供えて?)おきます。 家に着いたら提灯の中のろうそくを仏壇に移動して、 今年も短い期間ですが、ゆっくりくつろいでいって下さいね!と拝んで終わります。 お盆セットの中には「馬」や「牛」が入っていますが、それも仏壇におきます。 迎え火や送り火の為に炊く木の棒は一度も使ったことはありません。 そのように、自分のお家のご先祖様を、自分なりにきちんとお迎えして、 気持ちを込めて過ごすような感じですので、 自分の家だけのやりかたでやっています。 迎えに行くのは夕方のまだちょっと明るい時間くらい・・5時~6時問う感じです。 これでも特に問題はないでしょうか? ご意見をお聞かせいただければ有難いです。

  • 理想の夏休み・現実の夏休み

    そろそろ夏休みが近くなってきて、学生の皆さんは休みをどう過ごすか色々と想像を巡らしていることと思います。 そこでお聞きしたいのですが、学生の皆さんが描く「理想の夏休み」と、実際にはこう過ごすことになるであろう「現実の夏休み」の様子を教えていただけませんでしょうか? 現役学生さんのみならず、社会人の皆様が学生だった頃の理想の夏休み・現実の夏休みでもOKです。 また、ご両親(先生方)が子供(生徒)に望む理想の夏休み・現実の夏休みも是非読んでみたいです。 回答の際は、年代(もしくは学年)と性別も併せて教えていただければ嬉しく思います。 なお、私(26歳女性・独身社会人)が学生だった頃は、 【理想】 ○今年こそ図書館の本を30冊は読破するぞ! ○早寝早起きしてめいっぱいお手伝いするぞ! ○運動して3kg痩せるぞ!(学生時代はかなりぽっちゃりしてたので) ○宿題は7月中に済ませて8月は存分に遊ぶ! 【現実】 ○早寝遅起き……手伝いはろくに出来ずじまい。 ○必然的に図書館にも滅多に行けず、読めた本は5冊程度。 ○宿題は結局お盆の辺りまで引きずりっぱなし。 ○体重は現状維持が精一杯でした……。 書いてて我ながら情けなくなってきました(とほほ) 皆さんの理想と現実の夏休み、たくさん聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 我が家では、お盆の迎え火の8月13日より早め(今年は、8月13日昼に棚

    我が家では、お盆の迎え火の8月13日より早め(今年は、8月13日昼に棚経、夕方迎え火)に住職による棚経が行われます。棚経の案内が7月におくられてきますが予定をみますと8月9日から回るようになっています。仏様がいない状態での棚経も今の世の中では仕方のないことなのでしょうか?また細かいことで申し訳ないですが、迎え火送り火の際に使用する牛と馬にみたてたもの(なす、きゅうり、藁人形等)は迎えは馬送りは牛としてつかうものときいておりますが、私の地域では同時に両方を使っているのをよく見かけます。あまり気にするものではないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 両親の葬儀は本人の希望で神式でした。お盆はどのよう

    両親は数年前に亡くなっております。どちらも神式でした。3年祭、5年祭、等、仏教で言うところの「法事」をなくなった月日の頃にやってきております。神式は本人たちの希望でそのようにしたのですが、毎年お盆が来るたびに(実際、臨済宗の家でした。)、仏式で先祖をお迎えしている世間を見て「何かしなくてはいけないのではないだろうか」と、感じながら今に至っております。 神主さんに記念祭をやっていただき、お盆にお坊さんに来ていただくという事をやっている方は見えますか? 神式でも8月のお盆には亡くなった人の霊が家に戻ってくるのでしょうか?お盆そのものはやはり仏教だと思います。とすると、神式で亡くなった人の霊はどのように考えられているのでしょうか?もし、神式でお盆をするなら、どのようにするのでしょうか?神式の場合、霊は帰らないの?でしょうか? 因みに私はお墓が、大変いくのに不便なところにあるので、記念祭の出席はしていますが、普段はほとんど墓参はしておりません。 このような状況ですが、本来のお盆の過ごし方と、また、臨済宗とはどのような仏教か、具体的にご教示いただけますと助かります。 今になってこんな事聞くのは遅すぎるのはわかっています。すみません。でも、気になって仕方ありませんでした。どうか、ご存知の方、教えててください。

  • 彼の親戚に会うのですが…

    はじめまして。至急よろしくお願いいたします。 今年で付き合って3年になる彼と今年4月に同棲をはじめました。(彼とは6歳の年の差があります) そしてお盆に祖父の家で親戚が集まるらしく、一緒に行こうと言われました。内心嬉しく思いましたが日が近づくにつれ不安でいっぱいになっています。 まだ両親にも会ってないのに祖父の家での親戚の集まりに行ってもいいのでしょうか? 結婚も決まっているわけでもありません。彼は大丈夫、いずれは連れていくことだからと連れていく方向で話が進んでいます。 また、行くとしたら何を持っていくべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 東京での新盆について(曹洞宗)

    東京での新盆について(曹洞宗) 昨年義父が他界しました。 今年、新盆です。先般仏具屋さんに提灯など見に行きましたが 意外と知らないことが多く、また祖母(東京勝どき)でおこなっていたお盆と随分と違うものだと 思いました。 仏具屋さん曰く十三仏の掛け軸が必要だとかいろいろと言われ何が必要で、 何をどう準備するのがいいのかよくわかりません。 お盆は地域や宗派によっていろいろと違うと思いますが 曹洞宗で東京地区での新盆の準備とお迎えの仕方などお教えください。 また、お位牌は実家にありますが実家ではなく、 新盆のときにお位牌を持ってきて私たちの家で行ってもよいのでしょうか? いろいろと過去の質問など検索しましたがよくわからず質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。