• 締切済み

こんな武道ありますか?

20代女性で、武道を習い始めたいと思うのですが、 打撃もあり、間接技?手首ひねったり?ちょっとおさえつける系の技があったりする武道で、 お勧めありますか? 合気道を考えたのですが、一人で素振りみたいなのもしたいので、 打撃もあるようなのを希望しています。

noname#204675
noname#204675

みんなの回答

  • miranttt
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

一通り、条件を満たす格闘技は出ているようなので・・・ 「クラヴマガ」は、護身術で、フィットネスな感じにアレンジされています。 もとはイスラエルの軍隊格闘技ですが。 その他、格闘技、武道一覧のURLを貼り付けておきます。 結構、最近、女性格闘家が多いので、 思い切って、「総合格闘技」なんかはどうですか?

参考URL:
http://nukite.blog34.fc2.com/blog-category-14.html
回答No.7

  露仏人です  旧ソ連連邦空軍所属でした現仏空軍所属です  柔術、柔道、サンボとやってきたが、幾分スポーツじゃなく制圧組打ちなので教えてくれる事は  場所が日本にないと思います  柔道はスポーツ化で合わない、打撃なし、サンボはマスターさえいないでしょう、柔術であれば  ブラジリアン柔術ですが、私のやってきたものとは別物です、が全ての要件を備えてはいます  一度ジム探してみては如何でしょうか?  他は希望に合うのは健康体操じゃない太極拳でしょう  仏のサバットはキックBOXINGににていますし、、、、アーネスト ホーストがCHだったりします  似たようなものであれば、義理姉がやってた薙刀が当てはまります  世界大会7連覇だった、何をやっても勝てなかった相手です 笑えません  

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

素振りって、剣道の素振りですか?? 空手は本来相手の攻撃をよける動作があるのですが、実際の試合を見るとほとんどありませんね。 某有段者に「捌き」を教えたら後日「捌いたら相手が勝手に壁に突っ込んで行った」と言っていました。 私は合気道協会、通称富木合気道をしています。ほかは知りませんが、私たちのグループでは独り練習をよくやります。 自分がかけられる立場に立ってみて一番辛い方向を確認し、そのようにするにはどうかければいいかを検討する。 次のそれを相手にしてみる。 型は相手が居ようが居まいが正しい動きをする。それが出来なければ技はかからないので、独りで練習もします。 またそれを見てもらうことでチェックもしてもらいます。 通常は二段か三段以上になれば刀も杖もありますが、私たちのグループは初段からでも始めています。 合気道は元々太刀の動きが基盤なので、大切なものだ御考えているのです。 また富木には基本の型にも打撃系があります。あとは腕返しや手首、くじきなどです。 一つにこだわる必要もないのではありませんか? 私は週に二回合気道をし、週に一回太極拳をしています。 太極拳は関節技はないものの、安定性、重心の移動など多いに役に立っています。 踊りのような練習をさせるところもありますが、しっかりを段位を取ろうとすれば、どういう攻撃にどう対処するという具体的な教え方もしてくれます。 私は見た目よりもベーシックなものを最初に習ったほうがいいと思いますよ。そうすればあとからいくらでも広げられます。柔術や太極拳は武道だけではなく、あらゆるスポーツで役に立ちますから。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.5

少林寺拳法でしょうね。まさに打撃あり、立ち関節技ありと。 日本拳法も立ち関節技があったと思います。 あとマイナーなところでは打撃ありの合気道、合気道SAなんてのもあります。

  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.4

 武道では合気道くらいしかありませんね。  武道と言うのは技術と礼節等の心法を一緒にして少々矛盾が出てきているものが武道です。〇〇道と付いています。  そして、現在は完全にスポーツ化しており術理が理想論になっており力技で技をかける所が殆どです。  最も解りやすい例が今回のオリンピックの柔道ですよね(素人が見ても解るくらいに完全に武道ではなくスポーツ化しています)  全てを含むものとして武術があります。 古武術、剣術、中国武術など○○術と付いているものがそうです。  そして、これらには打撃、間接、投げ、武器術全てを含む技術を持っています。  こちらは術理はしっかりしたものが残っていますが、対練(組手)の無い所が殆どです。  ですのでこちらをやる場合、自分で考えて工夫したり組手の相手を捜して練習する必要があります。  また術理を理解しないといけないので習得には最低でも3~5年くらいはかかりますね。  みんな安易に流派とか挙げますが、お薦めは絶対に出来ない世界です。  あえてすすめるなら流派はどこでもいいので自分に合った信頼出来る師匠を捜せとしか言えません。  一度何件も回って見学し、とことん話を聞いて信頼出来る師匠を捜してください。  武術の世界はそれが最重要でありそれが全てです。

