• ベストアンサー

ttfcache

何をしたという覚えもないのですが ブラウザの×(閉じる)や最小化などのボタンや スクロールバーの▽△ボタン等が何やら数字や謎の文字に変わってしまいました。 あと、ただの四角のはずのチェックボックスもよく分からない画像に変わっています。 これは一体何なのでしょうか?? で、調べてみたところ、ttfcacheというファイルを削除すれば直るという話を聞いたので、削除してみたのですが、 再起動したらファイルが復活していて、何度やっても直りません。 元に戻す方法を知っている方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

貴方のOSが分かりませんが、とりあえず“Safeモード”で起動してください。9xシリーズなら“Starting Windows...”と出てからすぐにF5キーを押してください。 そして、改めて“ttfcache”を削除してみてください。 それから再起動してみてください。 Microsoftの「お客様の声」より QA [Windows Me] ウインドウの [最大化] ボタン、[最小化] ボタンおよび [閉じる] ボタンが正しく表示されない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT008%2f1%2f09.asp QA [Windows 98] ウインドウの [最大化] ボタン、[最小化] ボタン、および [閉じる] ボタンが正しく表示されない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT008%2f3%2f10.asp これらのURLをアドレスの欄にコピー&ペーストしてください。

nina1313am
質問者

お礼

こまかい説明ありがとうございました!!直りました!

その他の回答 (2)

回答No.3

Safe Mode (セーフモード) で一回起動し、 なにもしないで、再起動すれば直るとおもいますが、 直らない場合は2,3回やってみてください。 セーフモードのやり方 Windows95 は Starting Windows 95... 表示中に F8 キーを押すことでスタートアップメニュー (Startup Menu) を表示させ、Safe Mode を選択起動できましたが、Windows98/Me はStarting ... が表示されません。 Windows98 以降ではコンピュータを起動して、BIOS 画面が消えた直後から Ctrl キーを押しつづけてスタートアップメニューを表示させます。 このタイミングが難しい場合は、以下の作業を行うと次の起動から自動的にスタートアップメニューを表示させることができます。 1[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で msconfig  を実行します。 2[全般] タブの「詳細設定」ボタンをクリックします。 3「スタートアップメニューを使用可能にする」にチェッ クします。 4「OK」を2回クリックします。 直らない場合下記のHPを参考にしてください。

参考URL:
http://winfaq.jp/wme/
nina1313am
質問者

お礼

元に戻すことができました! ありがとうございます!

  • afra
  • ベストアンサー率32% (47/143)
回答No.1

一番簡単な直しかたは、一度 セーフモードで起動することです。 問題の 表示が変な部分は自動修復します。

nina1313am
質問者

お礼

ありがとうございました!!すぐに変な部分が元に戻りました!!

関連するQ&A

  • 【ttfCache】が削除されていない?

    「ウィンドウ右上の最大化や最小化ボタンが数字などになる 」などの トラブルでの対処方法としては。 【ttfCache】を検索して、それを削除するということですよね。 私もそれを実行して、すぐ解決しましたぁ!(^0^)順調順調。 ところがです。 今のところそういうトラブルはないのですが、試しにまた【ttfCache】を検索してみると あるんですよねー!・・(@。@;)いるいる~ きのう削除したはずの【ttfCache】が・・・・ ttfCache C:\WINDOWS  ←やはりこのように表示されます。 これって、どういうことでしょうか?(・。・)なんでだろ~♪ またトラブルが起きた時に【ttfCache】削除すればいいかな?とも思っていますが、 それとも、予防のために毎日のように【ttfCache】を削除するはめになるのでしょうか(^0^;) たぶん、私のパソコンが古いので、どこか壊れてるのかなぁ。 「OSの再インストールしたら?」とよく言われますが、私には難しくてできそうにないし・・・ 初心者の私には、ちとわからないところです。 私のパソコンは、Windows98 富士通デスクパワーです。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • safeモードでttfCacheが復元されません

    どうか困っているので助けてください。 突然、ウインドウの右上の隅に表示される「最小化」 「元に戻す」「最大化」のボタンが奇妙な絵文字に 変わってしまいました。これは以前にも発生したことが あるので、「ttfCache」を削除してSafeモードで起動して 治したのですが、文字化けは治ったものの 「ttfCache」が復元されていませんでした。 どうすれば戻せるのか教えてください。 お願いします。(・・、)

