しょぼい人生とは?

このQ&Aのポイント
  • みなさんの考えるしょぼい人生を教えてください。
  • しょぼい人生を過ごしている30代前半男性の悩みや現状についてまとめました。
  • 人生の希望がなくなり、自己評価が低い状況にある方へのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

しょぼい人生について

よろしくお願いします。 みなさんの考えるしょぼい人生を教えてください。 私の人生はしょぼいです。以下の通り。 (30代前半男性です) ・転職したがその会社が買収されリストラされた。 ・失業期間がある ・現在の年収は新卒で入った会社より低い ・ご飯はスーパーの半額品等を利用 ・昼ごはんの予算は150円以内(パンやおにぎりなど) ・人間関係で常にだれかと対立している。 ・組織にうまくなじめない ・病気もち ・親との仲は悪い ・専門性がないため今後転職できる見込みはなさそう ・顔は不細工 ・トークは下手 ・自己啓発本を読むが改善できたみこみなし ・がり勉して手に入れた学歴だけは高いためプライドは高い ・しかし実務能力や判断能力は低く仕事はできない(と思う) ・大学の仲の良い友達はエリート揃い。自分だけしょぼい(でも友達は付き合ってくれている) ・卑屈 ・言いたいことをはっきり言えない ・人生何かで成功したためしがない ・人生の希望は見えない ・親は子供を支配しようとするタイプのため、今後も結婚やら何やらで衝突する可能性が高い ・年下によくバカにされるがうまく怒れないため何も言えない。その結果ますます馬鹿にされる 20代のころは多少未来に希望がありましたが現在では本当になくなりました。 金なし、希望なし、です。 人に好かれるタイプでもなく、(自分から積極的に面白い話ができるわけでもないため、 おとなしいと思われているかもしれえません。) 皆さんの考えるしょぼい人生を教えてください。 どうしたらよくなるのか、良くするための努力、工夫を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jojokujo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

もう一度回答します。 >>どうしたらよくなるのか、良くするための努力、工夫を教えてください。 と、いう事なので、私からは”バンコク旅行”をもう一度おススメします。 私のしょぼさ自慢は、はじめてタイに行った時まだ10代で、 タイ語も英語もできずに行ってタイの空港で あたふた3時間もうろうろしてあたふたした事です。 あと、酔っぱらって財布を何度かスラれました。 怒りを発散させて酒飲んでクラブで倒れて、 気が付いたら女の子の家のベットで寝てた事もありました。 無くし物と言えば、今年は、傘を5~8本どこかで無くしてます。 とにかくどこかに置きっぱなしで持って帰らないです。 人間そんなもんですよ。 何度も失敗することもあれば、気分が良くなる事もあります。 とにかく新しい事を躊躇していたら、楽しいことも逃してしまうかも。 高級ホテルに数泊して遊んでも、7~8万です。 南国の空気を味わえば、開放的な気分になれます。 タイなら30後半~40後半の日本人は 若い人に分類されます。まだまだ50、60より若いですよ。 ps:がり勉で手に入れた学歴は、ひとつの成功体験ですよ。 自信持ってください。 今現時点は”しょぼい”と感じるなら、しょぼいんでしょう。 ただ、これからあなたの人生がどう転ぶかは未知数です。 現時点が”しょぼい”どん底ならこれから上がるとも思えます。 私は、とにかく”バンコク旅行”を強くおススメします!! HIS http://www.his-j.com/Default.aspx JTB http://www.jtb.co.jp/kaigai/ すぐにチケット買って、弾けてくれ!!

kimi1980
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 気づいたら女の子の家で寝ていたなんていいですね。 私の場合は身ぐるみはがされていたかもしれません。 バンコクは一度行ってみたいですね。 ゴーゴーバーというがどういうところか お金がどれくらいかかるかもわかりませんが お金を貯めて行って見たいと思います。

その他の回答 (11)