  • jbeam
  • ベストアンサー率41% (85/204)
回答No.3

条件はまず通える所に道場が有る事です。 次に、女性との事ですので、女性も習っている方がいいでしょう。 お勧めは、パワーよりスピードを重んじる少林寺拳法でしょう。 突きと蹴りが主体と思っている方も多いのでしょうが、少林寺拳法には、間接や逆関節や投げが有ります。 ただ、乱取と言って試合形式の練習では、突きと蹴りが主体となっています。 一般的には、先ず打撃で相手を怯ませ間接や逆関節を決めたり、上級者になれば、投げ・押さえつけ等に移行します。 習っている女性も多くまた運動量も多いので、20代であればついて行けると思います。 道場も全国にあると思いますのでネットで検索して見ては如何でしょうか?

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.2

合気道でも打撃技は使いますけど、初心者には打撃技だと思えないのかもしれません。 少林寺拳法の方がいいかもしれません。こちらも関節技が主体ですが,打撃技は合気道よりも多い筈です。 空手のように,明らかに打撃です。という素振り? (型) にはならないと思います。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

柔術がそうですね。ブラジリアン柔術ではなくて、古流柔術。 空手も流派によっては関節技や押さえこみなんかやりますよ。 禅道会がそんな感じだと思います。

関連するQ&A

  • 武道

    最近、武道を始めたいと考えています。 空手系は経験があります。 ただ合気道のような技(手、足の動き)を覚えるのが苦手で、 いいアドバイスがあったら教えてください。 自分で自分の動きをイメージしにくいのです。

  • 合気道は実戦的な武道なんですか?

    一言で強いか弱いかと言っても答え難いと思うので 合気道は実戦的な技なんでしょうか? 武器の無い戦いなら一番強いのはプロレスだと聞いたことがあります。 一度入ったら抜け出せないし、プロレス技を抜けるにはプロレスを知るしかないからだとか 塩田って人の動画見ていますがこれが本当なら神でしょうけど 弟子相手に闘ってるのしか見た事ありません… 弟子か素人相手にしか闘わない武道なんでしょうか… かっこいいけどそんなに強くないカンフーの様に、実際総合格闘技としてTVで合気道が勝ちまくってるのなんかも見た事ありません。

  • 40才から始められる武道

    平凡なサラリーマンですが、自分に自信をつけるため武道を始めたく思っています。中年の素人がのこのこと加わっても、他の皆の迷惑だろうという気が強くありますが、しかし思い立った今始めたいです。近くのカルチャーセンターでは週1の合気道と月2の琉球空手があります。その他も探せばそれなりにあるとは思います。お勧めの武道や中年で始める加わる場合の注意点などありましたら教えて下さい。お願いいたします。

  • 体格、性別などをカバーできる格闘技、武道を教えてください。

    以前少林寺拳法を習っていました。 師範が、少林寺の技は、体格や性別、力のハンデがあっても技でカバーできるとおっしゃっていました。 大学に入って、新しく武道や護身術、格闘技のどれかを始めようと思います。 自分は背が低いほうですし、力任せはあまり好きじゃありません。(もちろん筋力トレーニングなどで自分なりに鍛えています。) そこで、体格・力を技の鍛練でカバーできる武道、護身術、格闘技を知っている方、習っている方がいらっしゃったら教えてください。 マイナーなものでもいいです。 というより、空手・柔道・合気道などより、マイナーな方が良いです。 よろしくお願いします。

  • 空手、K-1、合気道、古武道、どれがいいですか?

    こんにちわ  武道、格闘技をやってみたいですが 正直わかりません 20代前半の未経験、ど素人です 空手、合気道、古武道のどれかにしようと考えて 雑誌やビデオをよく見てるんですけど ビデオの中の合気道、古武道の先生の動きがK-1とか総合で通用するものなんでしょうか? 空手にもいろいろありすぎて伝統派空手とフルコンタクト空手と どっちがいいのかどうも迷ってます この前フルコンタクト空手の世界チャンピオンが 総合ルールで桜庭に負けましたよね 伝統派空手もどうなんだろ? 護身に役立つにはどんなものを学べばいいんですか? 教えてください

  • 何か武道を習いたい

    埼玉県在住の現在18歳になります男です。今まで武道どころかスポーツの経験はないのですが、筋肉のない体を鍛えたいと思い、また護身術とはいわなくともそれなりの力を身につけたいと考えており、武道を始めたいと思っています。 私は体の柔軟性が結構ありまして、特に足は開くことも頭の高さまで上げることも得意としております。そのため、手だけではなく蹴りを格好良く見せる武道がいいなと考えています。 いろいろな武道がある中で以下の ・合気道 ・極真空手 ・少林寺拳法 が特に気になっており、この3つの内のどれかで決めようと考えています。 合気道は足は使わないと聞きましたが服装がかっこいいし細身な人でも護身術として習うには向いていると聞きました。 極真空手は練習動画を拝見したところ蹴り技がもの凄かったのですが、正直いうと学生生活とも両立させたいので練習の度に頭部に猛烈な蹴りを喰らう毎日はあまり過ごしたくはありません・・・(動画だけ拝見した上での感想ですが)。 少林寺拳法は、回転蹴り、飛び蹴りなど、自分もこんな風になりたい!と強く憧れを抱くものでしたが、型を覚えるだけで護身術には役立たない?というような意見も聞いたもので、いずれにせよ素人の私には判断がつきません。またそれ故に上記のことで何か思い違いをしてる部分もあるかもしれません。 私の希望としてはよく体を動かして、回転蹴りとかが出来るようになる、そういった武道を習いたいです。どなたか知識経験のある方の参考となるご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 20代後半から始められる武道?

    ふとしたことから、心身を鍛えるために武道を始めようと思い立ちました。 が。 私の周りに、20代後半やそれ以降から武道を始めた人間が居ないため、どうも門を叩く勇気が出てきません。 ボクシング・合気道・剣道、色々とありますが、皆様の中で『この年齢からこんな武道始めたよ』と言う方いらっしゃいますか? その時の心境とか、始めてからの周囲(門下生や家族)の反応、教えて下さい。 ちなみに私は、体格・体力は問題無いですが、眼鏡を使用しているため、それもまた始める時のネックになっています。 宜しく御願いいたします!

  • 合気道の実践者にお尋ねします

    合気道は「強い」と「弱い」の評価が入り混じっています。 私はいろんな武道をしてきて、今は合気道2級です。 先生はめちゃ強いです。 私は空手も黒帯なので、打撃で勝負すればひょっとしたら勝てるかもしれません。 でも打撃抜きなら絶対勝てません。 つかんだ途端に投げられ、殺されるかもしれません(^^;) 合気道実践者にお尋ねします。 合気道の強さを実感する話があれば教えていただけますか。 あと10年修行して、達人に近づくのが夢です。 夢があるから楽しいのですよね(^^) 他流派からの批判はご遠慮願いたいです。

  • 東京23区で武道・格闘技を習いたい。

    東京23区で武道・格闘技を習いたい。 かっこいい女性に憧れる20代の女性です。 昔から、警察系のドラマ等が好きで どんな技なんだろう?と思って…前に、こちらで質問したら 逮捕術をアレンジしたものと教えていただきました。 逮捕術の元になった、日本拳法というものにも興味を持ちました。 都内の道場を探して見たものの 最近更新されてないようなサイトが多いため 分かりづらいというのもあり、大人の女性が習ってる雰囲気が 少し少ないようにも感じました。(ちょっと不安です) そこで、柔道剣道合気道以外で 言ってしまえば型等がかっこいいものってなんですか? また女性がはじめやすいものってどうゆうものでしょうか? (今の第一候補は、日本拳法です) 習うとしても、どちらかといえば 段を取りたい、試合に出たいというよりも 趣味の一環として、型を極める、強くなるという方が理想です。 ただ、ヘルニアを持っていることと 股関節の造りが浅いらしく、開脚時に少し痛みが伴います。 (おまけに体もかたいです) こんな体でも、習うことは可能なのでしょうか? 憧れからはじめるという理由ですが やるからには、もちろん本気で習うつもりです。 極めることで女を磨きたいと思っています。 オススメの道場等ありましたら、教えていただけると嬉しいです。 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 子供におすすめの武道

    5歳の息子の習い事を考えています。ぜんそく持ちで、体力をつける事が主な目的です。水泳も考えたのですが、総合的に考えて、実益にもなる武道をやらせたいと思っています。 本人の好みの問題はやらせてみてたずねてみるとして、何かおすすめはあるでしょうか。 希望としては ・体力がつく ・不可抗力でのケガがない(私も合気道の経験がありますが、どうしても経験が長い人は受身を続けた挙句どこかの時点で腰骨を折っていたりしていて、苦労していました。やはり本人に選択能力がない内からやらせるもので一生もののケガなどはさせたくありません) ・主義がやたらに攻撃的でない(腕力や体格をつける事でむやみにいじめられないようになるのではという期待はあるのですが、いじめっ子になって欲しい訳ではないので、何をしても勝てば良し!弱肉強食!という主義でないところ) そんな条件を満たしている武道って何かありますでしょうか。 またその主要な組織、教室情報など教えていただけたら幸いです。(当方東京在住です) また、その目的であれば武道の他にこんな習い事が有効では、というようなご意見もあれば…。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう