ブートマネージャーが一瞬起動する!対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 友達のノートPC、富士通NF/G70 windows7 64bit(元32bit)をSSDに換装してから、起動時に一瞬だけブートマネージャーが表示されます。
  • 普通ではない状態であるため、この画面の対処方法を知りたいです。
  • スタートアップ修復を行っても改善されなかったため、他の解決策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブートマネージャーが一瞬(1秒ほど)起動する。

友達のノートPC 富士通NF/G70 windows7 64bit(元32bit)を 1週間ほど前にCドライブをSSDに換装して、その後順調に動作していたのですが、 突如、起動時に、富士通のロゴを通過して、 「windowsを起動しています」、の画面直前に、一瞬(1秒ほど) windows boot manager(ブートマネージャー)が起動して、写真の様に Choose an operating system to start, or press・・・ windows7 windows7 Home Premium (□□□□) と一瞬だけ見えまして、何事もなく起動して、動作的には問題なく使えるのですが、 普通、この様な画面にはならないと思いますので、 この画面の対処方法がありましたら、教えていただきたいのですが。 ちなみにスタートアップ修復を行っても改善されませんでした。 換装方法としては、HD革命というソフトを使い,HDDのCドライブをSSDにクローン化いたしました。 システムイメージとシステム修復ディスクに関しては、 SSD換装時、バックアップ用のHDDの持ち合わせがなく、数日前にHDDを取り寄せた為に作っておりませんでした。 この一瞬だけ見えるブートマネージャーの対処方を知ってられたら、教えていただけますと幸いです。 それとご返答いただいた場合の返信ですが、少し遠くに住む友人のパソコンの為、遅くなりますので申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.3

コントロールパネル>システム>左上、システムの詳細設定 詳細設定タブが開いているので、一番下、起動と回復の設定ボタン 起動と回復の設定ウィンドウで、既定のオペレーティングシステムのプルダウン の下の選択を表示する秒数は残したまま、チェックを外す。 症状として、公式のWindowsフォーラム日本語サイトの 「起動時にブートマネージャーの画面が毎回出るが、このまま使っていても大丈夫でしょうか?」 で、選択肢で現行のWin7と、Win7Home(回復済み)になっているようです。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-system/%E8%B5%B7%E5%8B%95%E6%99%82%E3%81%AB%E3%83%96/571d08e9-9c37-431a-8d86-c56c668fd674?auth=1 要は、換装して変更かかったのを検出して、以前のハードウェア構成とか 元起動してたOS環境が保護されているとかで、隠してしまっても構いません。 リカバリーを換装前のHDDでやるか、今後作ったファイルで行うかで 再度出てしまうともいますが、それもその都度直してください。

gon-justice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文面なので操作を間違ってしまったかもしれませんが(^_^;) 起動と回復の設定ボタン~オペレーティングシステムのプルダウン→・windows7 Home Premium (回復済み)を選び、 オペレーションシステムの一覧を表示する時間のチェックを外し、 起動しました所、再起動を繰り返した為、強制終了。 再起動を繰り返す為、セーフモードで起動。 ・windows7 Home Premium (回復済み)のチェックを元に戻し ・windows7の方のオペレーションシステムの一覧を表示する時間のチェックを外しました所、 かなり一瞬ですが見え方(ブートマネージャーの消え方)がかなり速くなりました。 問題ないようなので、このままの状態でも良いとも思いましたが、 その後、色々とネットで検索しまして、msconfig→ブートタブに ・windows7 ・windows7 Home Premium (回復済み)が見えまして ・windows7 Home Premium (回復済み)を選んで削除しました所、正常に起動するようになりました。 色々と考えてもらいありがとうございました。とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.4

別に不思議なことではありません。 bcdedit コマンドでブートマネージャーを編集して、 不要なエントリ(ブートメニューの項目)を削除すればいいです。

gon-justice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 bcdeditを行おうとしましたが、何故か?エラーが出まして操作出来ませんでした(^_^;) 色々とネットで検索しまして、msconfig→ブートタブに ・windows7 ・windows7 Home Premium (回復済み)が見えまして ・windows7 Home Premium (回復済み)を選んで削除しました所、正常に起動するようになりました。 色々と考えてもらいありがとうございました。とても勉強になりました。

  • doxob
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.2

>友達のノートPC 富士通NF/G70 windows7 64bit(元32bit)を…         ここが気になります ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ もともとWin7の32bit版だったNF/G70にWin7の64bit版を追加インストールした状態なのでは? それが windows7 windows7 Home Premium (□□□□) と、表示される原因だと思います。 起動時に「どっちを使うんだ」と聞いて来てると思われます。 使わない方のWin7をアンインストールするか、毎回出るのは諦めるか… どちらかだと思います。

gon-justice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりメーカーPCなので、32bitから64bitに切り替え時に追加インストールされた状態なので、この様な事が起こったのだと思います。 64bitを新規インストールしたら良かったのですが、 32bitを入れてからでないと、このPCは64bitに切り替えられないので、ちょっと何だか微妙ですね。 NF/G70にWin7の64bitをクリーンインストール出来ないんですかね??(^_^;) 私のSSD換装の場合は、富士通のノートPCですが新たにwindows7を購入して64bitをクリーンインストールしたので問題無かったんだと思います。 結局、その後、色々とネットで検索しまして、msconfig→ブートタブに ・windows7 ・windows7 Home Premium (回復済み)が見えまして ・windows7 Home Premium (回復済み)を選んで削除しました所、正常に起動するようになりました。 色々と考えてもらいありがとうございました。とても勉強になりました。

回答No.1

ブート情報を変更して、不要なメニューを削除するか、TimeOutオプションを変更するか。 そういうのをGUIで操作するソフトも出てます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1300easybcd/easybcd.html

gon-justice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 EasyBCDを使えば出来そうですね~ ただ友達のPCなので、ちょっと回避しました。 自分のPCなら使うのですが(^^ゞ 結局、その後色々とネットで検索しまして、msconfig→ブートタブに ・windows7 ・windows7 Home Premium (回復済み)が見えまして ・windows7 Home Premium (回復済み)を選んで削除しました所、正常に起動するようになりました。 色々と考えてもらいありがとうございました。とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • windows boot manager

    HDDからSSDにクローンを作って起動しようとしたらwindows boot managerが出てきました どうすればよいのでしょうか

  • ブートメニューが起動できない

    ブートメニューが起動できません。 一般的なF8を含め、OS起動前にすべてのFunctionキーを試しましたが ブートメニューが立ち上がらず、そのままログイン画面が起動してしまいます。 目的はWOLの設定を行うことなのですが デバイスマネージャの設定をしたのみでブートの設定がまだできていません。 起動後に設定する方法、あるいは他にブートメニューを起動する方法はありますでしょうか? 環境 Windows 7 Professional 64 bit C: SSD 128GB D: HDD 1TB よろしくお願いします。

  • PC起動時にブートマネジャーが立ち上がる

    PCのハードディスクが故障し、起動しなくなったため、ハードディスクをSSD256Gに換装しました。 あらかじめPARAGON REEというバックアップソフトで作成したブートDVDでPCを 立ち上げ、外付けHDにバックアップしていたデータをリストアしました。 再起動すると、富士通のロゴの後にWindows boot managerが起動し、 windows Setup [EMS Enables] Microsoft windows Vista を選択するメニューが表示されるようになりました。 Microsoft windows Vistaを選択すると、Vistaが問題なく起動します。 しかし放置するとwindows Setup [EMS Enables]が選択され、 システムの修復が走ってしまいます。 そして、システムの修復は”修復できませんでした。”のメッセージで終了します。 msconfigのブートタブを見ましたが、何も選択肢が記載されていません。 また、システムのプロパティ>詳細設定の起動と回復を見ましたが、 起動システムで既存のオペレーティングシステムには何も表示されませんでした。 何か設定に不備があるため、Windows boot managerが起動すると思われますが、 解決方法の糸口が見いだせません。 どなたか知見のある方のアドバイスをお願いいたします。 PC FMV-BIBLO NF/B70 OS:Windows vista home premium SP2 HD:CSSD-S6T256NHG6Q(東芝製)  

  • AcronisでCDブートできない!!!