  • i_i_i_888
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.12

こんばんは。 お久しぶりです。 自分の欠点をよくそんなに挙げられるなぁと感心しちゃいます。 それは、自分の事をよ~く知ってあげてるってこと。 良い意味でも、悪い意味でも、、。 自分の悪い所を知りつつ、 それをネットで相談するのも、1つの勇気だと思います。 私は、貴方を決して嫌いになれません(^O^) 逆に、尊敬しています。 (私は、嫌われていると思っていますが、、) 私の周りにも、貴方と同年齢、又は、若い人、アラフォーの人、(いずれも男性ですが) みんなしょぼい生活をしてますよ。 職が無かったり、あっても彼女がいなかったり、結婚前日に彼女に逃げられたり、、。 その心の傷を癒すのに、一苦労してたり、、。 あなたの人生、全然しょぼくない。 だって、 しょぼい その原因が解っているのだから、 それを1つずつ、直していけばいいのじゃないかな? 31年間、そういう暮らし、性格できてしまったのだから、難しいかもしれない。 でも、たった1つ直しただけで、世界や、視点が変わってくると思います。 残暑、厳しいですね。 食事をバランスよく摂取して、良い本読んで自分に磨きを掛け、良い音楽を聴いてゆ~っくり休んで下さい。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暖かい回答とてもうれしいです。 環境は相変わらず、自分を変えることもできていませんが、 たった1つ直す、それだけでもいいという言葉に救われました。 まずは一つ何かを直してみたいと思います。 今までの自分が作ってきた習慣を直すのはとても難しいですが まずは1歩を踏み出したいと思います。

回答No.11

はじめましてこんばんわ。ちなみに今仕事帰りです。あなた様は皆と同じ、まったく普通なんですよ。良いじゃないですか普通で!少なからず世の中の人達はへんなプライドや希望、未来、将来、そんな事を見る余裕もなく今日一日を死ぬ気で頑張ってます。ぜひアドバイスさせて頂きます。廻りの人は言わないかもしれませんが、あなたは皆と同じ普通なんですよ。あなた様は皆と同じなんですから、毎日何かを頑張れる事を探してみては?アルバイトでもパートでも良いじゃないですか。自分で稼ぐ事に深い意味があります。それと人は仕事じゃありませんよ。仕事をしてる人がみんな立派だとは限りません。それとですが、あなた様がどんな辛い立場でも、身内や親、家族は思いやり大切にしましょう。家族を思いやればあなた様の道は開けると思います。それと他人も紳士に臨機応変に親切にしましょ。大丈夫です、みんな同じ悩みを背負って生きてます。長々すみません。でわでわ。大丈夫。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • saza1246
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

僕もそんなかんじの人生でクズです 回答になってないと思いますが許してください っていうか自己啓発本って何の役にも立ちませんよね 結局、で?それをするにはどうしたらいいの?って感じで 僕もこういうところでこういう質問したこと何回もあるんですよ 納得する回答をもらった事が一回もありません むしろだるくなりましたよ・・ 皮肉っぽい回答ばっかりで・・ でも気づいたのは誰も信じれる人はいないんだということ じぶんでどうにかするしかないことです・・ 僕はもっとしょぼい人生になりそうで怖いです

  • jojokujo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

2泊3日でも良いから、 タイのバンコクに旅行して、GOGOバーで女買って、クラブで酒飲む。 スカッとすると思う。英語が出来て簿記1級で日本で職歴があるなら タイでリクルート登録して求人を見てみるのも良いと思う。 とにかく息抜きしてみたら~

