• ベストアンサー

ミラーの大きさについて

感覚的にミラーが小さくなるにつれて車間距離は詰めたように見えますか? 逆にミラーが大きくなるにつれて車間距離は空いたように見えますか? ミラーの大きさで距離の見え方が変わるものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doxob
回答No.1

車間距離の感覚は、ミラーの大小ではなく、ミラーの曲率に因ります。 つまり凸率が大きければ小さく写るし、普通の平らなミラーなら大きく写ります。 後方のミラーに写る車間距離の感覚は、直ぐに慣れます。 慣れるまでは直接後方を確認しミラーとの感覚を合せる様にします。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございました