• ベストアンサー

閉所恐怖症の人のMRI検査

主人の右耳下が腫れ、がんの場合もあるので、検査しましょうということになり、 MRIは無理だと本人が医師に伝えたため、今日はエコーとCT検査を受けるはずでしたが、 やはりCTは何回かチャレンジしたけれど、息が止まりそうに苦しくなり、結局受けられませんでした。 必要な検査なのにできないのは困ります。 胃カメラのように、眠らせて検査することは可能でしょうか? ご存じの方がいらしたら、教えて下さい。お願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子供の場合には、軽い睡眠薬か、麻酔をかけて検査します。どうしても検査を受けたい場合には、担当の医師と相談して睡眠薬か麻酔薬を使っていただけるかどうか相談してみたらいかがでしょうか?どちらも完全に安全とは言えませんので、特に全身麻酔は危険も伴いますのでそのようなことも考慮に入れて、どうしても医師が必要と思うのでしたら、眠らせて検査を受けることもできると思います。しかし他の方法で同様の効果のある検査があるのでしたら無理になさる必要はないと思います。

pooh320
質問者

お礼

意識のない人もMRI検査を受けることがあるので、 麻酔薬を使って検査を受けられればと安易に考えていましたが、 全身麻酔にはやはり危険もあるのですね。 他の方法で精密な検査を受けられるよう、医師とよく相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• choco_jiji
回答No.3

CTがダメならMRIなんてもってのほかでしょうね。 小児や乳児は薬使って寝かせてから行います。 子供は検査後起きなくても、親が抱えてればいいですが、 大人は…ねぇ 余程その検査が必要で、入院してるっていうなら薬を使う場合もあります。 逆に、外来患者ではまずあり得ないです。 胃カメラは眠らせるわけじゃないんですが、寝ちゃう方もいますね。

pooh320
質問者

お礼

そうなんです。MRIなんて絶対ムリです。 現状ではまだ外来患者ですので、医師と相談してみます。 ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.2

筒に入れないのですか? 最近は筒でないのが二種類あります。 一つはオープン型MRIでハンバーグの大型みたいなところに頭を入れます。 もう一つは巨大ドーナツ型の穴に頭を入れます。 狭い筒の中には入りません。だいぶマシです。 精神安定剤を飲んでチャレンジしてみてください。 どうしてもダメな人は造影剤を入れてCTスキャンという手もあります。 私は意識し過ぎてダメだったのでこの方法でやりました。 でも今度やる時はできるような気がしています。

pooh320
質問者

お礼

そのとおり、筒に入れないのです。オープン型MRIが通院している病院にあるといいのですが。 今回造影剤を入れてCT検査を受けるはずでしたが、やはりムリだったようです。 医師と相談してみます。ありがとうございました。