kimi1980
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。 英語はできません。 簿記1級もとろうとしましたが落ちました。 無能なんです。 息抜きしたいですが、色々なことで怒りがわいてきて(主に自分への) 怒りを発散させようと思って行動を起こすと 大体失敗します(財布なくしたり) 自分は何をしても失敗するみたいです。 回答ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 正直しょぼいという言葉は好きになれません。 貧しい時代に産まれ、成長しじじいの今でも質素倹約の生活は変えていません。 生活レベルもあなたとそう違いはありません。 あなたとの違いは、自分をしょぼいと感じたり、他人と自分を比較し卑下しないことです。 ご自分の欠点をあげつらい、他人のしょぼい人生話を聞いて、どうしたらよくなるのか、良くするための努力、工夫が分かりますか? 人生には楽しみ方があるし、貧しさにはそれなりの美しさがあり、工夫がある。 まずは、ご自分のしょぼい人生の辛さを楽しみ、自分なりに工夫していくことです。 あなたのしょぼい人生も楽しくなってきたら、そろそろ人生の達人です。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人と比較し、卑下しないこと、今の私には図昔いです。 何かあると卑屈になるし卑下してしまうのが癖のようです。自分に自信がないので 堂々としていられず卑屈になることが多いです。 自分のしょぼい人生の工夫、考えてみます。 貧しさには美しさがある、いい言葉をありがとうございます。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.6

個人的な意見ですがジムキャリーの映画ではないですがなんでもイエスで答えるようにしてはどうですか?とりあえず、それで人と対立しないでしょうし、言った以上は責任を持ってやらざる終えません。たいへんでしょうけどある程度実績つけば自信になるし、人望もでてきます。プライド云々言っていると言うことは自己弁護や逃げ腰なところがあると思いますので逃げられない状況に追い込むのも一つの手ではないかと。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうど回答をいただいた日に偶然『YESMAN』を診ました。面白かった! まずは逃げられない状況を作り、それから自分で考え判断していくようにしたいと思います。

  • wktk6927
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

挑戦することを諦めた人生。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#159599
noname#159599
回答No.4

彼女いない歴=年齢41歳、ハゲチビブサイク男ですし女の子友達すら出来たこと無いんですよ! ヘ(ё)ヘ 毎日毎日毎日毎日、アダルトDVDやらアダルト雑誌、アイドル写真集やアイドル雑誌等を眺めながら彼女欲しい彼女欲しい彼女欲しい彼女欲しいとひたすら願う毎日です!! しょぼいよね! (o^-')b ハゲチビブサイクだから全く女性に相手にされません! 寂しくて寂しくて寂しくて寂しくてもうヤダ…………………… °・(ノД`)・°・

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答からは悲壮感はないようなので私はうらやましいです。

  • semib5
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

こんにちは 自分の人生を「しょぼい人生だなー」って考えている人の人生は しょぼく感じますね。 良くするための努力、工夫を教えて下さい・・・とか。 そんなの自分で考えろよと。そうやって人に聞いて、頼ってってしてるから 馬鹿にされるんです。 今はパソコン1つでちょっと調べればすぐになんでも分かる時代です。 てか、あなたの文章からナルシストなオーラをプンプン感じます。 こーんなに辛い目にあってるだめなぼくちん!かわいそう! ってか? 言いすぎましたかね・・・ なんだか鬱傾向になってませんか? いやなことが続いてあれもこれもダメダメダメダメ・・・ ってなってませんか? 人生どう転ぶかわかりません。 今は耐えしのぶときと思って、生きていくしかないですよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

しょぼい人生? 書かれている事を読むと、全部あなたが望んだ事が実現しているだけ・・の様に感じます。 例えば、 >>・人間関係で常にだれかと対立している。 どうして、人と対立する必要があるのでしょう。 何時も自分が自分がと言っていたり、思っているからではないですか? 相手の立場になったり、一寸思いやりを持てば、対立も少なくなるでしょう。 その程度の事を行おうとか、心がけなくて、相手が、相手がと言っているなら、現状のまま。 というより、更に悪化していくことでしょ。 >>・病気もち その何処は悪いのでしょう。 一病息災・・と言う言葉があります。 普段健康と思って居て、身体に注意も剥けない人多数です。 そして、ある日突然大病に・・なども良く聞く話。 それに引き替え、常日頃から病持ちは、身体を大切にしたり、関心を持っているので、大病になる前に対処したりができます。 また、病気に感謝していますか? 病気はあなたに、身体がサインを送っているのです。 そのサインをしっかり受け止めれば・・ つまり、病気は身体とのコンタクトを取る方法の一つです。 また、病気と言うか、病気に負けずに働いている、身体に感謝していますか? 例えば、胃炎・・胃炎になっても、胃は食べ物が入ってくると、炎症を起こしていても、現状で最大限の働きをします。 あなたのためにね。 その様な臓器、あるいは働きに対して、感謝をしていますか? その様な所から、あなたの人生を見直す必要があるでしょう。 まあ、分からなければ、それだけの事ですが。 しょぼい・・人生などありません。 あるとするなら、あなたが自分でその様にしているだけ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気に感謝という気持ちはありませんでhした。

