• 締切済み
  • 困ってます

スリープ状態解除

valuestar Windows vistaをつかっていますが シャットダウンした後に電源ボタンが点滅しています。スリープ状態は設定変更画面で「なし」にしているのに・・朝方勝手に画面が点いていたり・・。どうやったらちゃんと電源が切れますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数299
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

 はじめまして。もう随分時間が経っておりますから解決済みかもしれませんが……。  質問者様は、おそらく、スタートメニューの電源マークを押してシャットダウンされているかと存じますが、デフォルトではスリープ状態となる様に設定されております。  コントロールパネル内の電源オプションから、プラン設定の変更を選択、さらに詳細な電源設定を選択していただきますと、別ウィンドが開きます。 その中に「電源ボタンとLID」という項目がございますので、これを展開(左側の+マークをクリック)、 そうすると【「スタートメニュー」の電源ボタンの操作】という項目がございますので、これも展開します。 設定:スリープ となっていると思いますから、青字の部分(スリープが青字になっているはずです)をクリックしてください。 プルダウンメニューが表示され、スリープ、休止状態、シャットダウンの何れかを選択できますので、シャットダウンを選択してください。  長くなりましたが、これでスタートメニューの電源マークをクリックしてシャットダウンが出来る様になります。  なお、スタートメニューの電源ボタン、ロックボタンの隣に三角印が表示されていると思いますが、 そこをクリックしていただくと切電動作を選択することが可能です(設定はできません。毎回選択する形式です)。  さて、お役に立てればなによりですが。外していたらごめんなさい。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。今は解決してます。 原因はテレビの受信で勝手に電源が入ってそれ以降スリープ状態になっていたみたいです。行き違いですみませんでした。

  • 回答No.1
参考URL:
http://stakasaki.at.webry.info/200703/article_3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。指示通りにしましたが、解決できませんでした。また違う方法があればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • スリープ状態になりません

    初心者です。 VALUESTARのVW770KGを使っています。 スリープ状態にしようと、画面左下のスタートから、 「スリープ」を選択しているのですが、スリープ状態になりません。 購入して1週間ほどなのですが、スリープ状態になる時と、 ならない時があります。 スリープ状態になると、ファンの音がしなくなり、 パソコン本体の電源ボタンがオレンジ色になるはずなのですが、 ファンの音がしたまま、電源ボタンも青色のままなのです。 新しくソフトウェアをインストールした、ということもありませんし、 電源の設定などは変更していません。 (パソコン本体の設定を変えたといえば、画面の明るさの設定は変えましたが…) スリープ状態にする以前の画面も、すべてのプログラムを終了してからスリープさせています。 昨日はスリープにならない!と思って再度電源をいれようと、 本体の電源ボタンを押したのですが、今度は電源が入りませんでした。 トラブルの解決という説明書を読んでも解決しなかったので、 電源ボタンを長押しして強制終了させました。 再度電源を入れると、「Windowsが正常に終了されませんでした」と メッセージが表示されます。 全てのプログラムを終了させていても、このような事になるのでしょうか? 正常にスリープ状態にさせるためには、どうしたらよいのでしょうか? 教えてください。

  • スリープ状態になりません

    以前はスリープにすると、スリープ状態になり、電源ボタンを押してWindowsに戻りました。 最近はスリープにすると、そのままの画面で、電源ボタンを押すとスリープ状態になり、もう一度で電源ボタンを押してWindowsに戻ります。 家族と兼用のパソコンですので、もしかしたら電源のシステムを変更したのかもしれません。 以前のようなスリープ状態にするにはどの設定を変更すればいいのでしょうか?

  • スリープ状態から勝手に復帰してしまう

    東芝 Dynabook SS RX2 の Windows Vista モデルを持っています。 「スリープ状態」でカバンに入れて部屋を移動することが多いのですが、いつの間にか勝手にアクティブな状態に戻ってしまうことが多く、電池がなくなってしまうので困っています。おそらく、微妙な振動でフタが少し開く瞬間があって、それに反応してしまうのだと思います。 たとえば、「スリープ状態に入った後は、電源ボタンを押さないかぎり、スリープ状態から勝手に復帰しない」ように設定することはできないでしょうか? ちなみに、東芝のサポートに電話したら「シャットダウンしてください」と言われました (^^;

