• ベストアンサー

家具など荷物を勝手に引っ越しされたら罪?

現在別居中で、旦那はアパートを独り占めしております。夫婦のアパートなのに家具を出せ家引き払うと言っています。 その荷物をおく場所はないのです。私の両親は旦那側で、嘘ばかり言っております。ひょっとしたら私の荷物を旦那と親共同で、出すかもしれません。そうなった場合、私と子供の物を勝手に移動する事は罪になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

たとえばご主人名義の家でも正当な理由なく進入すれば不法侵入になります。 当然夫婦で借りている家でも、勝手に処分すれば最悪の場合は窃盗罪にもなりえます。 まずは弁護士と、実際に移動した場合は警察への連絡もすべきだと思います。 とにかく自分だけの判断が悪い結果になりえるということを忘れないでください。 そして中途半端な態度が最も良くない事だと考えてください。

best-1234
質問者

お礼

ありがとうございます。私が家具を処分するのではなく、私がいない間に勝手に旦那側が私のものを移動したら、、ってことです。説明不足でした。

関連するQ&A

  • 義両親に勝手に家具を買われて困っています。

    義両親に勝手に家具を買われて困っています。 義両親が、私たちの家用に食器の飾り棚を何も相談なしに買っていました。来週持ってくるようなのですが、すごく嫌で困っています。でも好意で買ってくれているので受け取った方がいいのでしょうか? 実は半年前頃に私と夫できれいな食器を飾る棚があってもいいねと話をしていました。それを夫が義両親の家で話したら、義両親が色々探し始めていきなり10万以上の品を予約してきたことがありました。 私としては自分の家の家具を買うなら、自分で色々探して好きなものを買いたいのに何で??と思い、その時は大反対をして、実際に夫婦で見に行ってサイズが合わないと夫から断ってもらいました。 それがまた義両親から最近「棚買ったの?」と夫が聞かれていたようで、「まだ買ってない」と返事したら今度は何の相談もなく勝手に買っていました。 普段から義両親には可愛がって頂いていて、いつも食品やら色々頂きものをしています。 他にも既に義両親からテレビボード、ダイニングテーブル、リビング用のテーブルなど頂いた家具や電化製品などもたくさんあって、私としてはいらないものもあったのに勝手にうちで使うことになっていました。 中には頂いて助かっているものもあります。 ですが、その時ももう嫌だと思っていて、これ以上家具が増えると部屋が狭くなるし、これから私が買いたいものも買いにくくなります。 飾り棚自体もスペース上やめとこうかと考えていたところでした。 夫は私がすごく嫌がっているのを見て、「場所がないからしばらく預かっておいて」と言おうかとも言ってくれています。 私もそうやんわり断って欲しいと思いますが、でもせっかくの好意に対して拒否していいものかどうか。。と思うと嫌だけど断っていいか迷っています。 皆さんならどうされますか?

  • 妻の荷物

    現在、離婚調停中の者です。 妻が出ていってしまい別居中ですが、妻の荷物は私がそのまま持っています。 何度も返してくれと言われていますが、返さないと何か法的に罰があるのでしょうか? 荷物は洋服や家具、書類、写真など全て妻が結婚前から持っていたものではあるのですが、子供を勝手に連れて行かれた事もあり、全ての事が終わるまでは返したくありません。 私の実家で両親と同居だったのですが、妻は既に住民票を別に移しておりますので、両親の同意無しに勝手に入ってきたら不法侵入で訴えられますよね? また、少し捨ててしまった物もあるのですが、妻が所有していてうちに持ってきていたという事が証明できなければ弁償する必要は無いですよね?

  • 別居する時の家財道具

    旦那との別居を予定しています。結婚4年目、もうすぐ1歳の子供が居ます。 旦那の浮気・暴言・借金(60万のカードローン)が原因です。 お互い自分の実家で生活をしていく考えです。子供は私が連れて行きます。 今はアパート住まいなのですが、アパートは来月末で解約します。 そうすると今自宅にある家具類をすべて出すことになりそうですが、 一度旦那の実家に持っていったものはたとえ離婚となっても返して貰えないかもしれないので、 別居を期に自分の荷物(独身時代に購入した家具・家電も含め)は全て持って出ようと考えています。 旦那と共同で購入した家具・家電については半分ずつ持って出ると提案しようと思っていますが、 それを伝えるということは戻ってこない(=離婚の)意思があるととられてしまうのでしょうか? 離婚に関しては旦那が言い出したことですが、これを伝えたことで自分が不利になることはありますか? おそらく旦那は、私が自分の荷物を全部持っていくとは思っていないようです。 また、別居をしている方はみなさんどうされているのかなと気になりました。 また、別居する時にやっておいたほうがいい事などありましたら教えてください。 (住民票・子供の予防接種や健康診断・健康保険・年金など気になることも沢山あります。) よろしくお願いします!

  • 敷地内に勝手に駐輪されたとき どのような罪に問えますか?

    敷地内に勝手に駐輪されたとき どのような罪に問えますか? 駅前の公道に面した、アパート併設住居にすむ大家で違法駐輪に困っています。 我が家の向かいは ビデオ店や薬局になっており 店舗の敷地内だけでなく(大部分は通勤客で 朝から夜までとまっています)公道にはみ出る形で 日常的に自転車やバイクの違法駐輪が続いています。 冬の間はまだましなのですが 例年、これからの季節 違法駐輪の数が増え 向かいにある我が家のアパートの敷地内にも駐輪されたり、夜遅くまで中高生がたむろうことが 予想できます。 気付けば 注意をするのですが それでも 移動に応じなかったり 吸殻やごみをいやがらせのごとく おかれたり・・・・。 そこで 法律に詳しい方にお聞きしたいのですが、 この場合 (我が家におかれた)違法駐輪は何か罪に問えるのでしょうか? また具体的には どのようなものでしょうか? また 近くに有料の駐輪場があるのですが、私が有料駐輪場に移動させた場合 私自身は罪に問われますか?(1.我が家の敷地 → 駐輪場 および 2・公道 → 駐輪場) それはどのような罪でしょうか? ちなみに ・道路は 区道(東京23区内)です。      ・区が違法駐輪の撤去は行っているが 自転車やバイクの一部(1%であっても)私有地にかかっていれば撤去は行わない。 わかりづらい部分もあるかとは思いますが よろしくおねがいします。

  • 離婚後の荷物

    2ヶ月程前に離婚したのですが元夫のアパートに荷物がおきっぱなしです。 家をとびだして別居→離婚で、荷物をもってくるタイミングをのがしてしまいました。(--; カギは持っているのですが、元夫の不在中に勝手に入るもの不法侵入?のようで気が引けるし、いるときに行くのもなんだか2人きりになって嫌な気がするし・・。 何日~何日の間に行きます。って言っておいて行こうかなぁとも思っているのですが、離婚経験がある方、荷物ってどうしましたか?? 電化製品などはほとんど私(又は私の実家)で揃えた物ですが、元夫はそのアパートにずっと住むようなのでおいてこようと思います。 なので衣類だけだし、今私が住んでいる実家から30分くらいなので2往復もすれば終わりそうな量です。

  • 大学生だけで引っ越し

    今度、引っ越しを考えている18歳♂の大学生です。 現在、下宿先の賃貸アパートに住んでいますが隣の住人がうるさいので引っ越しを考えました。 しかしお金も無く、実家から親を呼ぶのも申し訳ないのでなるべく一人で引っ越しをしたいです。 いくつか質問なんですが (1)未成年者一人でも今住んでいるアパートの解約、または新しく住もうと考えているアパート及びマンション(いづれも賃貸)の契約は可能なんでしょうか? (2)未成年者一人でも引っ越し業者に家具等の移動は頼めるのでしょうか? ちなみに今住んでいるアパートの契約の保証人は父親です。 また、両親に引っ越しの許可も得ました。

  • 離婚後の家具や荷物

    妻が子供を置いて家を出て行き早10年間の別居生活 その後離婚が成立して1年以上経ちますが 妻が嫁入りの時に持ってきた家具や箪笥 着物類をすべて置いたままです。妻の言い分では一人暮らししている小さなマンションには置けないから 預かっておいてほしいというのです。 私としても部屋を模様替えしたいし 近じか引っ越しも考えております。妻の実家からは 高価な着物類がたくさん入っているので 管理が心配とのことです。私としてはどうしていいかわかりません。 預かるといっても もし盗難とかあれば 私としても責任をとる事も出来ないし もちろん管理なんて私には無理です。処分するにしても勝手に処分できないように思いますが・・・  法的に期限の様なものはないのでしょうか? たとえば 離婚して1年以上取りに来なければ その個人的な財産を放棄したこととみなすような・・・ また 本人がいらないから 処分しといてと言っても 妻の人家の親は納得できないようですし・・・ よろしく御回答の程 お願い致します。

  • 弁護士をつけて勝手に別居しようとする旦那

    旦那が性格の不一致を理由に、弁護士をつけて、低額な婚姻費用を決めて、勝手に家を出ようとしています。 弁護士や旦那は家を出ることを前提に話をしていますが、いっさい夫婦ではそんな話し合いはしておらず、弁護士と旦那だけで話をすすめています。 これで旦那が離婚調停を起こしたら、別居、離婚で話がすすんでしまうのでしょうか? 今まで散々、旦那は浮気や暴言をやっておいて夫婦関係を破綻させて、それを理由にもうやっていけないと言い、勝手に別居をする旦那の身勝手さに腹が立ちます。 子供もいるのに、簡単に家を出る、別居って認められるのでしょうか?

  • 【荷物】固有財産の返還【返して欲しい】

    離婚調停中で、別居中の夫が私が婚姻前から持っていた荷物を渡してくれません。 夫の実家で義両親と同居でしたが、DVを受け子供を連れて私が家を出ております。 別居後一度は引越しまでこぎつけましたが、前日になり「調停と裁判が終わるまでは持ち出すな!」と夫に言われ、力づくで梱包を中断させられ、キャンセルする羽目に。 それから機嫌のいい時を見計らって返してとお願いしていますが、返すと言っても、やっぱり無理。と言われたりで全く実現せず、今に至ります。 別居して4ヶ月経つのですが、季節の変わり目で着られる服も無く、夫が無職の為、婚姻費用も貰えてない状態で必要ない物まで買う事になり、無駄な出費がかさんでいる状態です。 私の荷物は、書類や写真から洋服、小物、家具まで…私が婚姻前に揃えた全てのものです。 それを私に返したからといって、相手側が生活に支障が出るような事はありません。 夫は既に実家を出ておりまして、義両親の同意さえあれば取りにいけるのですが、義両親も息子が怖いようで連絡しても返事がありません。 たちまち必要な物だけでも少し持って帰れると有り難いのですが、それも無視されます。 私の荷物なのに…と腑に落ちませんが、勝手に義両親宅へ入って荷物を持ち出せば不法侵入 になってしまうのでは?と思い、行動を起こせないでいます。 裁判所で返せと申し立てるにしても、物一つ一つに対して申し立てが必要だと聞いたのですが、本当でしょうか? この際諦めろ…とは思えないほどの荷物です。 何かいい方法はないでしょうか? 荷物も勝手に捨てたとか言われ、荷物を家に持ってきたという証拠が無ければ弁償する必要はないと、とんでもない事を言ってきます。 購入履歴は残っていますが、結婚の際に持っていったかというのまで証明できなければ、捨てられたり売られたりしても泣き寝入りでしょうか? 調停委員には何度も返すように言ってもらってるのですがダメです。 夫はモラハラな所もありますので、裁判が終わっても返してもらえるかどうかも不安です。 一応、メールのやり取りは全て保存してますので「持って帰ってもいい」 という内容のもあります。もちろん、その後のやっぱりダメというのも残ってますが…。 弁護士の無料相談へも行き説明したのですが、調停で言ってみて…との返事しかありませんでした。 長くなりましたが、本当に困っています。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 依頼をうけて他人の家に入るのは罪になりますか?

    何かの罪に問われるか、どうかだけでいいので アドバイス頂けたらと思います。 結婚歴1年の友人が、夫が1年の間就職できず、 生活維持ができなくなったことを理由に別居しました。 親の援助で実家の近くに家を借りたのですが、 服以外の荷物をもとの家に梱包したまま 置いてきてしまっており、生活していくのに困って いるので、自分が友人から鍵を預かり荷物を送って あげたいのですが、これは不法侵入罪などの罪になるの でしょうか。 なお、友人の実家は遠方になります。 両名が記入した離婚届を役所に出すよう 夫に預けておいたそうなのですが 夫がまだごねているらしく、服以外の荷物を送らず、 離婚届も出してくれてないそうです。 夫の両親への挨拶は済んでいるそうです。 他の親近者に頼もうとも考えたのですが ダメなようでした。

専門家に質問してみよう