• ベストアンサー

薬を飲めばうつ病は治りますか?

自分は楽しいという感情が数十年全くありません。 医者は薬を飲んでいれば気になる事も気にならなくなってくると言いますが、 具体的に「気にならなくなる」とは、どういう事ですか? 医者に聞こうとしたのですが高圧的な態度なので聞けませんでした。 治ったのではなく感覚が麻痺してくるだけではないでしょうか? 感覚が麻痺した状態がうつ病が治ったと思い込んでいるだけではありませんか? 「治った」と、どういった時にわかるのですか? 胃が弱いので薬を飲むべきか悩んでいます。 しかも2年は飲まないと治らないと言います。 そんなに長期間かかるのですか?

• kfgi
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NicksBar
回答No.4

「気にならなくなる」というのは、過剰に頭を使わなくなるということです。 世の中、そんなに何から何まで微に入り細を穿つような事ってそうないんですよ。 それを緩和するのが薬の役目だと思って飲んでます。 「麻痺ではないか」天才的な能力を発揮するような人には、確かに「麻痺」を促しているのかも知れませんが、普通の人にはそういう意味で「麻痺」ではないと思います。 「思い込み」でもいいんじゃないですか?うつうつとした気分でじめじめ生きるよりは、はつらつとした気分で目一杯楽しめるほうが人間的だと思います。回りも幸せな気分になれるでしょうし。 「2年も飲まないと・・・」、私は4年飲んでます。w おかげで相当寛解してきていると思います。 いろいろな事が、楽しめるし、ボーっとする事もなくなりましたし。 御参考まで。

kfgi
質問者

お礼

効果はあるのですね。何年も薬を飲むというのは抵抗があります。副作用のない薬はないからなるべく飲まないほうがいいと別の医者が言っていたので心配です。脳にはいいかも知れませんが体に悪影響はないのでしょうか。

その他の回答 (4)

• ytftetkt
回答No.5

私は十二年飲んでいます。薬で症状を抑えているのです。 治ったか治っていないかの線引きは、難しいですが、 質問者様が「治った、もう大丈夫だ」と思った時が治った時と思います。

kfgi
質問者

お礼

そんなに長期間治らないのですか。やはり薬は気休めかもしれませんね・・。

回答No.3

薬を飲まないよりは飲んだ方が治ります。また、症状が楽になりますよ。

kfgi
質問者

お礼

胃が弱く漢方や薬が体質に合わないので困ったものです。

回答No.2

医者ではありませんので、正しいかどうかは判りません。 脳のどこかの部分が異常に作用していて鬱を起こしている場合に その部分の興奮状態を鎮めるということなら薬効はあると思います。 西洋医学の薬というのは全て毒を用いていて、死なない程度服用し ているだけです。 鬱になっている原因が心因的なものなら心療内科で見て貰えばいい でしょう。 原因が体質的なものなら薬の助けが必要となります。 同じ親に生まれても兄弟で性格がみな違います。 生後の諸環境(特に両親)の影響と体質(遺伝的)なものが性格形成 に影響するものですが、どちらが強いんでしょうね。

kfgi
質問者

お礼

重度の精神病のかたは先天的だと思います。自分の場合は完全に親の影響です。薬=毒というイメージがあります。胃が悪くなりそうで悩んでいます。

• 106120
回答No.1

「治る」と思って飲む、そうして「治った」と思う、そうすれば治ります。 宗教と同じ、信ずるものは救われるのです。 なに?”私は宗教を信じません”だって、じゃ、治らないわ。

kfgi
質問者

お礼

物事をそれ程単純に考える事ができればうつ病にはならないと思うのですが・・。