• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:噛み合わせ改善で不定愁訴が治る可能性ありますか)

噛み合わせ改善で不定愁訴が治る可能性ありますか

noname#172810の回答

noname#172810
noname#172810
回答No.2

>噛み合わせ改善で不定愁訴が治る可能性ありますか 全身の不定愁訴を顎関節症の不快な症状と考えるのではなく、 むしろ「かみ合わせの異常から生じる全身症状のひとつが顎関節 に生じた」と考えるほうが理にかなっていると思います。 また、顎関節や咀嚼筋に問題を持たない(いわゆる顎関節症でな い)方が多いことからも、分けて対処する方が合理的であると考え ています。 >丸山咬合医療センターで治療を受けられた方がいましたら 咬み合わせを良くする事により、全身を健康な状態にします。 咬み合わせの不良によりおきる筋肉の過度な緊張が取れ、血行 がよくなり自律神経系、ホルモンのバランスが良くなるからです。 また、脳の血流量が増す事により脳が若返り、一般知能はもとよ り人間性に関する能力が高まります 昨今、精神的に弱い方々が非常に増えています。 例えば気が滅入る、生きる気力がない、消極的、何もする気がし ないのような症状や悩みです。 これらの症状は、精神的な病気でないことがほとんどです。 かみ合わせが悪くて起こる場合が極めて多く見られます。 そして、かみ合わせの治療を行うことによって、症状や悩みは軽 減・消失します。 非常に多くの患者さんが丸山咬合医療で治っておられ、元気に 過ごしておられます。 >他に噛み合わせの治療について相談できる場所があったら教 >えてください 矯正歯科専門医に診てもらい相談する方法もあります。

関連するQ&A

  • 歪みと不定愁訴。

    21歳男です。 首の張りや捻れ、肩の高さが違う、筋肉の突っ張ってる感覚、首の傾いてる感覚、その他様々な不定愁訴が10年近く続いています。 整形外科でレントゲンを撮ったらストレートネックといわれました。湾曲症?かと思いましたが骨自体は真っ直ぐで異常なしとのこと。 整体では背骨が歪んでるといわれました。カイロプラクティックなど治療後は良いのですが少しすると悪くなります。 歪みが原因か、鼻、耳の通りが悪い、頭が重い、舌に力が入るなど色々あります。耳鼻科や神経内科でも異常なしといわれました。 歯の噛み合わせも悪く2年前から、歯医者で治療をしています。矯正など。歯医者が言うには歯列や噛み合わせが原因で首などに影響が出ているといいます。 噛み合わせで本当に歪みなど無くなるのでしょうか?まだ治療途中で改善はあまりないです。

  • 不定愁訴?に困っています。

    初投稿です。 ここ数年ほど、身体の不調に困っています。 首肩のコリ、腰痛、頭痛など、基本的に常に後頭部から腰にかけての身体の背面にだるさや痛みを感じています。 それのせいかはわかりませんが、めまいや吐き気が起こることもしばしばあります。 原因がよくわからないけれども、確かに身体は不調なので、不定愁訴というのかな、と思っています。 とりあえず、肩こりを解消するために、ストレッチやマッサージ、めぐりズムの温熱シート、漢方薬も試しましたが、一時的に改善するだけで、すぐにまた元に戻ってしまいます。 病院に行くほどでもないような気もしますが、四六時中身体がしんどいのはつらいです。行くにしても、何科へ行けばいいのかわからないので、困っています。 こういう不調を改善するのに、なにかいい方法はないでしょうか。

  • 噛み合わせと体の歪みなどの関係。

    整体やカイロプラクティックでも肩の高さが違ったり、首の捩れや張り、顎のずれてる感覚が治らないのですがなにが原因ですか? 噛み合わせが悪かったり顎の回旋があったりして歯医者で治療してます。 歯医者はこれらが原因と言います。 整形外科では左右で筋肉のつき方が違うといわれました。骨自体はまっすぐで異常なしと言われました。整体では背骨が歪んでると言われました。 リハビリでトレーニングを教わりましたがトレーニングをしても改善なく。 ひどくなる感じもあります。 整体でも改善しないのですが原因は噛み合わせなのでしょうか?歯医者の言う通りなら歯の治療で改善すると思いますが…。 歯列が狭かったり噛み合わせが非常に深く、首などに影響が出ているとの事。 今は握力トレーニングなどしてますが体の歪みに影響しますか? 数年前歪んだままウエイトトレーニングをしていました。今はやめています。 腕たけでもと思いやっています。 整形外科では問題ない。整体ではやめたほうがいい。歯医者では食いしばらなければやっていいと言いました。 噛み合わせが良くならないと整体やカイロプラクティックに行っても元に戻る繰り返しですかね? 不定愁訴も多々あり精神的にもきついです。もう8年以上続いてます。