    AcronisでCDブートできない!!! SSD換装後,Acronis True Image Home 2009のCD-ROM(兼ブータブルディスク)から起動できない。 いつもお世話になってます。 この度,Let's Note S9を購入しました(2週間ほど前)。 すでに使用しているLet's Note W8にSSDを取り付けていたため,これをもとのHDDに戻し,取り出したSSDをS9に換装しようとしています。 問題はSSDに換装した後,AcronisのCDから起動し,バックアップ(外付けSATA HDD)からそのまま復元したいのですが,CDから起動できません。 【作業の流れ】 ・W8 Windows 7起動→Acronis(アプリ)起動→完全バックアップ(SATA HDDへ)→SSDをHDDへ →電源ON→光学ドライブオープン→AcronisCD挿入→CDブート→復元→1.5時間→完了 W8をSSDからHDDに換装し復元したときは何も問題なし ・S9 Windows 7起動→Acronis(アプリ)起動→完全バックアップ(SATA HDDへ)→HDDをSSDへ →電源ON→光学ドライブオープン(何度やっても開かない)→SSDをHDDへ戻す →Windos 7起動しない→セーフモードor修復メニュー→修復開始→修復失敗→再起動 →なぜか起動した→光学ドライブオープン→AcronisCD挿入(最初からCDを入れておく) →HDDをSSDへ→電源ON→ブートメディアを挿入してキーをおして下さい(英語)のメッセージ BIOS設定はCD/DVDになっています。 W8は何も問題なくできたのに,S9だとできない・・・なぜでしょうか。 W8から取り出したSSDはフォーマットせずにS9につけています。 作業が進まず困っています。 よろしくお願いします。

  • ウインドウズ ブートマネージャーについて

     パソコンの電源を入れると、Windowsブートマネージャー画面が出てきて、Windows7, Windows7の選択画面になります。SSDを増設して、Windows7をインストールしました。HDDとSSDの二つのハードディスクのうち、起動するのはSSD、それ以外はHDDで使用できるようにしたいと思い増設しました。  販売店の人は、フォーマットして、優先順位を1番にするみたいなことをアドバイスしてくれましたが、最終的に、現在のHDDをはずして、SSDを取り付け、Windowsをインストールというふうになりました。  SSDについているCDでなにかできるのでしょうか?  Samsug-Magician-Set-up-v4.0のソフトが付いているのですが、英文と韓国語のみで何が書いてあるか分かりません。  もう一度、はじめから増設使用かと考えてます。作業手順を教えてもらえないでしょうか?

  • windows boot managerが出てきてしまいます。

    windows boot managerが出てきてしまいます。 スタートアップの回復が半日終わらず、電源を落としてしまったところ、windows boot managerがでてきてOSが起動しなくなりました。リカバリディスクはありません。HDD内にリカバリ領域はあるはずですが、修復できますでしょうか。 OSはVISTA、PCはDellのXPS M1210です。

  • ブートマネージャー

    以前、既WinXP 32bitマシンにwin7 64bitを導入しデュアルブートの質問をした者です。 あれからwin7 64bitをインストールしそれなりに快適に運用中なのですが、 その過程でおかしな事になりまして、、、 以下、過程を箇条書きで説明します。 C:のsataケーブルを抜き、DVDブートで元々のD:にWin7 64bitインストールを試みる。 (その時はある勘違いでインストール出来ないものと断念しました) XPからネットで調べようと、とりあえずC:にsataケーブルを挿し起動。 (起動しない。抜き差ししたときにケーブルかHDDがイカれたか?) (BIOSではHDDを認識しているので、ケーブルでは無い様子) ブートマネージャー?かなんかが壊れて起動しない模様と、回復コンソールを試そうとXPのOSディスクで起動。成功。 fixmbrで修復。修復は無事正しく書き込まれましたと表示。 再起動するも起動せず。 マザーのロゴ中にF8押し続け、ブートローディングメニューからならXPも7も選択して起動が可能ってことを発見し、現在はその方法で起動していますが、何とかF8を押さなくてもいいようにはならないですかね…

