• ベストアンサー

家具など荷物を勝手に引っ越しされたら罪?

現在別居中で、旦那はアパートを独り占めしております。夫婦のアパートなのに家具を出せ家引き払うと言っています。 その荷物をおく場所はないのです。私の両親は旦那側で、嘘ばかり言っております。ひょっとしたら私の荷物を旦那と親共同で、出すかもしれません。そうなった場合、私と子供の物を勝手に移動する事は罪になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

たとえばご主人名義の家でも正当な理由なく進入すれば不法侵入になります。 当然夫婦で借りている家でも、勝手に処分すれば最悪の場合は窃盗罪にもなりえます。 まずは弁護士と、実際に移動した場合は警察への連絡もすべきだと思います。 とにかく自分だけの判断が悪い結果になりえるということを忘れないでください。 そして中途半端な態度が最も良くない事だと考えてください。

best-1234
質問者

お礼

ありがとうございます。私が家具を処分するのではなく、私がいない間に勝手に旦那側が私のものを移動したら、、ってことです。説明不足でした。