• 締切済み

電源スリープ解除後のGooglechromeが動か

パソコンをしばらく使わないと電源スリープとなりディスプレイが暗くなりますが、マウスを動かすことにより電源が回復して直前に開いていた画面で検索・入力等ができます。ところが直前に画面表示していたGooglechromeだけは画面がフリーズしたままでマウスをスクロールしても反応しません。スリープ回復後に、他の例えばメールやedgeなどを開いた後、再度Googlechromeを開くと問題なく動きます。今回パソコンを買い替えた後にGooglechromeを自分で設定したのですが、その設定にミスがあったのでしょうか。再起動chrome://restartをやれば良いとのコメントがありましたが、再起動の表示にはなりません。やはり一度アンインストールして再度インストールをしなければならないのでしょうか。

みんなの回答

• yakan9
回答No.4

電源オプションの自己診断を試してみるのはどうでしょうか。 その前に、 > C:\Users\貴殿のログオンユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome のフォルダーのディスクサイズはどのくらいでしたか。 powercfg /energy の操作方法。 マウスは使用できますね。 あるファイルをエクスプローラを2個開いておき、 AフォルダーからBフォルダーに移動する方法は、Ctrl キーを押し、Aでファイルを左クリックしたまま、Bのフォルダーに持ってきて離します。 これを行ってください。 コマンドプロンプト、管理者として実行、 下記のコマンドを実行してください。 powercfg /energy と入れ、Enterキーを押す。 すると60秒後、 詳細については、C:\WINDOWS\system32\energy-report.html を参照してください。 と出ると思います。 ここで、Aは、C:\WINDOWS\system32 Bは、C:\Users\ログインユーザー名\desktop ファイル名は、energy-report.html です。 ここまでできましたか。 ブラウザは何を使っていますか。 Edge でも、Internet Explorer 11でも良いです。 https://〰 〰 と記載するところに、今コピーしたアドレス、 C:\Users\ログインユーザー名\desktop\energy-report.html を入れ、Enterキーを押します。 するとファイルの中が読めると思います。 できれば、これの必要な部分をコピーして、メモ帳を開いておき、貼り付けてください。 何か貴殿自身で原因が分かりましたか。 分からなかったら、当方にあらすじを教えてください。 例えば、 powercfg /energyの結果 エネルギー効率の問題が見つかりました。 nn個のエラー n個の警告 nn個の情報   と表示されました。 貴殿自身で原因が分からなかった場合、 警告の量は多いですか。 警告だけコピーしてみてください。 解決例。 動作のもたつきが直らない https://okwave.jp/qa/q9666631.html Chromeのユーザー領域の拡大によるロスタイム発生。 観覧履歴データの削除により元のアクセスタイムに戻る。

sem2000
質問者

お礼

色々ご指導ありがとうございました。素人なので、入力ミス等でファイルのなかを間違って変えてしまったら大変なので、chromeを一旦アンインストールして再度インストールしてみましたら解決しました。ありがとうございました。

• yakan9
回答No.3

回答No.2です。 解決したかどうかを補足されたし。 次に試して欲しいことがあります。 その場合、パソコンの、メーカー、型番を記載し、メモリ容量を補足して欲しいと思います。 もしかして、4GBではないかということです。

sem2000
質問者

補足

残念ながら解決しません。メモリーは8GBです。

• yakan9
回答No.2

全く根拠があって記載している訳ではありません。まず、下記の例を参考にして、高速スタートアップの設定を外してみること。 つぎに、Googlechromeの「ゴミ屋敷になっていないかのチェックをしてみることをお勧めします。 Windows10のスリープが効かなくなった https://okwave.jp/qa/q9855502.html まず高速スタートアップの悪戯をチェックしてください。 これでダメなときは、下記のフォルダのプロパティで、プロパティ表示の中の、「ディスク上のサイズ:」をメモして補足して貰えますか。 もしこの値が、1GB以上の値かです。 Chromeの場合、 C:\Users\貴殿のログオンユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome

• 121CCagent
回答No.1

同じ症状に出会ったことはないのでわからないです。 ご自身で書かれていますがGoogle Chromeを一旦完全にアンインストールして再度インストールし直してみるぐらいしか良さそうな方法は思い浮かばないですね。