• ベストアンサー

サンダーバード号 電車から「プシュプシュ」

先日、京都駅からサンダーバード号に乗ってる時に、 電車から「プシュプシュ」と、くしゃみのような音が聞こえたのですが、なんだったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、電車運転士をしております。 今回のご質問の内容だけでは断定まで至らないのですが、 圧縮空気系からなのは間違いないと判断します。 「プシュプシュ」という音からの推察し、 ●停車中でドアが開いているとき ⇒⇒床下のエアサスペンションの変位の際の音。 「くしゃみのような音」からの推察から、 ●駅を発車し暫くたって ⇒⇒コンプレッサーで作っている圧縮空気が一定の規定値に達し、弁が働いて動作を止めに入っているときの音 ※圧縮空気 鉄道車両においては非常に重要な要素です。 ドア、ブレーキ、制御器の動作条件に関わります。

HSVWJJKV
質問者

お礼

運転手さんなのですか!すごいです。 圧縮空気系の音なのですね。 ありがとうございました。