• ベストアンサー

【mac】山ライオンにしたらアプリ使えなくなった

お世話になります。 先日、マウンテンライオンをインストールしたところ、gimpやinkscapeなど特定のアプリが使えなくなりました。 起動すると Where is X11?とメッセージが出てきます。 リストから名前を探しましたが、ありません。 結局、キャンセルを選択して、使えない状態です。 誰かご指導をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.3

X11は不具合が有る様ですので、 XQuartzをDLして下さい。 http://xquartz.macosforge.org/landing/ *10.4の頃から標準インストはされてません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

あきらめてください。 Macは他社のソフトの事を気にしないで(対応しないで)開発しますので(いつもの事です) 使えなくなったら、使えるようになるまで待つか、対応してる市販のソフトを買うしか有りません

pokerino
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.1

これらは、ウィンドウ等の表示に「X Windows System」(X11)というものを使っています。 Lionまでは、OSインストールで同時にインストールされていましたが、Mt.Lionからははずれました http://support.apple.com/kb/HT5293?viewlocale=ja_JP

pokerino
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • GIMPをクリックすると別画面

    GIMP, InkscapeもX11がついています。 GIMPはクリックした後に画面トップにGIMPの文字が左に出てすぐに 黒い画面にGIMPのアプリだけが出る形になります。 これはInkscapeも同じです。 X11の再インストールで解決するものでしょうか? 以前はこういう画面になっていませんので、何かを設定したのかと思い確認してみましたが 思うようなところが見つかりません。

    • 締切済み
    • Mac
  • GIMPの文字入力

    GIMPをインストールして使い始めたのですが、テキスト入力で日本語が入力出来ません。 日本語フォントが選択肢(フォントリスト)に入っていないのですが、どうしたら入力出来るのでしょうか?? macOSX(10.5)でGIMPを使う時は、必ずX11を通してじゃないといけないんですよね?? GIMP初心者なのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • EXCELのVBAでの保存方法

    EXCELで以下のように記述したところ、 「ファイルを置き換えますか」のメッセージの後に 「いいえ」か「キャンセル」を選択すると 「400」というエラーメッセージが表示されます。 「いいえ」か「キャンセル」を選択した場合は、 エラーメッセージを表示させずに、 特定のシートのセルA1にカーソルを移動させたいのですが、可能でしょうか? ご指導よろしくお願いします。 ________________________ FileA = Application.GetSaveAsFilename( _ InitialFilename:="C:\test.xls", _ fileFilter:="XLSファイル (*.xls), *.xls") ActiveWorkbook.SaveAs Filename:=FileA ________________________

  • デスクトップの宣伝等のアプリを消したい。

    TOSHIBAのdynabookでD710/T7BBBという機種を使っています。ここ2、3日前からデスクトップの右下に常に今日の運勢だとか、アプリ一覧、DVDランキングなどなど、小さなメッセージボードみたいなものが現れるようになりました。ちょっと邪魔なんで、削除または表示させたくないのですが、右クリックなどやってもそれらしき選択などはありません。ご指導、よろしくお願いします。

  • アプリの強制終了のやり方について

    アプリ(特に特定のソフトの話ではありません)がエラーになった場合、タスクバーから閉じるを選択して終了させようとしても、終了してくれません。 エラーなので、反応無しの状態のまま、操作を受け付けない状態です。 XPの時はCTRL+ALT+DELでタスクを出して、終了ボタンを何度も連打していたらどんなソフトでエラーが起きても、無理やり終了してくれたのですが、windows7では終了しないように思います。 結局、リセット(再起動)をしなければいけないので手間で困ってます。

  • メッセージルールが有効にならない

    メッセージリストを選択しアクションからメッセージルールをクリックするのですが、 薄文字で何も表示しません。 例として友人フォルダにメッセージを移動したいのですが・・・・・・ 以前はこの方法でよかったはずなのですがご存知の方よろしくご指導願います。 WinLiveMail2009を使用しています。

