バビロンとは?ゴミソフトを完全削除する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • GoogleChromeの拡張機能をダウンロードしていたら、バビロンというソフトをインストールするか?という画面が出ました。
  • 一度Chromeを閉じてしまうと、バビロンに設定されてしまいます。
  • IObit Uninstallerを使っても完全に削除することができない場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バビロンとかいうゴミソフトが削除出来ません!

こんばんは。 GoogleChromeの拡張機能をダウンロードしていたら、バビロンとかいうソフトをインストールするか?という画面が出ました。 もちろん拒否したのですが、Chromeを立ち上げた時の検索画面がバビロンになってしまい、何度もスパナアイコンでGoogle.comに設定しなおしても、一度Chromeを閉じてしまうと、バビロンに設定されてしまいます。 この手の話は検索するといくらでも出てきたので、IObit Uninstallerと言うのをダウンロードして「パワーアンインストール」みたいなモノでレジストリまで粉砕したハズなんですが、未だにバビロンとかいうゴミソフトが居座っています。 この鬱陶しいゴミソフトはどうやったら駆除出来るんでしょうか?翻訳ソフトらしいのですが、全く使わないですし、こんなスパムみたいなソフトは絶対いりません! 完全削除して二度とバビロンと言う文字を見なくていいようにアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

インターネットエクスプローラのスタートページ書き換えられているだけなので、インターネットオプションのスタートページ書き換えればいいだけです。 国語力が無いので、質問の中の文章で読み取れなかったので、済みません。

Jackie_de_molay
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 こちらの書き方にも問題があったと思います。不快にさせてしまいまして申し訳ございません。 私はGoogleChromeを利用しておりますので、IEではありません。 Chromeでの方法をご教授いただければ幸いです。

その他の回答 (9)

回答No.10

既に解決されましたか? まだでしたら参考程度に。 レジストリというものをご存知でしょうか。 babylon関連ですと Babylon regedit で検索されてみたら分かるかと思います。 Windowsボタン+R regedit ctrl +F "babylon" でウェブ関連で該当するレジストリを削除や書き換えを行なってみてください。 項目の詳細はわかりませんがChromeのホーム関連のレジストリがbabylonに指定されているはずです。 レジストリを変えると下手すればWindowsを起動できなくなる危険性もありますので自己責任でお願いいたします。 OSは勝手にWindowsだと判断して回答しております。

参考URL:
http://windowsxp_jisaku.pasokoma.jp/d_444392.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ解決しておりません。ありがとうございます。 やってみようと思ったのですが、買ったばかりのPCが壊れるのも怖いのでやめておきます。 ちなみにChromeを起動したHPがバビロンになることはなく、バビロンの検索ページが3番目のタグに出るといった程度になりましたので、起動した時に×ボタンで消しています。 どこまで入り込んでいるのか気にはなりますが、別のPCでも入り込んでいるので、恐らくChromeの設定に入り込んでいるのかも知れません。 ご親切にありがとうございました。

• beingpeace
回答No.9

レンチアイコン→設定→デザインでしてみましたんが なにをしましたか? もしかしたらなんですが、ブラウザではトップページを自由に変えられることを知っていますか? デザインのところにURLがあるのでそこのURLをバビロン以外のURLに変えたかどうかが問題です。

質問者

お礼

はい、それは変更しました。ホームボタンがGOOGLEになりますが、再起動するとまたバビロンに戻っています。意味ないですよね・・・。 もうホームボタンは消去して、ブックマークバーにGoogleを入れて起動したらすぐそこに変更します。

回答No.8

レンチアイコンクリック→設定→デザインで設定しなおせば直ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンチアイコン→設定→デザインでしてみましたんが、何も変わりません。 再起動しましたが、またトップにバビロンが出ます。

• Ace1
回答No.7

アンインストールは完了しているのですね、でも出てくると云う事でしょうか?。 お使いのブラウザは何か存じませんが、お使いのブラウザのメニューバーの表示の中のツールバーの中にバビロンがあり、チェックが入っていると思いますので、チェックを外して下さい。 此れで立ち上がれなくなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の所で書いておりますが、使っているブラウザはChromeです。 Chromeのメニューバーというのが何か分かりませんので対応のしようがありません。 すみません。

回答No.6

レンチアイコンクリック→設定→拡張機能→ここでバビロンが有効になっているかどうかを確認して下さい。 バビロン自体は簡単に止めることができます。機能を無効にする、ということです。 完全削除とバビロンの機能を無効にするのは次元が違うことです。 自分がしたいのは、バビロンの完全削除ではなくて、バビロンをとにかく出したくないという事なら機能の無効をまず試すことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンチアイコン→設定→拡張機能でバビロンはありません。削除しています。 ですがChrome起動時のスタートページがバビロン検索エンジンに固定されています。 そこをなんとかしたいと思っているわけです。

回答No.5
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 何度やっても出来ませんでした・・・もう諦めます。

回答No.4

プログラムの追加と削除からBabylonとmyBabylon_Englishをアンインストールして プログラムの追加と削除の中にあるようですが。 リンク下の所に書いてあったとおもいますが。 これでレジストリなにも残らないみたいですけど。 その後に、ChromeのTOPページを、変えればいいと思います

質問者

お礼

myBabylon_Englishと言うのがどこにあるのか分かりません。 プログラムの追加と削除というのは、プログラムのアンインストールと言うのですか? Win7なので。

回答No.3

http://pub.ne.jp/pchitorigoto/?entry_id=2427924 バビロンもう一回入れて、Englishを先にアンインストール そしてバビロンアンインストールしてから ChromeのTopページ変更すれば消えるようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HPを見てみましたが、IEを例にしているので、Chromeではしようがありません。 何度やっても変わりません。 Englishというのがどこにあるのかすら分かりません。 もう少しわかりやすく教えてもらえませんか?

回答No.1

バビロンは普通にアンインストーラーがフォルダの中にあります。 それで消えたはずなのですが。 何かいじりたおしたみたいなので、まずバビロンをEXITしてから、スタートアップからまず削除 その後に、フォルダ削除するしか無いでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃったような事は当然やってみて、それでもスタートページがバビロンになっているので質問させて頂いております。 いじり倒したとおっしゃっていますが、ネット検索で出た方法を試してみただけです、あしからず。