  • PCのHDDをSSDに換装後、起動が不安定。

    メ-カ製ノ-トPC(富士通FMV-BIBLO LOOX C/E50 FMVLCE50R win7 36bit)のHDDをSSDに 換装したところ、3回に1回程度起動せず、再起動となる。(換装時はメ-カからのリカバリ-CD を使用した) FUJITSUのロゴ後、ウインドウのロゴ開始寸前、一瞬ブル-カラ-となり、「修復」と「通常起動」 の選択画面となる。(ブル-カラ-時は瞬間なので文字読めず) 「通常起動」選択1回で起動する場合もあれば、3回程度繰り返さないと起動しない場合あり。 さらに、「修復」後起動させざるを得ないくらい再起動繰り返す場合あり。念のため、手持ちの 「DSP版 win7 OS(DVD)」でクリ-ンインスト-ルしてみたが同様の症状。 SSDを、ウインドウ上でチェックしたが不具合はなかった。今後、再度購入時のHDDに戻して どうなるか試してみたいと思って入るが、どなたか解決方法のアドバイスをお願いしたい。 なお、SSD(128G)は富士通製ではありません。また元々のHDDは320G。 SSDになにか問題があるのか、又はHDDからSSDへの換装は不可の機種なのか? BIOSの情報ではSSDへの換装後も「ハ-ドディスク」の表記ですが、機種名は換装後 のSSDの名称が表記されている。BIOSのどこかの設定を変更する必要がある?

  • ブートマネージャについて

    こんにちは。とても困っています。ご存知の方よろしく教えてください。 VistaのパソコンにHDDを増設し、Windows7をインストール、ブートマネージャで 切り替えて使っていました。 このところWin7が不具合になりバックアップやシステムの復元を利用し、 何とかごまかして使っていました。頻繁に起動不良になりブートマネージャも 表示されなくなったりしたので、Win7をクリーンインストルしようとして失敗しました。 インストール途中の再起動時の問題です。 その後Vistaまで不調になってしまったので、増設のHDDを取り外しましたが、 ブートマネージャにはVista以外にも失敗したWin7が2つと、 インストール済みだったWin7の4つのオペレーションが表示されるようになりました。 このHDDのドライブをフォーマットしましたが同じです。 システムの詳細設定で起動オペレーションをVistaに変更し使っていますが、 いずれWin7を再インストールしたいと思っています。 インストール失敗のWin7の2つと、ドライブをフォーマットた起動不良のWin7の3つを ブートマネージャに表示されないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 当方は初心者なので本来無理なことをしているの重々承知していますが、 何とか教えていただいて自力で直したいと思っています。 ご存知の方どうぞ宜しくご教授おねがいします。

  • Windowsブートマネージャが表示されません。

    Windowsブートマネージャが表示されません。 よろしくおねがいします。 WinXPをインストールしているPCにWin200832bitをデュアルブートさせようとしました。 Cドライブ WinXP Dドライブ DVD-ROM Eドライブ WinXPで作成したデータ用ドライブ Fドライブ Win2008 WinXPのブートローダが、Win2008をインストールすることでブートマネージャとなることは 様々なWebページから情報は仕入れました。 Win2008をインストール後、起動させると何もしなければ ブートマネージャ → Win2008 というように起動します。 ここで、WinXPも使うのでWin2008の「起動と回復」というところでタイムアウト30秒とし、 ブートマネージャを表示してOSを選択できるようにしました。 しかし、再起動をしてもブートマネージャの画面が表示されず見ることが出来ません。 画面は明るくなりますが真っ黒なままです。 そして電源のランプが点滅します。 しばらくするとWin2008が起動するのですが、WinXPを選択できず起動できませんでした。 上記で述べた画面が黒のままとなる事象ですが、モニタの電源ランプが点滅してWin2008が起動し始める 間隔が30秒ほどであると感じられ、一度電源ランプ点滅時に「下キー」を一回押して様子を 見ていました。 するとWin2008が起動するタイミングと同じようにブートローダが表示され、WinXPを選択し 起動することが出来ました。 これについては、ブートマネージャが画面に見えていないだけで動いており、規定がWin2008で あるため、何もしなければWin2008が起動する。 そして、下キーを押すことで既存のWindowsが選択され、ブートローダへ渡された。 という流れかなと感じております。 私としましては、ブートマネージャを表示させたい!というところがゴールであります。 質問としましては 1.モニタの電源ランプ点滅は信号や解像度に問題があることを指しているのか 2.ブートマネージャを表示させる何らかの施策があるか? 3.ビデオデバイスが古いなど関係するか? 使用しているPCは、10年ほど前のものです。 WinXP、Win2008ともOSインストールではドライバを組み込まないため、ドライバのインストール 作業をしています。 また、ドライバを読ますと「SiS ~ 」という表示に変わり画面の設定が可能となります。 (この程度しか分からず申し訳ありません。。。) 使っているPCがもらい物であり、情報がほぼ残っていないためアドバイスのし様がないと 言われそうですが、なにとぞアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。