解決済み

うつ病の薬の弊害について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295469
  • 閲覧数275
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (21/42)

うつ病の薬(トフラニール)による副作用で薬疹が出て、医師の指示で薬を打ち切ったところ、薬をやめて2週間近くたち、ひどい症状が出て困っています。
具体的には視覚、聴覚をのぞく、あらゆる感覚の麻痺状態です。
運動神経には影響していない様子で、このまま様子を見ることになっていますが、抗不安薬も同時に切ったせいか、本当にこのままでいいのか心配です。

実際にこのような症状が出て、改善された方、いらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (43/161)

こんにちは。
打ちきった後、別な薬は処方されているのでしょうか?

人によって違うと思いますので、あくまでも私の場合です。

私もトフラニールは副作用がひどくて、その後SNRIのトレドミンを
処方されたのですが、新しい薬の効き目が出て来るまではどん底でしたよ。
1か月くらいは起きるどころかトイレ行くのもひと苦労でした。

その後はトレドミンと抗不安剤が効いたのか急激に良くなりました。
発病して2年になりますが現在は薬の量も減りつつあります。

お医者様とご相談しながら、早くご自分に合った薬が見つかるといいですね。
お礼コメント
mikuwan

お礼率 50% (21/42)

経験者の話が聞けてちょっと安心しました。
トフラニールでどん底になっても、よくなる日が来るのですね。

トフラニールの副作用か、言いたいことがまとまらず、まともな文章をかけないので、上手く伝えられるかわかりませんが、以下、少しだけ、私の今の状態を話します。

私の場合、うつ病自体が治りかけだったので、薬があわなくてやめたのを機に「ついでに全部やめてみるか」と言う話になり、別の薬は全く処方されていません。
この点については、ベテランの主治医とちゃんと話し合ったので、いいのですが、
こんなに長い間、トフラニールの副作用(?)が出るなんて思わなかったので不安になったのです。
(長い間、主治医の出すSSRIで十分効いていましたし、そのままフェードアウトする予定だったのですが、最後の詰めをあせった家の者が、SSRIじゃ治らない!と言い出して、別の医者に連れて行き、そこでいきなりトフラニールを処方され、今回、大変な目に遭いました。薬疹が出るまでの1週間だけ、気づかずにトフラニールを飲んでいました。)

それにしても、こんな症状が出るなんて、怖いです。
抗不安薬だけでも処方してもらおうかな、と考えていますが、そう思うこと自体、薬物依存が出てきているのかな、とも思い、実際に症状が出たことのある方の話がききたかったのです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-19 22:51:18
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (2/16)

おはようございます。
私は鬱入りパニックディスオーダーです。

私もトフラニールを処方されたことがありますが、
副作用がひどくでたので医師に相談して違う薬に切り替えてもらいました。
精神関係の薬は合う合わないの差が激しいので、
合う薬が見つかるまでが一苦労なんですよね。

と、いうことで自分は副作用がでたら、
素直にそれを医師にいって違う薬を処方してもらう。
これでやってます。
(副作用の改善という質問の回答になってなくてすいません)
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (36/135)

♯1の方と同感です。
抗うつ薬は効くまで時間がかかるので、次の薬を飲まないときついです。

それと気になるのは、抗不安薬を同時に切ったということ。
抗うつ薬は、依存性はありませんが、主な抗不安薬であるベンゾジアゼピン系
(ワイパックス、ソラナックス、レキソタン、セルシン、コントール、メイラックスなど)
は、依存性があり、急にやめるといわゆる禁断症状が出るので注意です。

特に効いてる時間が短いものほど出ますので、いったん中・長時間型に変えてから
止めるパターンも多いです。
しんどいのは、そのせいもあるかもしれません。
主治医と早急に相談して下さい。
補足コメント
mikuwan

お礼率 50% (21/42)

禁断症状が出るのを承知で、それを乗り越えていけるだろう、ということで主治医ときちんと話し合い、全ての薬を切りました。

逆に言うと、それだけうつ病自体は改善されていた、ということで、禁断症状を頑張って乗り切ればよい、ということだったのですが、早速禁断症状が出て、「このままで本当に大丈夫か?」と不安にかられる今日この頃です。
そこで、このような質問をしました。

もちろん、主治医とは相談しますが、その前に経験者の方が乗り越えていった話を聞いて安心したかったのです。
投稿日時 - 2002-06-19 22:52:43
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