• 締切済み

空気密度について教えてください

空気密度と湿度の関係を自身で色々と調べてはみたのですが、いまいち理解出来ません…。 0度、10度、20度、30度の時の空気密度と質量の関係をどなたか教えてください(><

• 化学

みんなの回答

• aero521
回答No.3

ずいぶん時間が経ってしまいましたが。。下記のようなことがお知りになりたかったのでは?私も、先日ゴルフをしていて、こちら(ロス)は湿気が少ないから、ボールがよく飛ぶ、と言っていた日本から来た友人の言葉が引っ掛かり、調べてみたところでした。標準大気の分子量は28.8。水蒸気の分子量は18。気体になれば、気体の種類に関係なく、分子数に比例した体積を占めるので、水蒸気が多いほど(湿度の高いほど)空気は軽くなります。 http://www.ll.em-net.ne.jp/~m-m/AeroDynamics/wetAirDencity.htm (以下、余談) この理屈でいくと、日本のほうがボールが飛ぶということになります。 ただ、本当にゴルフボールの飛距離に影響があるのかどうかは、やってみないと分からないのかもしれません。たとえば、湿度が高いと、ディンプル作る乱流で、ミクロに結露がおこっているとか。流れが剥離しやすいとか。ボールのメーカさんとか、データ持ってるんでしょうねぇ。

noname#72861
回答No.2

どっちなんですか?などと訊かずもがなのことを言ってしまったので、そのままではと思いまして・・・  質問事項に思い当たる方がいないので回答がつかないのではないかと思います。 >いまいち理解出来ません ということは、ある程度までは理解できたと受け取れますので、 質問者さんがこれまでに調べられた空気密度と湿度の関係のあらまし、 そのうちどこまでがわかり、どこから先が理解できないのかを補足すると アドバイスが得られやすくなるのではないでしょうか。

回答No.1

空気密度と湿度の関係、空気密度と質量の関係 いったいどっちなんですか?

Lake-Gram
質問者

補足

すみません。ミスタイプでした。。 空気密度と湿度の関係でお願いします(TT