• ベストアンサー

ご先祖様を追い出してしまいました。

私の夏休みは14日までで、なぜか、お盆と夏休みをどこかで勘違いしてしまいました。 結果、14日に送り火を炊いてしまいました。今日からどのようにしたらいいのでしょう? まだ、家にいてくれているものとして、行動すればいい? もう一度お迎えが必要? もう今年は帰ってきてもらえない? 両親には済まない気持ちで一杯です。あの世の事情に詳しい方、どうか教えてください。また、ごめんなさいの仕方も教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あの世の事情はよく知りませんが、日本のお盆の風習は、仏教以前からの慣習や祖先神観念が仏教と融合した形を取っています。 古い観念では、田植え・田草取りなどの農作業が一段落した時に、ご先祖様が子孫に会いに帰ってくる・・・と考えられます。 今日では、故人の霊界の事情などにお構いなしに、存命者の都合に合わせて初七日や四十九日、その他の年忌など執り行います。そうした場合でも、正しい忌日に家族だけででも改めてご仏前の供養をするなど、気持ちだけでもご新仏やご先祖様にお仕えする気持ちが大切です。 あなたがうっかり追い出してしまったと勘違いされても、ご先祖様は一定期間を子孫と共に過ごされますから、何も心配されるには及びません。 ご先祖様は、ご自分の都合に合わせて、時に応じて子孫の元を訪れられるのです。

DrFell
質問者

お礼

勘違いだったのですか!ほっとしました。 ありがとうございます。 あらためて、今から送り火します。 皆様、いろいろ教えていただきありがとうございました。ご先祖様は、寛容だとわかりました。今回、失敗したことで、いろいろ考え、学ぶことができました。感謝します。

その他の回答 (3)

回答No.3

今は閻魔大王もお盆休みらしいです 先に送ってしまったら あの世の門の前で閻魔大王の休暇明けを待たないといけないです…魂って意外と大変なんですよー この世に来るのにも あの世に戻るにも閻魔界を通って 閻魔大王の許可がいるし

• tony3303
回答No.2

それは迎え火ですよ、仏様は今帰ってこられています今日までいます明日の朝帰えられるのが普通ですが送り火は16日の朝に焚くのが本当と言われますが、15日の夜に送り火する人が多いですね、迎え火は12日の夜ですが、あなたの取った行動は仕方ありませんし仏様も許してくれると思います、今日も一日お供えして今日の夜遅くか明日の朝早く6時頃送り火を焚かれたらよいと思いますよ、最近は迎え火・送り火をしない家族が多くなったのに驚いています、ちゃんと仏様は帰ってきています、明日の朝替えることになっていると仏教では言いますが、あなたの心にご両親にすまないと言う心が有ればそれだけで十分少し遅れた事は許してくれるのがご先祖様です、気にするとあなたを守っている守護霊もその様な気持になると悪い霊が入り込むと言われます、絶対気にしない事です、ご先祖様はあなたのしたことに何も怒ってはいないのですよ。

DrFell
質問者

お礼

迎え火は13日の夕方に済ませました。 今日も精進で共食にします。 それでは、今日も両親が好きだった最近食べなくなったものを楽しみます。ありがとうございました。

回答No.1

心の中で、ごめんなさいと言えば、ご先祖様は許してくれますよ(^-^) しょうがない子孫だな~と 送り火をしたと言う事は迎え火をして、送り火をやってしまったのか 迎え火の時に、牛で迎えてしまったのかな? 何れにせよ、もう一回迎え火をするのは、止めた方が良いかも ご先祖様がもう一回来てくれればよいけど、帰ってしまっていたら、さ迷っている霊を迎え入れるかもしれません お母さんに聞いてください、その家の考え方次第です 大丈夫ですよ、ご先祖様は許してくれますよ(^-^)

DrFell
質問者

お礼

迎え火をして、送り火をやってしまいました。 ご先祖様は、両親だけなんです。 もう一度迎え火は、選択支から消えました。 ありがとうございました。