  • X11 での日本語入力とフォント

    少し前にも類似の質問が出てましたが、疑問が解消できないです。 最近購入した MacBook (黒・OS X 10.5.4) に、まず、Gimp(2.4.5)を入れました 。上手く動いてたと思います。 その後で Inkscape (0.46) も入れたところ動かなかったので、X11 (2.3.0) を入れ直しました。 で、Gimp は何も弄ってないのに、日本語のフォントが選べます。 ヒラギノの名前も出てきますが、/ライブラリ/Fonts/ には、font.dir などのファイルが存在してますから、これがどこかで読まれてるんでしょうか? (もちろん、入力はできません) 最後に、前の質問も含め、日本語入力をすべくいろいろ検索し「OS X ハッキング!(274回)」ってところを丸写しで「kinput2.macim」を入れました。が、さっぱり動きません。 問題は、ターミナルでは動作するけど、X11 での uxterm などでは反応しないことです。 ターミナルで、[Command]+[SPACE]キーを使ってかなと英字の切り替えができても嬉しくないです。 キーマップの変更はしてません。いや、できませんでした。 ファイルを置けという記述が多かったのですが、何か、ホームに置くファイルで読まれているのは environment.plist だけじゃないかと思うんですけど……。確実に .xinitrc は読んでないです。 setxkbmap や xkbcomp でできるんでしょうか? (そういうのを見つけたんですが、リナックスだったか Mac だったか忘れちゃった) .bash_profile などで PATH とか設定すると見事にダブってしまうし、manpath は勝手に通ってるし、便利なんだか面倒なんだかさっぱり分からないです。 今は削除してあります。無くても支障がないんですけど、どうなってるんでしょうか? 結局のところ、uxterm や kinput2.macim も、フォントの設定をすれば何とかなるんでしょうか? もしそうなら、それはどのファイルで、どう設定すればいいんでしょうか? 動かなくてもいいから、疑問だけでも解決しないかなぁと。 何かめちゃくちゃですけど、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • facebookアプリの「知り合いかも?」について

    Androidのfacebookアプリのみに見られる「知り合いかも?」の現象について質問させていただきます。(同じ現象は、Web版では起きていません。) 今回質問させていただきたいのは、Androidのfacebookアプリの自分のページの「友達リクエスト」で  1.「知り合いかも?」に表示される人  2.「知り合いかも?」が表示されるタイミング の2点です。 それぞれ自分で推理していることがあるのですが、その可能性が高いかどうかを、ご経験からお教えいただけましたら幸いです。 まず1.については、  (1)過去に「ある人」のページを訪問し、友達リクエスト、メッセージを送ったことがあります。    (友達リクエストはその後キャンセルしましたので、「友達」にはなっていません。)  (2)すると、自分のページの「知り合いかも?」に、その「ある人」の友達のみが表示されるようになりました。    (「ある人」本人は。表示されません。)  (3)別アカウントから「ある人」のページを訪問だけしたところ、「知り合いかも?」に「ある人」本人が表示されました。 以上のことから、  A.過去に友達リクエストやメッセージを送ったことがある場合、その人の友達のみがfacebookアプリの「知り合いかも?」に表示される。 と推理しているのですが、いかがでしょうか? また2.については、  (1)上記の「知り合いかも?」が、毎日決まった時間に表示されるのではなく、平日の通勤時間帯のみに表示されます。    ただし、通勤時間帯以外に表示されることもありますし、また、日によっては表示されないこともあります。 以上のことから、  B.過去に友達リクエストやメッセージを送ったことがある人が、自分のページを訪問すると、その時だけ、その人の友達がfacebookアプリの「知り合いかも?」に表示される。 と推理しているのですが、いかがでしょうか? もしかしたら、「友達」ではない協力者がいれば検証できるのかもしれませんが・・・。 また、もし上記の推理の可能性が高いとしたら、自分のページを訪問している人、訪問している時が特定できる、ということになりますが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • iTunesの設定について

    iTunesで、ミュージックリストの一覧から、特定の曲を選択して削除した時、 最初は『このコンピュータからも削除しますか?』というメッセージが出ていました。 私は『はい』を選択したかったのですが、間違えて『いいえ』を選択してしまいました。 しかも『次回から表示しない』にチェックを入れてしまったため、 設定を変更できないのです。 iTunesを再インストールしましたが、どこかに設定が残っているらしく、 設定内容が変わっていません。 ミュージックリストを削除すると、コンピュータからも削除する設定が、 どこにあるか、ご存知の方、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • ○○○○ファイルがreadする事はありませんでした。

    パソコン初心者です、過去に同様な質問が在ったかも知れませんが 何方か、教えてください。 パソコン終了まぎわに、「○○○○ファイルが、readになる事は、ありませんでした。プログラムを終了するには、"OK"を、デバッグするには、"キャンセル"を、選択してください。」と言う様な、メッセージが表示されます。"OK"を選択すれば、問題なく(?)終了するのですが、毎回表示されます。一度、"キャンセル"を選択しましたが、相変わらず、表示されます。この表示は、その内、表示されなくなるものなのですか?或いは、表示させなくする方法があるのでしょうか? お解りになる方の、ご指導宜しくお願い致します。