夏休みに高速道路無料及び1000円を利用して旅行をした方に質問

このQ&Aのポイント
  • 関東在住の質問者が、夏休みに家族旅行を計画しているが、高速道路無料区間と1000円料金の土日割引を利用するか悩んでいる。混雑が心配ながらも、安さが魅力であるため、昨年利用した方の体験談やアドバイスを求めている。
  • 関東在住の質問者が、8月8日から14日に北陸方面への家族旅行を計画している。高速道路無料区間と1000円料金の土日割引を利用することを考えているが、混雑が心配で決めかねている。昨年利用した方の体験談やアドバイスを求めている。
  • 関東在住の質問者が、夏休みに家族旅行を計画している。8月8日から14日に北陸方面に行く予定で、高速道路無料区間と1000円料金の土日割引を利用することを検討しているが、混雑が心配で迷っている。昨年利用した方の体験談やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏休みに高速道路無料及び1000円を利用して旅行をした方に質問

夏休みに高速道路無料及び1000円を利用して旅行をした方に質問 私は関東に住んでいます。 お盆前に夏休みの家族旅行を計画しており、8月8日から14日で北陸方面に行くのですが、 主人が今年は土日が1000円になるし、高速道路無料区間もあるからそれを利用して行ってみようと 言い出しました。 私はいくらお盆前とはいっても混むのでは?って思っています。 安いのは魅力なのですが、あまりにも時間が掛かると困るし、どっちか決めかねています。 そろそろJRのチケットも買わないといけないので、早く決めたいのですが、 昨年この制度を利用して旅行をされた方に質問ですが、安くてもかなり渋滞して困ったとか、 結構スムーズに行く事が出来たなど体験談をお聞かせ頂ければと思います。 あと、みなさんならどちらで行きませんか? アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211411
noname#211411
回答No.2

おはようございます。東京に住んでおり、年末年始、GW、お盆は車で名古屋に帰省しています。 昨年のお盆は直前に大きな地震があり、東名高速が数日通行止めでした。 そのため、行きは中央道、帰りは東名を使いました。どの程度混んでいたかは覚えていませんが、 ”すいすい”ということはありませんでした。 それより、昨年9月の5連休のほうが大変でした。いつも朝5時頃に出発しますので、渋滞に巻き込まれても昼までには現地に着くのですが、この時は現地着が夕方4時。11時間かかりました。 北陸までどのようなルートで行くのかわかりませんが、渋滞予測を参考にしてください。 事故などが起これば、この通りとは行きませんが、計画を立てる時にいつも参考にしています。

参考URL:
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/
mintuma
質問者

お礼

有難うございました。 やはりお休みの時期は覚悟しないと 大変なことになりそうですね。 検討してみます。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

今年の1000円は土日だけですよ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100706-00000530-san-bus_all で、夏休みの高速道路ですが、去年は凄かったですねえ・・・。普段は5~6時間で行ける奈良-横浜が10時間以上かかりましたもん。それも「東名阪の大渋滞をパスする一般道の抜け道」を駆使してそれですからね。どこに行くにせよ、普段の「倍」の所要時間と思って良いんじゃないですか?

mintuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 横浜ー奈良 10時間以上はきついですね。 確かに覚悟していかないと大変そうです。 検討してみます。