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何度も同じ質問をしてくる方への対処法
私は派遣社員として3年ほど同じ派遣先で働いています。 相談したいのは違う営業所の方から同じ質問を何度も受けて 自分がイライラしてしまうのをどう防げばいいかです。 その方も会社は違いますが派遣の方です。 専用端末の入力方法についてなのですが、年に数度質問を受けます。 3年間ずっとそのペースです。 最初は分かりにくい入力だし3,4ヶ月ではあるが自分のほうが先輩になるし と思っていたのですが3年もたつといい加減覚えてくれないかなぁとイライラ してしまいます。 電話でのみは分かりにくいだろうとマニュアルといえるほど立派なものではないですが 入力画面をプリントアウトして注釈を添えてFAXし、それをもとに伝えたりもしたのですが 効果はないようです。 私が一方的に説明するだけでは一人で考えたときに分からなくなるかなとも思い 2年目は彼女に逆質問をして考えてもらおうともしたのですがそれだと話が進まず 挫折しました。(私は指導する立場の人間でもないので偉そうに思われるのではと 思ったりしたのと電話が長時間になりすぎるためです。) 彼女が相談してくるのはいつも締め日前ギリギリです。 彼女の質問が年に数度なのは多分彼女がその入力をするのが年に数度だからです。 そのときに分からないことに気づくのだろうとは思うのですが正直、私自身も 締め日前で余裕がありません。 彼女の質問も「ここってこうでしたっけ?それともこっちでしたっけ?」という ふうではなく「本社から処理してくださいって指示がきたんですけどどうしたらいいですか?」 という状態です。 丸投げですか?って言いたいくらいです。 判断方法も説明しているのですが、大変失礼ですがどうも聞き流してその場しのぎに入力方法 だけを聞いて処理しているようにすら思えてきます。 社員の方でこの入力が分かるのは私や彼女のいる営業所には他におらず、社員の方で 他の営業所で入力が分かる方とつながりのある方がいない為に毎回私に教えてあげて と指示がきます。 最近は入力方法のみ伝えています。 それでも数十分時間をとられ私がほぼ喋りっぱなしの状態です。 もう正直嫌なのですが断ると間違いなく角が立つので受けている状態です。 (彼女に教えてもらったりする事は今までも全く無く、今後一切話さなくても私の業務に 支障はありません。) このイライラを防ぐアドバイスお分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。
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- BC81
- ベストアンサー率25% (687/2673)
イライラを防ぐ方法ですか… 「電話で話をするだけで給料を貰えている」と考えてみては? あるいは「頼られるぶん、自分の存在意義が増す」とか。 年に数回しかやらない特殊で複雑な業務なら、しっかり覚えるより都度丸投げしたり聞いたりしたほうがいいと考えるのも、必ずしも間違いではないですし、聞く相手が派遣なら、余計なことを気にしないでいいでしょう。 やっているのは仕事です。であれば、そんなものじゃないでしょうか。
>彼女が相談してくるのはいつも締め日前ギリギリです。 「自分も締め日前で忙しいので、 自分で考えて、自分でやってください」と 電話など切ってしまえばよいでしょう。 教える義理もなければ、角が立ってもかまわないでしょう。 その人の業務は質問者さんには関係がないからです。 それで角が立つようなら上司に相談してください。
- seble
- ベストアンサー率27% (4041/14683)
単にお話したいだけかも? あなたの部下とか、指導しなければならない立場でもないのですよね? であれば、「分かりません。誰か別の人に聞いていただけますか」で丁重にお断りすればよろしいかと。 断れない立場であれば、それも業務のうちと割り切ってお相手するしかないかと。あなたの上司に相談されてもいいですが。 派遣ですよね?3年で終了するのが原則ですが、、、
- Cupper-2
- ベストアンサー率29% (1342/4565)
会社に操作マニュアルを作ってもらいましょう。 それで問題は解決すると思います。