関連するQ&A

  • 人生をやり直す事についてです。

    人生をやり直す事についてです。 はじめまして 21歳男です。 私は中学から高校卒業までに精神的に弱いせいで、いじめにもあって自分に自信がありません。何をやっても自分はダメなんだと卑屈になります。 高校生卒業後は専門学校に行き就職活動をしたものの失敗、今現在フリーターです。資格もなしです。このままでは時だけ過ぎて将来に希望がもてません。 今後私はどうしたら良いでしょうか?アドバイスを頂けないでしょうか?お願いします。

  • 自分の人生から腐敗臭が

    30代前半。男。 人生楽しいことなし。 人とうまくできない(友人わずか) 勤めていた会社は買収、リストラ、失業期間有 現在の年収は最初の会社の初任給以下 展望なし(転職活動うまくいかず) 誰にでも優しくしようとするせいか、後輩になめられやすい 自分の好きなことをやって楽しいことをしてたわけでもなし 人生どうしたいかという展望もなし。 こんなことであれば頭空っぽにして世間の価値観に沿って公務員やら 最初に就職した大企業に居続けたり、内定をもらっていた半官半民の安定した 会社に入ればよかったなどと思うこと多数。 人間関係で嫌なことばかり思いだし、 現在嫌なことがあれば、こちらももちろん言い分を主張するが、 後でどんなことされるかわからないということからあまり強く言えない、 それを誤解されてなめられることがよくあります。 自分で考え資格だったりスキルアップに努めているのにそれが全く 使える状態にない。 転職活動でもいいところまではいくのに内定には結びつかず。 もう手遅れではないかと思います。 腐りかけのたまごのような嫌な臭いがします。 に音源関係もだめ、仕事もダメ、。プライベートもダメ、 全てがだめだめ。 能力もなければ人間的な力もないからどうしようもないんでしょうね。 自分にむかつきます。いったいどうしたらいいものか。 最近朝起きると吐き気がしてもうずっと寝ていたい感じです。 このまま腐って生きていくだけでしょうか。 アドバイスください。

  • なぜこの厳しい人生を笑顔で生きていけるのでしょうか?

    20代後半の男です。現在、中小企業のSier会社に勤務しているものです。 これからの長い人生の中で経済的にも精神的にも生活していく自信がなく不安だけしかなく、何を希望に生きていけばいいのか悩んでいます。 30代になれば体力も落ち、40、50代になれば鬱になり、60代になれば年金もほとんどおりない。など周りの現実を見るたびに希望が持てません。人生では痛みは増えていくばかりです。 私は趣味を増やすようにしたり、抗鬱剤を飲んだり、自己啓発書を数冊読んだりして前向きに生きていこうと努力はしているのですが、実際にはなかなか人生に対して前向きになれません。 目標も一応つくっているんですが、もしそれがかなったところで、だからなんなんだと時々思ってしまいます。きっとそこからまた新しいツライ人生が待っています。 しかし私の周りにも笑顔で人生を生きている人はいっぱいいます。 どうすればそのようにイキイキと生きていくことができるのでしょうか。 その人たちもいろいろな不安や悩みをきっと抱えているとは思いますが、なぜそんなふうに前向きに生きることができるんでしょうか? ツライときになぜそこで前に進もうと踏ん張ることができるのでしょうか?それが人生というものだから、でしょうか? そのモチベーションの源は何なのでしょうか?動物としての生存欲求でしょうか? これから生きていく上でツライことがたくさん待っているのに、なぜ笑顔で生きていけるんでしょうか? 不思議でしょうがありません。どうすれば不安にかられずに生きていけるのでしょうか? 生まれてきて良かったと思える、人生が楽しいと思える何か良い方法・コツを知ってる方にぜひ伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 50歳からの人生

