• 締切済み

古物営業法違反の通報について

仕事先が古物営業法を違反しています。 加担するのが嫌なので、匿名で通報しようと思うのですが 公安に通報した場合、従業員(この場合は私)も罰せられるのですか? 今回は古物営業法違反ですが、経営者には余罪がかなり多く、ヤクザとも関係があるようなので、できれば匿名で通報したいです。

noname#158938
noname#158938

みんなの回答

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

「公益通報者保護法」で守られるから 平気じゃないかな・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E7%9B%8A%E9%80%9A%E5%A0%B1%E8%80%85%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%B3%95

関連するQ&A

  • 古物営業法の違反者の通報について

    古物営業法に違反する業者を見つけた場合、 110番すべきでしょうか? 無許可営業の疑い または 標識掲示義務違反の場合です。

  • 楽天やヤフオクは古物営業法の許可を得ていますか?

    楽天やヤフオクは古物営業法の許可を得ていますか? 古物営業法に 2 この法律において「古物営業」とは、次に掲げる営業をいう。 2.古物市場(古物商間の古物の売買又は交換のための市場をいう。以下同じ。)を経営する営業 とありますが、楽天やヤフオクは公安委員会の許可を得て、古物営業法に則した表示をしているのでしょうか? 探してみましたが見当たらなかったので質問してみました。 どちらか或いは両方がNOだった場合、古物営業法違反ってことになりますよね?

  • 古物営業法の意味

     恥ずかしながら、質問します。最近、ブルセラ特に生セラショップが社会問題になっており、古物営業法違反で取り締まられています。  でも、もともと古物営業法は生セラを取り締まる意図を想定して制定された法律ではないと思うのですが、そもそもこの古物営業法の制定趣旨は一体何なのでしょうか。法益というものが知りたいです。

  • 古物営業法について

    古物営業法について 現状お付き合いしているお客さんより、中古の工作機械を購入したいとの相談がありました。当社では古物許可をを持っていないため、許可を持っている中古機械販売業者から購入して販売しようと思っています。この場合でも古物営業の許可が必要でしょうか? どなたかお教え下さい。

  • 古物営業法について

    現在、ヤフーオークションで沢山の人がいろんな中古品を売ったり買ったりしていますが、古物営業法の違反ではないのでしょうか? 許可証というものをもっていない人が大半だと思うのですが。 フリーマーケットなどは例外らしいのですが、オークションも例外の適用でしょうか?

  • Amazon 古物営業法 これは違法?

    下記の出品は古物営業法違反に該当しませんか? 自分はすると思っております。 真夏のSounds good !【多売特典生写真付き】(Type B)(通常盤) [CD+DVD] moonlightshop http://www.amazon.co.jp/%E7%9C%9F%E5%A4%8F%E3%81%AESounds-good-%E3%80%90%E5%A4%9A%E5%A3%B2%E7%89%B9%E5%85%B8%E7%94%9F%E5%86%99%E7%9C%9F%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%80%91-Type-%E9%80%9A%E5%B8%B8%E7%9B%A4/dp/B007R84QOE/ref=?ie=UTF8&m=A33OOTBQX4KMQU 無許可営業 または 標識掲示義務違反 違法と考えられる根拠: 新品の状態から特典を抜き出した場合は、新古品と扱われ古物に該当すると思います。 また、販売量からして明らかに営利目的のため 無許可営業または標識掲示義務違反に該当すると思います。 抜き出した生写真はオークションにて販売されています。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n112671012 ちなみに、Amazonは放置のようです。 ということは古物営業法違反ではないのでしょうか? 皆様のご見解、よろしくお願いします。

  • 古物営業法での扱い

    法学を学んでいる者です。 色々調べたのですが、古物営業法でどうしてもわからない事があるので教えてください。 例1)中古車を20万円で買い、10年後にその車を下取りに出したら希少価値が付いていて50万円で買い取ってもらえたとした場合。 *この例の場合、古物である中古車を購入し、その10年後に50万円で売った事により30万円の利益が出ています。 例2)TV番組において、一般参加者が持参した色々な品物を鑑定して、その品物の評価額を鑑定人が出すという番組があります。このような番組において、20年前に骨董屋で5万円で買った中古の茶碗が、現在の評価額100万円と鑑定され、それを100万円で買い取ってくれるお店に売った場合。 *この事例の場合、5万円の古物を購入して、20年後ではあるけれど100万円で売ったのだから95万円の利益が出ています。 「古物を購入し、それをまた売って利益を出す」という行為は古物営業法で免許が必要になると思うのですが、このような事例の場合は必要ないのでしょうか? 古物取り扱いの免許が無い場合、たとえば中古のパソコンをネットオークションで買って、その買ったパソコンがどうしても気に入らないからまたオークションに出品した場合は、これは違法になると聞いたことがあります。 たとえ最初に自分が落札した金額が5万円、そして自分が出品して売れた金額が1万円となり、差額4万円の損で、利益どころか損失になっていても古物営業法が適用される行為となり、古物取り扱いの免許が必要になると聞いたことがあります。 つまり、ネットオークション等で購入した中古品を、もう必要ないからといって今度は自分がその品物を出品する事は、利益・損失関係なしで 違法となるのですよね? と言って、中古ゲームソフトを売っている店などですと、客はそこで中古ソフトを買って、そのソフトに飽きたらその店に今度は買い取ってもらうなんて事もしてそうですよね。(まあ、確認したわけではないですけど) 買い取る店も、客が持ってきたソフトを「これはもともと中古品」「これはこの客が新品で買った品」等、判別してそうにも無いですし。 もし「中古のソフトを買って、そのソフトに飽きたら買い取ってもらう 」という流れをしている人がいた場合、この人は古物営業法に抵触しないのかな?と疑問です。 色々事例をあげてみましたが、このような事例の場合は古物営業法の適用外になるのかどうなのか、どこを調べても見つかりませんでした・・。 詳しい方おられましたら、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 鉄道営業法違反

    鉄道営業法違反で起訴になった場合は 実刑ですか

  • フォークリフトの道路交通法違反についての通報 

    私の家の近くにある工場で 公道でフォークリフトが荷物を運んでいます。 さらに、私が見た限りではナンバープレートもついていません。 通報しても関係が悪化したりしてこちら側に得がないのですが、 この前、少しムカつくことを言われたので別の形でやり返したいです。  (この場でこんなことをいうのもあれですがw 通報する場合、近くの交番でも対応してくれるものなのでしょうか? また、交番で通報する場合でも匿名で通報することはできるのでしょうか? 道路交通法や民間の通報などに詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 道路交通法違反の通報から検挙について

    例えば、駐車違反を通報したとします。 駐車違反として、道路交通法違反に該当していたら、警察(今は交通○○人なのかな)は検挙しますよね。 では、市道の一部にブロック塀を築造し、占有する行為の場合。 (1)以前、この行為は道路法法違反と回答を頂いたのですが、これも警察に通報すれば、検挙されるのでしょうか? (2)それとも、市道である以上、市民の通報では警察は相手にせず、市からでないと検挙されないのでしょうか?