  • ttfCacheがみつからないです

    WindowsXPをつかっています。 OKWEBをみていて、フォントが壊れたときはtttfchacheを削除すればいいのか。ということがわかり、さっそく探してみたところ、以下の方法で検索してもフォルダをみつけることができませんでした。 (方法)ttfCacheが検出されない場合は、システムファイルを表示しない設定になっているので、 以下の作業を実施してから再度検索して下さい。  1.エクスプローラを起動します。  2.メニューバーの [表示]-[フォルダオプション] をクリックします。  3.[表示] タブをクリックし、「○すべてのファイルを表示する」にチェックします。  4.「OK」をクリックし、フォルダオプションを閉じます。 実際にWindowsのフォルダを手動でみていってもみあたりませんでした。 XPにはttfCacheは存在しないのでしょうか。 もしそうならそれは何故なのでしょうか。

  • 表示がおかしい・・・

    パソコンの表示がおかしいです。 スクロールバーの矢印が数字になっていたり、最小化、元のサイズに戻す、閉じる、のボタン(?)も数字になっています。また、「教えて!goo」の困り度チェックボックス(?)なども変な感じなってしまっています。 どうやって直せば良いのか分からないので、設定の仕方などがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • タイトルバーボタンの文字化け

    ウィンドウのタイトルバーのボタン(最小化・最大化・閉じる)やスクロールバーのボタン(上下矢印)などが、 すべて文字化けするようになってしまいました。他にもメニューアイコンボタンやチェックボックスなどで文字 が化けてしまいます。 windowsファイルの一部を誤って削除してしまったせいだと思いますが、どうやったらもとの状態に戻せるの でしょうか。98を再インストールするしかないのか、あるいは消えたシステムファイル(どれかわかりません が)をもう一度加えてやればよいのか・・・ どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えていただけますか。

  • ▲や▼などが表示されなくなった。

    Windows Meを使っておりますが、昼頃から、突然画面の右上の「最小化ボタン、最大化ボタン、閉じるボタン」の 「-」、「□」、「×」のマークが、-→0、□→1、×→小さい0、にそれぞれ表示が変わっており、一部のスクロールバーや、ツールバーなどの▼や▲が数字の5や6など、コードNoと、思われる数字変わってしまいました。特別にどこをさわった・・・と、いう覚えもありません。 操作そのものは、差し支えないようです。(そこをクリックすれば、異常なく動作する。) 原因と、元に戻し方をお分かりの方、ぜひ教えてください。

  • フォント表示がおかしい

    WebページやWordなどで、フォントが一部を除いて使えなくなって しまいました。 FONTSをいじった事はありません。 さらに、最大化、最小化ボタンなどが数字に変わってしまっています。 過去ログに"ttfcache"を削除するという方法があったのですが、 これでは治せないようです。どうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Win98のFont?化け

    Window関連のFont?が化けてしまいました。 具体的には、 最小化ボタン→0 最大化ボタン→1 ×ボタン  →r スクロールバーの左矢印→3 スクロールバーの右矢印→4 スクロールバーの上矢印→5 スクロールバーの上矢印→6 ここまでは、まだ見分けられるのですが、 チェックボックスは、ON/OFFの区別がつきません。 原因は、恐らくインストールしたフリーソフト?でしょう。 それは、ともかく改善方法の分かる方、教えてください。

  • 変な文字が・・・

    最小化・最大化・閉じるボタンが数字になってしまいました^^;また上下するやつ・・・スクロールバーっていうやつ?とかも、数字になってしまいます・・・どうしたらよいのでしょうか? ちなみにSHARP PCG-PJ2-M2です

  • チェックボックスとかがヘン。

    今朝パソコンを立ち上げてから画面の表示が変になってしまいました。 チェックボックスはなんだかヘンなマークになってしまっているし、 最大化、最小化、元に戻す、閉じるなどのボタンには通常の□とか_とか×などのマークではなく0とか2とか1とか数字が入ってしまっています。 ソフトによってはスクロールバーの▼マークも数字に化けてしまっています。 こんなかんじで至る所にへんな数字が出ていたり、 webサイトによっては表示されるフォントが変だったりします。 どうしたらいいのでしょうか。