• ベストアンサー

薬を飲めばうつ病は治りますか?

自分は楽しいという感情が数十年全くありません。 医者は薬を飲んでいれば気になる事も気にならなくなってくると言いますが、 具体的に「気にならなくなる」とは、どういう事ですか? 医者に聞こうとしたのですが高圧的な態度なので聞けませんでした。 治ったのではなく感覚が麻痺してくるだけではないでしょうか? 感覚が麻痺した状態がうつ病が治ったと思い込んでいるだけではありませんか? 「治った」と、どういった時にわかるのですか? 胃が弱いので薬を飲むべきか悩んでいます。 しかも2年は飲まないと治らないと言います。 そんなに長期間かかるのですか?

  • kfgi
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.4

「気にならなくなる」というのは、過剰に頭を使わなくなるということです。 世の中、そんなに何から何まで微に入り細を穿つような事ってそうないんですよ。 それを緩和するのが薬の役目だと思って飲んでます。 「麻痺ではないか」天才的な能力を発揮するような人には、確かに「麻痺」を促しているのかも知れませんが、普通の人にはそういう意味で「麻痺」ではないと思います。 「思い込み」でもいいんじゃないですか?うつうつとした気分でじめじめ生きるよりは、はつらつとした気分で目一杯楽しめるほうが人間的だと思います。回りも幸せな気分になれるでしょうし。 「2年も飲まないと・・・」、私は4年飲んでます。w おかげで相当寛解してきていると思います。 いろいろな事が、楽しめるし、ボーっとする事もなくなりましたし。 御参考まで。

kfgi
質問者

お礼

効果はあるのですね。何年も薬を飲むというのは抵抗があります。副作用のない薬はないからなるべく飲まないほうがいいと別の医者が言っていたので心配です。脳にはいいかも知れませんが体に悪影響はないのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • ytftetkt
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.5

私は十二年飲んでいます。薬で症状を抑えているのです。 治ったか治っていないかの線引きは、難しいですが、 質問者様が「治った、もう大丈夫だ」と思った時が治った時と思います。

kfgi
質問者

お礼

そんなに長期間治らないのですか。やはり薬は気休めかもしれませんね・・。

回答No.3

薬を飲まないよりは飲んだ方が治ります。また、症状が楽になりますよ。

kfgi
質問者

お礼

胃が弱く漢方や薬が体質に合わないので困ったものです。

回答No.2

医者ではありませんので、正しいかどうかは判りません。 脳のどこかの部分が異常に作用していて鬱を起こしている場合に その部分の興奮状態を鎮めるということなら薬効はあると思います。 西洋医学の薬というのは全て毒を用いていて、死なない程度服用し ているだけです。 鬱になっている原因が心因的なものなら心療内科で見て貰えばいい でしょう。 原因が体質的なものなら薬の助けが必要となります。 同じ親に生まれても兄弟で性格がみな違います。 生後の諸環境(特に両親)の影響と体質(遺伝的)なものが性格形成 に影響するものですが、どちらが強いんでしょうね。

kfgi
質問者

お礼

重度の精神病のかたは先天的だと思います。自分の場合は完全に親の影響です。薬=毒というイメージがあります。胃が悪くなりそうで悩んでいます。

  • 106120
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.1

「治る」と思って飲む、そうして「治った」と思う、そうすれば治ります。 宗教と同じ、信ずるものは救われるのです。 なに?”私は宗教を信じません”だって、じゃ、治らないわ。

kfgi
質問者

お礼

物事をそれ程単純に考える事ができればうつ病にはならないと思うのですが・・。

関連するQ&A

  • ウツ病の薬・・・太る??

