-PR-
解決済み

すごく漠然としていますが・・。空気の密度について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.76398
  • 閲覧数1788
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 23% (142/607)

申し訳ありません教えていただきたいのですが、空気の密度を教えてくださいm(__)m
条件は標準状態のものでいくつなのかを知りたいです。m(__)m
空気密度はいくつなんでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(__)m。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (27/79)

あちらこちらに、書き込んだのですね。
気体の標準状態(0℃、1atm)では、1.293X10-3(マイナス3乗)g・cm-3
(マイナス3乗)ですよ。
お礼コメント
11041104

お礼率 23% (142/607)

ありがとうございます。m(__)m助かりました。
投稿日時 - 2001-05-15 23:16:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

間違えました。
分子量で計算する必要があるので、その2倍でした。
済みません。
1.2856グラム/リットルくらいでしょうか。


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (27/79)

空気は、大体酸素23.01wt%(重量%です)、窒素75.51wt%で構成されています。この空気は、0℃、1気圧の条件下では、1リットルの質量が1.293gとなります。
標準状態では、体積が変わりますが御計算されれば、すぐに求まると思いますので、試みて下さい。
  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

標準気体は一般的に22.4リットル/molですので、空気の分子量(N2=14、O2=16,N2:O2=8:2より)14.4グラム/molを22.4リットルで割れば
0.6428グラム/リットル
となります。