  • パソコンをとじたらスリープ状態について

    前はパソコンを閉じたらスリープになるのに最近パソコン閉じるとスリープになりません。電源ボタンがついたままで電源ボタンを押しても何もおきませんそれで僕は強制shut downをつきました。ぶつけた覚えはありますがそんなにヒドクぶつけてません。壊れたのでしょうか。設定も見てみたんですけどちゃんと画面を閉じたらスリープするようになってます。それからスタートからスリープはできました。でも何か壊れたのかが気になります。誰か教えてください。 windows vista life book (FUJITSU)です

  • スリープが朝になると解除されてしまっている

    ビスタはシャットダウンよりもスリープのほうが良いと聞いてスリープにしてるんですが、朝起きると電源がついてしまっています。 マウスやキーボードを触ってつくのは、どこでやったかは覚えてませんが、昔教えてもらって切った記憶があります。 実際スリープ状態のときにマウスを動かしたりキーボードを触ったりしてもスリープ状態は持続されています。 なのですが、なぜか夜スリープにして寝ると、朝起きた時に画面がついています。 なぜなのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?わかる方いたら教えてください。

  • スリープ状態にしたい(XP)

    Windows XPです。タイトル通り、使わないときにスリープ状態にさせたいのですが、設定の仕方がわかりません。 コントロールパネル→画面→スクリーンセイバー→電源→電源設定 だろうな、とは思うのですが。ちなみに今の電源設定は"自宅または会社のデスク"です。 それから、もうひとつ問題が。スリープ状態にする方法がいまいちわからなかったので、放っておくと1分でスクリーンセイバーが出るように設定したのですが、変更が反映されません。適用ボタンを押し、念のために再起動してみましたが、1分経ってもスクリーンセイバーにならないのです。 以上の2点について、どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • スリープをクリックしてもシャットダウンしてしまう。

    スリープをクリックしてもシャットダウンしてしまう。説明不足でしたので再質問させていただきます。 席を立つとき今までは、スタートボタンをクリック>シャットダウンノの右の矢印をクリック>スリープをクリック するとすぐ画面が黒くなり、パソコンの電源ライトが点滅状態になります。席に戻りマウスをクリックするかまたはキーボードの電源ボタンを押すと元の画面がすぐ出て来ました。 2、3日前からスリープの操作をしても電源ランプの点滅がなくなり、電源断の状態と同じにになります。作業を始めるためキーボードの電源ボタンを押すと、ウインドウズ起動画面が出ます。矢印ボタンで「起動を継続」を選択,Ennterキーを押すと通常の再起動の経過を経ずに元の画面が出るようになりました。以前のようにスリープ状態(点滅)状態からウィンドウズの起動画面を経ずに元の画面に戻れるようにできないでしょうか。

  • スリープ状態からの解除

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:少しパソコンを放置するとスリープ状態(電源ランプが点滅してるので)にはなるのですが、本来マウスを動かしたり、電源ボタンを押すと解除されるはずができません。このままでは作業できないので、強制終了させたところです。何か設定で変えるべき点があるのでしょうか? 型番:PC-PM560BAL-N OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • スリープ状態で何をしても起動しません

    ThinkPad X1 Carbonの20A7でWindows7を使用しています。 たぶんスリープ状態だと思うのですが、ThinkPadロゴと電源ボタン、Adaptive Keysがゆっくり点滅したままで、コンピューターが作動しません。マウス、キー、電源ボタンを押しても反応がありません。電源ボタンの長押しをしても電源が落ちないため、ACアダプターを抜いてリセットホールでリセットしてやっと電源が落ちました。 しかし、再び電源ボタンを押すとすぐにスリープ状態になってしまい、起動画面も現れず、ブラックアウトのままです。ACアダプターを接続してもしなくても、すぐにスリープ状態になるため、セーフモードでの起動もできません。どうすればいいのでしょうか。教えてください。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 休止状態やスリープからの立ち上げができない

    windows vista のノートPC(HP 2230s)を使用しております。 タイトルの通り、 パソコンをしばらく使わない→休止状態/スリープ状態 にして しばらくしてから電源ボタンを押し立ち上げようとすると立ち上がりません。 電源ボタンを押すと矢印(ポインタ?)は表示されて動かすことができるのですが、画面は真っ暗なままです。 どうにもできないので強制終了させてます。 また、ずっとパソコンを触らなかったときに自動的に休止状態(?)になるのですが この場合、ちょっとポインタを動かせば画面は明るくなり、設定の都合上パスワードを入力する画面にはなるのですが 激しく画面が点滅してパスワードどころではない状態になるか 普通にパスワード入力画面でパスワードを入力できたとしても いつまで経ってもそのままの状態になるか なのです。 どうすれば解決できますでしょうか? わかり辛い文章ですみません。