• ベストアンサー

某大手書店アルバイト。給与明細がもらえない。

某大手書店でアルバイトしています。 給与明細がもらえないのですが、普通でしょうか? また大手なので給料がごまかされていることはないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

給与明細の作成及び発行は義務ではありません。 しかし・・・ 雇用保険には加入してますよね? であれば、労働保険料徴収法により 「保険料控除の計算書」を請求すれば、会社は拒否できません。 上記書類は給与明細とは別のものですが、 請求すればおそらく代わりに給与明細を出すはずです。 上記書類であっても、給与を把握する事はできます。

noname#203801
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。