    40代後半の男性です。 結婚歴なし・子供なしの独身男性です。 これからの人生を今考えています。 一応、働いていますが 低収入(手取り10万ちょっと)なので、結婚・子供など考えられない状態です。 仕事に関しては、このままずっと働いても、収入アップは考えられないし、 転職も難しいと思っています。 起業・独立をしたいと思うのですが 70歳ぐらいまで続けられるようながないかなと探しております。 これからの人生 無理せず、楽しく働いて・楽しい人生が 送れるような そんな仕事・人生を教えてください。

  • 今後の人生悩んでいます。

    今後の人生悩んでいます。 今の仕事では多方面において先が見えないこともあり、やる気もなく腰掛け状態です。 そんなことではいかんだろ。と鼓舞して自己啓発本の類や仕事効率化についての本を読んで自分なりに取り組んだもののやっぱりダメです。状況を突破するには転職しかないでしょうか。息が詰まって毎日苦しいです

  • 恥ずかしい人生

    上司に意地悪された、 親と仲悪い、 友達に嫌われた 恋愛も上手くいかない、 仕事もうまくいかない 何一つ上手く行きません なんでも上手くいってる人もいますよね 振り返ると恥ずかしい人生です 借金がないだけマシです 全て私が悪いでしょうか? (ちなみに友達、恋愛は別に嫌がることはしてません しつこく連絡したりなど)

  • どうしたら人生やり直せますか??

    どうしたら人生やり直せますか?? かなり痛い大人になってしまいました… 過保護に育てられたであろう両親に過保護に育てられ(両親も友達がおらず、休みの日はひきこもりがち)、小さい頃から1人遊びが好きで無口で、何の興味もなく、集団生活の中でも、ただ黙って人の後ろにくっついていくだけ(集団の会話の中で相槌と質問のみ)の学生生活を送っていた結果、(もちろん嫌われてましたけど、それでもしつこくついて行ってました。もちろん友達はいませんし、ひきこもりとたいしてて変わらない生活を送ってたんですけど、実際ひきこもりではなかったんで、親も問題ないと思ってたみたいです。) 文章からもわかって貰えるとおり、親に何もかもしてもらってたので、言語能力・コミュニケーション能力が全く赤ちゃんレベルから育っていないだけでなくて、簡単な作業に何時間も時間がかかり、問題解決能力もなくて、ついに仕事をクビになりました。 こんなに甘えて育ってきたのに「死にたい」と思ってしまい、両親を困らせています。こんな私でも人生やり直せるのでしょうか??今からまっとうな大人になることはできますか?

  • 自分なんかどうだっていいんだ、人生どうなったっていいんだ、といつも思う

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは人生自暴自棄になったりすることはあるのでしょうか? 私はいつも思います。 自分なんか価値がない、生きていても仕方がない。 どうなったっていいんだ、と。 でも全てを捨ててしまうのはこわいので何とかしがみついています。 昔から父親に恒常的に暴力を振るわれ、いつか殺してやる、と憎しみを糧に生きてきました。 社会人になってひとりで暮らしてみると、これが大変で、大企業だからと何とかなるだろう、と自己研鑽しないのに、年上というだけで後輩に威張り散らしているような会社に入り、自分の決断で実力主義の会社に転職ましたが、自分の無力さも痛感。 どうしようもない人間です。 自分の選んだことは全て裏目に出ています。 自分には判断したり選んだりする能力がないんだと。 身の程をしらない人間のくずなんだと思いました。 何とか生き延びようと、自己啓発やスキルの習得のために勉強していますが、時々無性に悲しくなります。 もう努力も何も止めてしまいたい、人に人生左右されていたほうがらくだと。いつまでも見えてこない希望、感じられない安心感に疲れてきたのです 占い師に人生占ってもらって、”ああしろ””こうしろ” といわれていたほうが楽だと。 どうせ守るものもないし捨てるものなんかないんだから消えてしまって自暴自棄な生活をしていたほうがらくだと思うのです。 電車とかに乗っていて、何故みんなあんなに楽しそうにいきているのか、わかりません。 教えてください。 楽しく生きていく秘訣とは何ですか? 生きてて疲れることはないのですか?

