• 締切済み

リカバリ領域及び不良セクタのあるHDD換装について

nishi8の回答

• nishi8
回答No.6

SOTEC WH5516XPB のHDD換装 通常、ハードディスクのリカバリ用領域からのリカバリが出来るPCでは(でも?)、リカバリディスクの作成が出来て、このリカバリディスクからリカバリを行えば、まったく「サラ」のHDDにも、リカバリが行えるものが多いかと思います。 さらに、これを実行した場合、リカバリ用領域も作成される機種も多いです。 しかし、SOTECの機種では、リカバリディスクの作成機能が無い(ものがある?)ようですね。 リカバリ用領域の構造とその起動方法については、私、素人のため良く知りません。 ただ、おおまかなところ、その領域が、「隠しドライブマーク(?)」が付けてあるだけで、その正体は、リカバリディスクなどと同じように、「簡易OSで起動する」仕組みになっているようです。 No1にvio*さんがNECのリカバリ用領域について触れています。実は、NECのリカバリ用領域にも2種類あって、 1.Windows98起動ディスク相当の簡易OSで起動するもの 2.WindowsPE(簡易Windowsですよね?)で起動するもの の2種類があります。 このうち、1の方式の場合は、かなり融通が利く方式です。 前置きが長くなってしまいましたが、SOTECの場合も、1の方式の場合は、リカバリ用領域の中のファイルをコピーしておくだけでも、役にたつ場合があるようです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/00201817277/SortID=8880770/ ↑リカバリメディアが自作できてしまうと言う記事です。機種は、SOTEC C101W4。 これだと、リカバリ用領域の自作も可能性が大きいことになります。 そうでない場合では、ツールにより、「パーティションをそっくり」保存する必要があると思います。 この方式の場合、NECのリカバリ領域のコピーでは、「HDDの先頭の情報」の保存も必要でした。(ツールでできる) 質問事項が、(1)~(3)としてまとめられています。が、私は、基本的に、現在の不具合のあるHDDは、データ(プログラムのこと)を取り出す以外、触りません。修正後また使おう、は論外です。 ツール(私は、Acronis True image )で、リカバリ用領域を、新HDDに構築 緊急復旧CDからの起動で、リカバリ用領域のリカバリソフトを起動 を目指したいと思います。

tessa12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>私は、基本的に、現在の不具合のあるHDDは、データ(プログラムのこと)を取り出す以外、触りません。修正後また使おう、は論外です。 まず第一には「リカバリ領域を新HDDに移して今のPCを今のOSのまま使い続けられるだろうか」というところです。 その上で、「今のHDDも何とか使える状態になれば」という希望がありまして、質問させていただきました。 ただ、やっぱり厳しいのですね。新HDDへの交換のみで満足したほうが良いみたいです。 SOTECでもリカバリメディアを作成できる可能性があるんですね。 隠しドライブ部分をコピーすれば使えたり……、とかならば簡単なのですが……。 >>NECのリカバリ領域のコピーでは、「HDDの先頭の情報」の保存も必要でした。(ツールでできる) 「先頭の情報」というのはMBRのことでしょうか?ということはパーティションの情報も含めてリカバリ領域のパーティションを新HDDに用意しないといけない、ということですね。 SOTECの状況に関する情報を教えてくださり、本当にありがとうございます。