    何故、寒くなり始める頃や曇りや雨は気分が落ちるのか調べていたところ軽い「冬季ウツ病」の気があるのかもしれません。 今の住まいはあまり日当たりがよくなくて引っ越してきてから少し症状がきつかった様な・・・ 最近は暖かくなり良くなっています。3-4キロ程度体重も落ちました。 冬だけ(薬の事はよくわかりませんが)軽めのウツ病の薬のようなものを処方してもらうのも有かも?と思いご質問させていただいています。 薬を飲むのは正直抵抗はあるもののこの症状は冬季ウツかも?とたどり着き、薬飲めば少しましになるかと思えば夏も終わりやがて訪れるあの憂鬱さも今から気が楽です。 そこでずばりウツ病のクスリって太るのですか?小向さんもえらい太ってしまったのはクスリと聞くし知人も太ったなどと言っていました。 自分にとっては太る事はものすごく憂鬱な事なので少しだけ元気になりたいから薬に頼りたいけれども太ってしまっては意味がないです。 私はすごく冷え性で寒いのが苦手なのですが体温が低下するなどはありますか? 重いウツ病ではなく期間限定であるような軽い症状でもお薬を飲まれている方がいらっしゃれば良い点や悪い点など具体的に教えてくださるとありがたいです。 躁の状態がキツく異常にハイテンションになってしまうのは避けたいですが強さなどはDrに相談ができるのでしょうか?

  • うつ病の薬の弊害について

    うつ病の薬(トフラニール)による副作用で薬疹が出て、医師の指示で薬を打ち切ったところ、薬をやめて2週間近くたち、ひどい症状が出て困っています。 具体的には視覚、聴覚をのぞく、あらゆる感覚の麻痺状態です。 運動神経には影響していない様子で、このまま様子を見ることになっていますが、抗不安薬も同時に切ったせいか、本当にこのままでいいのか心配です。 実際にこのような症状が出て、改善された方、いらっしゃいますでしょうか?

  • うつ病って薬は本当に効果的ですか?

    私の周りには、薬を飲み続けても状態の良くならない鬱病の知り合いが何人かいます。 身内が隔離病棟に入ってしまった(30年近く鬱病患者を支えていた)知り合いは、躁状態を薬で押さえた後の姿を見ると、薬の治療を考えてしまうと言っていました。 私の身内が軽い鬱と診断され、胃薬に使われるような軽い薬を投薬しているのですが、 「悪くなってるような気がする」とつぶやいているのがとても心配です。 傍目にも悪くなっているような気がします。 毎週メンタルヘルスに通っていますが、「あまり変わりがないです」「じゃあ薬だしておきます」お金を払って帰ってくる。の繰り返しで今3ヶ月目です。 あまり口出ししていませんが・・・早く治ってほしい気持ちもあるせいか、医者変えたらどうだろうとか思ってしまうのです。

  • うつ病など神経症の薬を止めたい。

    うつ病、強迫性障害 の薬を服用して10年以上(飲まなかった期間も何年かありますが)になります。 数年前にかなりひどくなり入院しましたが、それ以降は落ち着き、今では殆ど普通の人と変わらない程度の精神状態や行動だと思います。 薬も落ち着いてからはずっと同じ薬を服用してます。と言うより全く飲まない日もあり、 病院では一か月分の薬をもらいますが、無くなるのは2~3カ月後なので、無くなれば行くようにしてます。 自分では飲んでも飲まなくても同じ気がするので、止めたいと思ってますが、医師は(とりあえず)飲んだ方がいいみたいで、(とりあえず)たまに飲んでますが、こういう状態が何年も続いて、いい加減止めたいと思ってます。 心の病なので薬の効果などは人それぞれで医者としても判断が難しいのでしょうし、自分でもどうなるか分かりません。 そこで、何年も精神的な病を患って薬を飲まなくてもいい状態まで回復や完治された方いらっしゃいますか? 薬を服用しなくてもいい状態になるまで、どのような過程(薬を変える、減らすなど)がありましたか? 薬を止めて変わった事(副作用など)ありますか? ヨロシクお願いします。

  • 治らないうつ病

    20代前半です。私はうつ病になって6年ほどになります。かなり限界を感じてきました。 自分を嫌いになり、自分自身を受け入れられなくなりました。 カウンセリングは受けました。精神科にも通院しています。薬も貰っています。本も腐るほど読みました。 一度、良くなりかけました。でも、もう限界に感じます。薬を飲んでも、うつ病でない状態のような楽しい気分には到底追いつきません。とても苦しい感情にいつも縛られています。どうしようもない不快な感情につぶされます。 うつ病の方はわかると思いますが、とてつもなく不快な感情で耐え難いですよね。それが延々と続きますよね。 もう、どうしても治るようには思えません。もう自分を受け入れられるようになるとは思えません。この辺の感覚はアダルトチルドレンの人と同じ気がします。ACの人の気持ちがよくわかります 心の病を患った方どうですか?もう治らないと思いませんか?もう死ぬしかないんでしょうか。医者やカウンセラー、さらに自分にも限界を感じています。 メンタルヘルス通の方、何かアドバイスをお願いします。

