• ベストアンサー

煮沸滅菌、黒班病、の意味を分かりやすく!!

それぞれ分野が違いますが、まとめてお願いします。 煮沸滅菌とは… 黒班病とは… 普通に検索しても言葉が難しくてよく分かりません(・。・; 分かりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

調理師免許を持っています 煮沸消毒しか判りませんが 食中毒菌は、中心温度73℃以上1分以上加熱するとノロウイルス以外は死滅します ノロだけは75℃1分以上です 但し菌は死にますが細胞分裂する時に出す、毒素に関しては煮沸消毒しても解毒できません 滅菌と言う事で、医療機器では無いかと思いますが、表面温度ですが 問題はタンパク質を基礎にした最近ですと、加熱によってタンパク質の凝固によって、菌は死にますが 先にも書いた通り毒素までは解毒できませんね その事から方法自体は鍋など適当なものに入れて火にかけて、熱を加えながら滅菌する事ですね≪これ位の事は判るか?(~-^)≫ 黒班病に関しては、金魚の白斑病の後に出るのと、植木等でもあるようですね おそらく白斑病の、原因菌も煮沸消毒すれば死にますが、一部には煮沸消毒できない物も有りますね 食中毒菌と違いますので保証はできませんが、 金魚の黒班病でしたら砂利やその他の加熱しても大丈夫なもの以外は、キッチンハイタ―等で一晩浸けておけば有る程度殺菌できます≪金魚やったら死にますよ≫ 後は予防や治療を含めて金魚屋さんで相談してください

kirakira-piyo
質問者

お礼

ありがとうございました! とっても参考になります(>_<)