• ベストアンサー

【mac】山ライオンにしたらアプリ使えなくなった

お世話になります。 先日、マウンテンライオンをインストールしたところ、gimpやinkscapeなど特定のアプリが使えなくなりました。 起動すると Where is X11?とメッセージが出てきます。 リストから名前を探しましたが、ありません。 結局、キャンセルを選択して、使えない状態です。 誰かご指導をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.3

X11は不具合が有る様ですので、 XQuartzをDLして下さい。 http://xquartz.macosforge.org/landing/ *10.4の頃から標準インストはされてません。

その他の回答 (2)

• e_16
回答No.2

あきらめてください。 Macは他社のソフトの事を気にしないで(対応しないで)開発しますので(いつもの事です) 使えなくなったら、使えるようになるまで待つか、対応してる市販のソフトを買うしか有りません

pokerino
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございました。

• kmee
回答No.1

これらは、ウィンドウ等の表示に「X Windows System」(X11)というものを使っています。 Lionまでは、OSインストールで同時にインストールされていましたが、Mt.Lionからははずれました http://support.apple.com/kb/HT5293?viewlocale=ja_JP

pokerino
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございました。