ベストアンサー 中一数学 2012/08/13 11:41 (-2^)と(-2)^ の違いを教えてくださいm(_ _)m みんなの回答 (1) 専門家の回答 質問者が選んだベストアンサー ベストアンサー ferien ベストアンサー率64% (697/1085) 2012/08/13 12:19 回答No.1 >(-2^2)と(-2)^2 の違い (-2^2)=(-2×2)=-4 (-2)^2=(-2)×(-2)=4 です。 質問者 お礼 2012/08/13 12:25 ありがとうございます! 通報する ありがとう 0 カテゴリ 学問・教育数学・算数 関連するQ&A 中1数学についての質問 ≧と>の違いを教えてください。 たとえば 0≦a≦6 と 0<a<6 なら、どう違いますか? 回答お願いします。 中1数学 次の式を ×、÷の記号を使って表しなさい。 c ― ab y ← yの位置がおかしいですが 2a分のyです。 入力方法がわかりません。 X - ― 2a 中1数学教えて! つぎの「 」に当てはまるものを文字を使って表せ。 (1)1皿130円の回転寿司を1人で食べに行き、X皿食べて、お会計のときに「おひとり様50円引き」のクーポン券を使った。支払った金額は「 」円である (2)濃度x%の食塩水200gに含まれる食塩の量は「 」gである・ (3)ある自転車販売店は先月はm台売れたが、今月は先月に比べて売りあげ台数が12%落ちてしまった。今月は「 」売れたことになる。 この答えを解説つきでわかりやすく教えてください。 宜しくお願いします。 中1数学 次の図のように,反比例y=12/xのグラフ(1)と,比例y=axのグラフ(2)が点A,Bで交わっています。点Aのy座標が3のとき,下の問いに答えなさい。(ただし,座標の1目もりを1cmとします) 1 点Bの座標を求めなさい。 2 x軸上の正の部分に点Cをとります。△ABCの面積が21平方cmになるとき,点Cの座標を求めなさい。 この問題の解説をお願いします。 中1数学 a=-1/2,b=4のとき,3a+1/2bの値を求めなさい。 この問題の解説をお願いします。 中1数学 P地点からQ地点まで直線の道路をAさんが分速60mで歩くと,ちょうど20分で到着します。この道路をAさんがP地点から分速80mでQ地点の方向へ,BさんがQ地点から分速120mでP地点の方向へ同時に出発したとき,次の問いに答えなさい。 1 スタートしてから2人がであう時間をx分後として,方程式をつくりなさい。 2 2人が出会うのはP地点から何メートルのところですか求めなさい。 この問題の解説をお願いします。 中1数学です。 x÷y÷zの記号を使わない式を教えてください。 数学 中1 宿題で分からないとこがあったので教えてください。お願いします。 説明付きだと幸いです 次の数量の関係を等式で表しなさい。 ●整数X(えっくす)を5でわると商がyで余りがZとなった。 ●3つの数 a,b,c の和はXの4倍に等しい ●m個のりんごをn人の子供に1人3個づつくばろうとしたが、4個足りなかった。 ●3人のある英語のテストの点数は、a点,b点,c点で、3人の平均点はX点であった。 ●ある高校入学者数は、昨年X人であったが、今年は10%で増えてy 人であった。 回答おねがいします。 中一の数学です。 宿題を尋ねられて困ってます。結合法則をつかうみたいです。 問題「351×42÷18-177÷9×42」です。 (351-9)×42でくくったとしてあとが続きません。助けてください。親の威厳が・・・。 中1数学教えてください 中1数学で問題の解き方がわかりません。 (1)はできましたが、(2)が8回目で初めて絵柄でx3になる。合計-12という事は7回目のは-4である。そのあとがわかりません。 なぜ、答えが2になるのか? 教えてください。 中1数学教えて下さい どうしても解らない問題があり教えて下さい。 (問) 1週間の最高温度の変化を添付の表で示してます。数値は前日との差を表してます。火曜日の最高気温が28度の時、次の問いに答えよ。 (1)木曜日の最高気温は何度は? 34度。(これは解ります) (2)日曜日の最高気温は何度? 26度(これも解ります) (3)この1週間の最高気温の平均は何度ですか? (-2+3-1+4+2-1-5)÷7=0 28+0=28と考えたのですが、間違いのようでなぜですか?教えて下さい。 平均の解き方が間違ってますか? 正しい答えは30度です。 中1の数学を教えて下さい 2(4x+1)-(3x+7) と 8x-12 -------×3 3 - 4 がどうしても解りません 教えて下さいお願いします 中1の数学です 掛け算の表記の仕方について教えて下さい。 (-4)×3 という答えを書く問題で -4×3 と書くとバツになるのでしょうか? またカッコが必要だとすると 先頭に負の数がくるときはいつでもカッコを つける、と覚えるべきなのでしょうか? 4÷(-3)のように 符合が重なるときには必要だということは 理解しています。 わからないのは先頭にくる負の数につけるケースです。 よろしくお願いします。 中1数学 (-)×(-)=(+)になることを説明するとすればどうなるのですか? 以前似たような質問がありましたが、核心を突いた答えが得られないままでしたので、ぜひお願いします。 中1数学 (1)一次関数y=-1/2x+mで、定義域-4x≦x≦nのときの値域が-2≦y≦3である。このとき、定数m.nの値を求めよ。 (2)3直線4x+3y=16 x-y=-3 ax-y=-1によって三角形ができないようなaの値を全て求めよ。 という問題です。 答えだけでの結構です。 どうかお教え下さい 中1の数学 僕は今中学1年で方程式、連立方程式をやっています。(私立) 僕は計算をすらのには自信があるのですが、 問題文を出されて、「これを方程式を用いて解きなさい」と言われると、 どれをxに、どれをyにすれば良いのかまたそこからどのような式を作れば良いのかが全く分かりません。 文章題の方程式、連立方程式を解くコツなどあれば教えてください。 中1の数学です (1)3(X+2)+2(2X-7) (2)2(3X-4)-3(X+5) (3)(-1)÷a 中1の数学です。 次の問いに答えなさい。 1、半径 r cm の半円の面積 S cm2と、周の長さ L cmを、π、r を使って表せ。 面積 周 中1数学 次の問題が途中で行き詰まっているのですが、ヒントを下さる方はいませんか? a,b,c,d,eはどれも0でない数であって次のア,イ,ウ,エ,オを満たします。a~eの正負を答えましょう。 アc-aは負 イdはeより小さい ウ b×cは負 エ a×cはdより小さい。 オ c×dはb×eに等しい アよりc<aですよね。でも正負は解りません。イよりd<eですよね。ウよりbとcは異符号ですよね。エよりac<dですが符号が解りません。オよりcd=beですが、これも符号がわかりません。 答えとしては、aとbが正で、残りは負です。逆算すればわかりますが、解けません。ヒントなどを教えていただけないでしょうか。 中1数学 次の円錐の側面積と表面積を求めなさい。 底面の半径が7cm母線の長さが14cmです やり方を至急お願いします!!
お礼
ありがとうございます!