  • むち打ちなのか。長年の不定愁訴。

    むち打ちは半年以上経ってから症状が出ることもありますか? 20歳過ぎの者です。 14歳の頃、廊下に頭を打ちました。左右に振られたと思います。打った後特になにもなかったです。 半年以上 経ってから精神的、体調的に崩れました。気分の落ち込みが激しくなったり、自分でも何が原因なのか全く分からない状態でした。 不登校になったりもして勉強の成績も一気に落ちました。中学入学時から対人関係で毎日のようにストレスがあったりもしました。陰口を言われたりなど。元から気にする性格でしたがさらに酷くなりました。 18歳の時にカイロプラクティックに行ったところ首の神経が乱れていたことが分かりました。カイロプラクティックで治療してもらったところ首が伸びた感じがしました。 相当悪かったと思います。 今もなお首の張りや捩れ、様々な不定愁訴に悩まされてます。首回りなどがちがちです。 傾いてる感覚など。舌や首に力が入りやすいなど。神経内科では異常なしといわれました。 整形外科でもストレートネックとだけいわれ背骨自体は真っ直ぐで異常なしといわれました。 頭を打ったことによる影響なんでしょうか。 整体やカイロプラクティックでも一時的な改善しかないです。 ちなみに歯の噛み合わせが悪く歯医者で矯正したりしてます。顎のずれや顔の歪みなどあります。 歯医者が言うには噛み合わせが原因で歪んでるとのこと。 ですが症状はまだ改善されません。治療の途中ですが。相当悪いです。 ですが噛み合わせと体の歪みなど関係ないという歯医者もいるようなので本当に治るのか不安です。 14歳から今までの人生を棒に振ってます。今まで一度も働けたこともないです、高校も中退して通信で取りました。人を避けています。精神面でも緊張しやすかったり色々あります。 頭を打ったのは自分ではなく他人のせいで転倒しました。これがもし頭を打った事が原因だったら当時の人間を許すことは出来ません。 自分はむち打ちなのでしょうか?

  • 噛み合わせが治療できる病院

    噛み合わせがおかしくなってしまい、不定愁訴も出て困っています。 治療してくれる病院、大学病院があれば教えてください。 できれば中国地方か福岡の病院がいいのですが、それ以外でもあれば教えてください。 それと神戸にスポーツ選手なども通う有名な病院があるというのを以前インターネットで目にしたのですが、未だにどこか分かっていません。 もしご存知の方がいたら参考にしたいので、よろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長年の不定愁訴

    30代の女性です。10年前に親知らずを抜歯してから下記のような不定愁訴が続いています。内科、整形外科を転々としましたが異常がなく、噛み合わせからきているものかとも思い、矯正治療をしましたが、今となってはあまりむやみに歯を治療するものではないとも言われてしまってます。 ・立っている時不安定で左半身が引っ張られて下がっているいる感じ。(左の鎖骨が右より下がっていて顎から首前(胸鎖乳突筋?)も引きつっている) ・噛み合わせが悪い。(特に左顎に音がする)現在矯正は終了し就寝時にマウスピースをしている。 ・時々ひどい吐き気があり、その時は左の背中(肩甲骨と背骨の間あたり)に鈍痛がある。 ・肩・首凝り、めまい。フラフラして冷や汗が出るときもある。 ・目の奥の痛み(特に右目) ・体重が減少し、体の厚みがなくなり、体力も落ちた気がする。 以上が10年ほど続いている症状で、ここ最近また不調が増えました。 ・右首の奥の方の筋(神経?)が痛む感じ・・・  首を右に倒すと耳の下あたりがピキッと音がして右首筋全体がキーンとする痛みが続いている。後頭部にかけても痛むときがある。  頭のMRI、首のレントゲンは異常なし。湿布薬(モーラステープ)でなんとかしのいでます。  思い当たることといえば、先月、カイロプラクティックに行って首の矯正をしてもらってから痛みが出てしまった気がします・・・。 ・右の臀部から右太もも裏が張っている。腰の痛みも時々あり。  腰のレントゲン異常なし。   病院の検査では異常が出たことがなく、心療内科では、精神的症状より身体的症状が強いと言われています。 漢方も服用しましたが、効果なし。 現在は鍼治療のみ通っています。(カイロにはもう行きたくありません) 退職し、休養してますが、精神的にもつらくなってきて少しでも体を軽くしたいです。 運動はしておらず、少しウォーキング(太もも裏の症状があるので足が重くなってしまいます)とストレッチをしてます。 今、一番心配でつらいのは右首筋の痛みですが、上記の症状で少しでも良くなる方法はありますか? 長々とすみませんでした。

  • 噛み合わせのことで悩んでいます。

    かみ合わせの悪さが集中力のなさや不定愁訴を引き起こすというふうにいろいろなサイトに書いてあったのですがどうなんでしょうか? 自分は中学生の頃から勉強だけでなくゲームであったり、スポーツ、アルバイトなどでやる気をもっても、集中できません。そのため失敗することが多く、簡単なことでもなかなか覚えることができません。 色々調べて精神科にも通ったのですが、解決できず、インターネットで調べた結果、噛み合わせが原因なのではないかと考えたのですが、実際断定できない部分があるので質問してみました。 小さい頃からずっと気かみ合わせのことは気にしていて、今の状態としては閉じたときに歯全体の左側はしっかりかめているのですが、右側はしっかり噛むことができません。上下で隙間ができてしまいます。 また真正面から顔を見ると右側の顎は上がっていて、左側は下がっていて、顔の左右でだいぶずれがあります。顔の右側に圧迫感みたいな嫌な感じが常にあります。肩こりもひどく、普通に座っていても、立っていても肩こりがひどいです。 切実に悩んでいるので、よろしくお願いします。

  • 歯列矯正(噛み合わせ)による美顔効果について

    30代前半のものです。最近になって自分の噛み合わせ が悪いことに気付き、以前からある不定愁訴(集中力 低下、握力の弱さ等)の原因かなと思っているのです が、見た目も左右の目や頬の位置が多少歪んでいた り、黙っていると「怒ってる?」とか、「太った?」 とか言われてつらいです。笑ったときの法令線も左右 アンバランスで気になります。 美人の人や笑顔の魅力的な人の顔を観察してみると、 この法令線が左右きれいで、溝が深い印象ですが、 これって噛み合わせの良さと関係ありますか? 噛み合わせ矯正で、以前より健康で覇気のある顔 になれますでしょうか?

  • 自律神経が原因の不定愁訴がある人で具体的な症状は?

    自分の質問を、閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、アラフィフの男性で精神疾患を患っているのですが、自律神経の方も良くないみたいで、不定愁訴がかなり現われて苦しいです。 最近は、男性の方も更年期障害があるみたいなので、同じ様な症状なので、医師に尋ねましたがどうも違うみたいです。 とにかく、毎日体調が悪い、胃腸の調子が悪い、血圧上昇、不眠、頭痛、耳鳴り、微熱、動悸など多岐に渡ります。 皆様の中で、自律神経が原因だと思われる症状で、どの様なものが現われますか? そして、その症状を改善させる為に、何か努力なさっている事はありますか? 症状が、改善された方は自分でしてきた事や、医師と相談の上してきた事など、具体的に教えて頂けませんか?

  • 体の歪み、トレーニングについて。

    21歳男です。 首の張りや捩れ、肩の高さが違う、首の傾いてる感覚、舌に力が入る、頭が重いなどの不定愁訴も多々あります。 もう8年以上続いています。整体やカイロプラクティックでも一時的な改善しかないです。 整形外科ではストレートネックと言われましたが骨自体はまっすぐで異常なしと言われました。ちなみに整体では背骨が歪んでると言われました。 また噛み合わせが深かったり、悪く、顎のずれなどもあります。歯医者がいうには噛み合わせなどが原因で体に歪みがあるといいます。 数年前は歪んでる状態でウエイトトレーニングをしていました。今は体を考えてやめてます。 腕たけでもと思い、握力トレーニングをしていますが握力トレーニングも首や体の歪みに悪影響与えますかね? 握力が好きというマニアックでもあるので…。 整体はトレーニングはやめたほうがいいと言い、整形外科では問題ないと言われました。ちなみに左右の肩の筋肉のつき方が違うと言われました。リハビリでトレーニングを教わりましたが効果なく。全身のトレーニングをすると張りなど強くなる感じもします。 整体などでも改善しないのは噛み合わせが原因なんですかね? 歯の矯正などが終わるまでやめたほうがいいですか?食いしばらなければやっていいと歯医者はいいます。 とにかく首の張りや捩れ、その他様々な不定愁訴が改善してほしいです。