  • うつ病の薬の止め方

    2年ほど前に口論となり、その間にうつ病になって音信不通になっていた友人からつい最近連絡がありました。 その中で「薬を飲むのを止めた、止めて2~3ヶ月経つが変わりはない」と治ったかのように言っていました(本当に治ったならいいのですが)。 私は「それは医者の判断か?」と聞いたら、 「あの手の医者は薬を切らせてくれない、もっともその手で儲けているんだろうけど」と主治医を馬鹿にしたような発言が返ってきました。 少々話し方がハイテンションなのが気になりましたが、うつ病の治る時ってそんなものなのでしょうか? 勝手に自己診断して悪化しなければいいのですが。

  • うつ病で薬を飲んでいます。下痢が、止まりません。

    長いうつ病で、1年半近く、抗うつ剤を飲んでいます。 へんな話で申し訳ありません。 下痢が毎日、3ヶ月間以上も続き、止まりません。 町医者は、自律神経からなる下痢だと言うのですが、うつ病を優先しましょうと言って薬を止める事はありません。 下痢止めはくれますが、一向に効果はありません。 処方されている薬を少しずつ、変化させてくれていますが、薬は減っておらず何種類も出ています。 本当にお腹には問題ないのでしょうか? 医者が怖く感じられますが、薬を勝手に(半分にするとか)減らしたりする 事も怖くて、どうしていいのか、わかりません。 胃腸とうつ病に詳しい方がいらっしゃいましたら、 どんな事でもかまいません。お教えください。 また、お勧めの病院があればお教えください。 宜しくお願い致します。

  • うつ病と薬について

    うつ病の薬というのは、本当に効くのでしょうか?  現在家族がうつ病で医者にかかっていますが、妄想がなくなりません。先生に相談し、薬を調整してもらっています。 うつ病といってもいろいろな症状があると思いますが、本当に改善するのでしょうか? 不安と妄想と過去の自分の間違いをいつまでもクヨクヨと気にして悩んでいます。 うつは治るといいますが、本当に効く薬はあるのでしょうか? まわりでうつにかかった人をみると、改善したという人をあまり見ないのですが、 このまま薬だけの服用で大丈夫なのでしょか?

  • うつ病の薬を3年くらい飲んでいたのですが出勤途中に意識がなくなって倒れ

    うつ病の薬を3年くらい飲んでいたのですが出勤途中に意識がなくなって倒れてしまいました。うつ病の薬でもそういう事があると医者は言っていましたがそういう事って、あるのでしょうか?

  • 鬱病の治し方

    「鬱病は治るものだ」とよくこのQ&Aで見かけます。そんな方々にお伺いしたいのですが、どうやって鬱病を治されたんでしょうか?  私は10ヶ月前に鬱病と診断され数回病院を変えたりしながら、現在は週一回クリニックに通っています。クリニックでは「カウンセリング」というか世間話みたいなのを先生として薬をもらいます。薬を飲めば気持ちは楽になる事はなるのですが、本当に一時的なものなのです。  薬が切れれば精神的に不安定にもなるし、ひどく落ち込みます。死んでしまいたいとも思うこともあります。現在私は週二回のアルバイトの時以外家に引きこもっており、「今のままではいけない何か前進しなければ」と思いバイト求人などをみる反面、失敗を恐れて何もできなかったり、つらい過去の事がいきなりフラッシュバックして落ち込んだり。毎日そんなことの繰り返しで、治っていくと言う感覚がまるでありません。むしろ最近では感情のコントロールが聞かず悪化の意図をたどっていっているような気がするのです。  気分の落ちている、前に進めない状態がずっと続いているので、せっかく友人と会っても話せるような事がない。最初は話を聞いてアドバイスをくれていた友人も、私のこの現状に愛想を着きかけです。このままでは大事な友達までいなくなりそうで怖いです。 鬱病を治したと言う方にお伺いしたいです。どうやって鬱病を治されたのでしょうか?具体的な案をお願いします。