• ベストアンサー

スリープにすると電源が切れて、再起動すると時間設定についての表示

powerbook g4を使用しています。いつも、電源をoffにせずsleepをしておくことが多いのですが、今日朝、いつものようにパソコンをsleepから起こそうとすると、電源が切れていました。しょうがないので、電源をつけてログインすると、あなたのパソコンは時間の設定が2001年3月24日となっていてパソコンが正常に動かないことがあるかもしれないので、時間設定のところで、時間を設定してくださいというようなことが書かれて箱が表示され、時間が狂ってて、しかも効果音(間違えてクリックしたときなどの音)も変わってました。けっきょく時間を設定し直し、再びスリープにするとまた、電源が落ちてました。再起動させると、また、時間がおかしくなってて時間設定をしてくださいという同じ箱が表示されてます。もう4回ほど、再起動させてみましたが、同じ現象が続き、やはりおかしいです。 とくに思い当たるようなことはなく、環境設定もまったくいじってないです。一体、どうしてこんなことになってしまったのでしょうか。 だれか、アドバイスをお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.1

設定を保存するためのバックアップバッテリーまたはメインバッテリー容量が不足しているために起こる症状です。 powerbook g4のモデルナンバーによって、バックアップバッテリーの入っているモデルと、メインのバッテリーを共用しているモデルがありますので詳細な情報が必要です。 当面回避するにはAC電源を外さずにお使い下さい。

close2u
質問者

お礼

どうやら内蔵電池の消耗による現象のようです。電源をつけていても、AC電源をはずした瞬間にPCの電源が切れてしまうくらいです。参考になる回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

たまたま一回だけの症状なら、PRAMのエラーかもしれいですが、たびたび起こるようなら内蔵電池の消耗でしょう。 http://support.apple.com/kb/TA21569?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JPhttp://support.apple.com/kb/TA21569?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

close2u
質問者

お礼

いろいろと調べてみたところ、やはり内蔵電池の消耗による現象だとわかりました。電源がついててアダプタをはずした瞬間、電源が落ちるくらいです。参考になる回答をありがとうございました。