  • ついてない人生に疲れました

     大学生の者ですが、ついてない人生に本当に疲れ果て、生きていくことがすごく嫌になりました。  今までの人生にいいことなんて一つもなく、楽しいことはあったかと聞かれても、思いつきません・・・。  小中ではいじめにあい、高校に上がっても学業不振といじめ・無視などによる退学をしました。転校先はもっと変な高校で、そこでもからかいを受けて来ました。それでも泣きながら耐えました。晴れて卒業し、夜間大学へ進学しましたが、いじめこそはなくなったものの、周りの人々のリア充話にはうんざりさせられます。恋人が全てではないと思っています。でも今までがこうだったから寂しいんです。でもできません・・・。友人も少ないです。(いるだけで奇跡かもしれません・・・。)街で楽しそうに歩いている人々が羨ましい・・。それを見ているだけで俺の人生はなんなんだろうと思います。あまりやる気はなく、学校での成績は最悪、将来への希望もありません。もちろん大学になっても人生つまらないし、精神疾患が治ったわけではありません。まだ通院はしています。とにかく寂しい・不安・つまらない人生です。高校のときの同級生は、リア充ライフを送っているようで、私には、「まだリア充じゃないの?ww」みたいな感じでからかってきます。そのことで死にたくまります。もちろんやる気はでないので、就活に希望はありません。  不眠にも悩まされています。睡眠は一日三時間程度。全く寝ない日もたびたびあります。親に相談しても「その話やめて!!」と言われるだけで、話になりません。そしてついに今日、不眠による寝過ごしで、バイトを遅刻してしまいました。挙句の果てに職場での信頼も失いました。    家族仲はイマイチです。両親と仲は悪いです。兄は日本で最も頭がいい大学行ったうえ、もともと私の家系はエリートなため、私は鼻つまみもん扱いです。  まとめますと、私の人生はいじめ・からかい・精神疾患といったことしかなく、不幸なことの連続でした・・。いいことはもちろんありませんでした。(本当です)。最近もですが、悪いことは重なっています。なんでここまで不幸なんだろう?と嫌になります。  私を生んだ親が憎い。今すぐ死にたい。日々それしか思っていません。こんな私に未来はあるのか?励ましの言葉なり下さい。心が弱っているため、強い口調・誹謗中傷はやめてください。親に相談しろとかはナシです。相談したって話になりませんから。甘えるなとかもナシです。もう疲れたから質問しているのです。  とにかく書ききれないほどの辛いことの連続でした。毎日が霧がかかったかのようにだるいです。まとまりのない長文ですが、よろしくお願いします。      

  • つまらない 終わっている 人生 

    30代半ば、男で、バツイチで、 2度目の結婚も妻とは離婚を求められ、 只今、別居中、一人暮らしで、 子供なし もう生きる気力がありません。 仕事は真面目にこなし、酒、タバコはやらず、 仕事が終わったら、 コンビニで弁当を買って、誰もいないアパートに帰って、食事、 テレビを見て、眠る毎日、 仕事が休みの日は、趣味は何も無いので、家でゴロゴロしているだけ、 楽しい事は何もナシ、 貯金は1000万円あり、何も欲しい物はナシ、 やりたい事は、何もナシ、 両親、兄弟、親戚は、全くいない、 天涯孤独、現在友達と呼べる人は誰もいません。 こんな話をする人は誰もいません、 このまま、何も楽しくない人生で、孤独死するのではないか?? 不安でいっぱいです。 今後、どのように、人生を生きていけばよいのでしょうか??