• ベストアンサー

一日で電池がなくなります教えて下さい

自分はコードレスマウスを使用しているのですが 一日で電池がなくなります。一週間位 続いています。 これはマウスが 故障してるのか、それとも只単に 電池が放電してるのか、お願いしまし 電池は新品です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

明らかに故障しているようですね。 マウスを持っていつもより暖かい、とか感じませんか? (普通は1~2年は持つはずなので、1日で電池がなくなるという 事は異常電流が流れ、その分、暖かくならないか、という想定です) 電池が放電している否かは、テスターないしはチェッカーで 確認できますが、マウスを買った方が早いでしょう。

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.3

電池はどこのメーカーのどんなもので、使用推奨期限はどうなてますか? 100均の聞いた事も無いようなメーカーのマンガン電池だと可能性は「0」ではありません。

a49522
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。余談ですが 一年位前 会社の旅行でカメラの電池がなくなり 近くの100均で買って交換したのですが、うんとも寸ともいわず カメラが故障と言うことで 落ち着きましたが 一人 100均はだめだよと言った人を思い出しました それ以来長期使うものは 100均からは買いません。 有難うございました。(充電式電池を使用してます。)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 電池は新品です 電池はわかりますが、マウスはどうなのでしょうか?     以前は良かったけれど、最近は1日しか持たないのか? あるいは、マウスを買って来たばかりなのだけれど、1日で電池がなくなるのか?     購入直後であればメーカーのサポートに電話を掛ける。 普通1日でなくなる事はないです。 (私の使っているのは、半年くらいは持ちます)      長く使っているのであれば、買い換えでしょうね。 マウスなど消耗品です。

a49522
質問者

お礼

御回答 有難うございます。今考えれば 徐々に短くなったような気がします。この一週間位は一日でなくなりました 電池は エボルタが1本。後は充電式(サンヨウ)です、自分もマウス本体が故障と思いましたが、納得がいかず 同じ経験者がいたら 納得できると思い スレッドさせてもらいました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • コードレスマウスの電池

    最近コードレスマウスに換えました。 ところが新品の電池を使っても1週間ぐらいで電池が切れてしまいました。 コードレスのマウスはどれもこんに電池寿命が短いものなのでしょうか?

  • キーボードが電池切れでなく動かなくなったらどうする

    5,6年使用しているコードレスのキーボードが突然動かなくなりました。マウスは動いているので、受容器の故障ではないと思います。電池切れかと思い、電池を入れ替えましたが、やはり動きません。Enter Caps Shift Ctrl どれを押しても無反応です。キーボードの寿命だから取り替えねばならないのならば買いなおしますが、どこかを調べてみれば動くようになるならば、まだ使いたいと思います。どうすれば寿命かどうかが分かるのか教えてください。お願いします。

  • マウスの電池どうしてますか?

    コードレスマウスを使っていて単4電池を利用しています。 つきに4本ほど電池を消費するのでどんどん電池がたまってしまいます。 マウスでは使えなくても、以外に残量があって捨てるのがもったいないです。 でも、家には単4電池を使用する製品がありません。 電池の再利用の知恵を授けてください。

  • コードレスのマウスがききません。

    2010年ウインドウズ(FMV)デスクトップ(内臓型)です。 コードレスのマウスが新品の電池でも効かないときが多いです。 原因は何でしょうか? マウス自体の故障でしょうか?

  • マウスで電池がすぐに無くなるようになりました

    VN770/C Windows10 の環境で、最近になって マウスの電池がすぐになくなります。オリジナルマウスです。 1週間持ちません。電池の使用推奨期限は 10-2025 となっています。もちろん新品です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • リチャージブル電池について。

    1.リチウムイオン電池の取り説に「長時間使用しない時は使い切ってから取り外して保管」とありますが、ニッケル水素電池も同様に使い切ってから保管すべきですか?。両方ともフル充電してから取り外して長期保管(6ヶ月)の後に、再使用する直前に再充電するのは問題アリですか。 2.リチウムイオン電池を新品未使用のまま長期間(2ヵ年)放置するのは、問題アリですか。 3.A家電使用時の放電終止電圧>B家電使用時の放電終止電圧 この条件のときBの放電終止電圧(最終放電電圧)まで使用し切ったニッケル水素電池は再充電してもAに使用した時には新品同様には使用不可ということですか。そうだとしたら、何か再生させる方法はありますか。

  • 電子辞書の電池

    シャープのPW-V8910の電子辞書を使っています。 先日、突然、表示が切れて電池が切れた様でしたので 新品の電池を入れました。しかし、おかしいんです。 表示がうすいんです。  なんとなく、写っているのですが、ぜんぜん読めません。  新品の電池はオキシライドを使用しています。 古い電池も戻した所、一瞬だけ写って、直ぐに消えたので 故障ではないと思うのですが、再び、オキシライドを入れると やはり、非常に表示が薄く読めません。  新品で電池であり、電池の方には問題ないと思います。 やっぱり、故障ですかね???

  • 電池の残量?

    NECのVALUESTAR V5500/H を使っています。 キーボードとマウスがコードレスで、電池を使っていますが、残量とかわからないのでしょうか?

  • 電池 CR2リチュウム電池 電圧につきまして 

    フジフィルムのコンパクトフィルムカメラ「クラッセ」を、約2年前に法事の時に使いました。その時 CR2乾電池を新品購入し その時は問題なく撮影もでき1日が終わりました。 それから、今日まで約2年使用せず その時の乾電池は入れっぱなしにしていました。 最近、使用しようとスイッチを入れると動きません。そこで新品のCR2電池を購入しましたところ問題なく動きました。 2年前に新品を購入して、フィルム1本とっただけなので、自然放電したのかと思いましたが、電圧計で測ると 3.10mA ります。 では、昨日購入したCR2電池を電圧計で測ると 3.04mA でした。 つまり 2年前購入入れっぱなし の CR2電池   3.10 最近購入した新品CR2電池        3,04 電圧は2年前のCR2電池のほうがあります。 しかし、カメラに入れますと 2年前のCR2   電池マーク 残量1本表示 最近購入CR2   電池マーク 残量満タン表示 カメラ量販店の、それなりに年配の方に測ってもらって、聞いたところ「おかしい・わからない」「2年のうちに古いCR2の接点が曇って接触わるいのかな?と 1円玉で+-をこすって稼働するか?」ということをしましたが、まったく反応しません。 これは どうゆうことでしょうか?

  • 電池パックの容量について

    リチウムイオン電池(二次電池)について教えてください。 電池パックを購入して、満充電を行えば100%の容量分を使用できると思っていたのですが、よく、新品電池は何回か充放電を繰り返さなければ電池本来の容量に達しない(100%の容量にならない)と聞きます。これは本当にそうなんですか? いろいろなサイトで調べてみたのですが詳しく分かりません・・・^^; どなたかご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう