• ベストアンサー

プラティニとは何のことか

プラティニとは何のことか(中山雅史が言っていた。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.4

サッカー好きです。 プラティニ 私の憧れの選手です。 ちなみに私がサッカーやフットサルをする時のスタイルは、プラティニを真似てます。(笑) 元フランス代表の主将にして元フランス代表監督、そして現ヨーロッパサッカー連盟(UEFA)会長です。 現役時代は「将軍」と呼ばれティガナ、ジレス、ジャンジニらと華麗なサッカーを披露し、フランス代表のサッカーは「シャンパン・サッカー」と呼ばれていました。 プレースタイルは正に「将軍」そのままで、ピッチの中ではプラティニが全ての攻撃のタクトを振るってましたが、中盤の選手としては卓越した得点力でFWとして起用される事もしばしば。 何と言っても世界で一番守備の戦術が進化しているイタリアリーグ(セリエA)で得点王を3回も獲得。 正確無比なフリーキックとコントロールされたシュートで得点を量産していました。 その他にもバロンドール3回、欧州最高選手等個人タイトル以外にも代表として欧州選手権優勝、クラブとしてはチャンピオンズ・カップ優勝、トヨタカップ優勝と枚挙に暇がありません。 正に「産まれ持ってのリーダー」で、時期FIFA会長の最有力候補の一人でもあります。 ちなみに名古屋の監督であるピクシーとは親交が厚く、プライベートで電話をやり取りする仲。 そう考えるとピクシーの凄さも改めて感じますね。

hashi5989
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

プラティニとは人の名前です。 フランス代表のミッシュエルプラティニさんですね ユベントスというクラブチームに所属していて日本にもトヨタカップで来日したこともあります。 当時は[皇帝]というニックネームで呼ばれていました。 現在はフランスサッカー協会のトップにいたような^^;

hashi5989
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

「将軍」と呼ばれたミシェル・プラティニだと思います。 ボールを受けてから最高速度になるまでが速く、体幹能力が高く フィジカルにも強いドリブルが印象的でした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%8B

hashi5989
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.1

元フランス代表のサッカー選手だった人でしょ? サッカー好きなら名前くらいは聞いた事あると思いますよ。 ググればすぐにヒットするし。 質問する前に少しは自分で検索かけてみましょう。

hashi5989
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「プラティニ」とは何ですか。

    元サッカー選手の中山雅史が言った「プラティニ」とは何ですか。

  • 中山雅史選手

    中山雅史選手のニックネームはなぜ、ゴンというのでしょうか。

  • Jリーグ選手協会について

    2005年の役員はいつ決まるのですか? それとももう決まっているのですか? 会長は引き続き中山雅史選手がなるのでしょうか? 最近からサッカーファンになり、知識が浅いのでどうか教えてください(。_。)

  • もうひとりの中山はどうなった?。

     日本代表に召集されたFWで中山雅史以外にもう一人中山というFW選手がいませんでしたっけ?。  彼は親善試合で決勝ゴールを決めて話題になりましたが、それ以降は代表に召集される空気ではないようですが、彼は何という選手でしたっけ?。  最近、調子が悪いんでしょうか?。

  • Jリーグ元年から今現在に至るまで活躍してるプレイヤーは?

    1993年にJリーグが開幕しましたが、当時から今に至るまでずっと 一線で活躍している選手を教えて下さい。 三浦カズ、秋田豊、中山雅史・・・ よろしくお願いいたします。

  • ウイニングイレブン8のエディット選手について。

    エディットモードで日本控えの黒部光昭の上に上書きして中山雅史を作りスタメン組に昇格させたんですが、マスターリーグで見てみたら、特殊能力とか身体はエディットで作った中山を引き継いでいるんですが、能力とか年齢は黒部のものでした。 どうしたらエディットで作ったものをすべて引き継いだ選手がマスターリーグで見れるようになるか教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めてコンサドーレ札幌の観戦を考えております。

    初めてコンサドーレ札幌の観戦を考えております。 3月13日の札幌ドーム、コンサドーレの試合に中山雅史選手は出場する可能性はあるのですか? 観戦する場合、どこの席が1番落ち着いて観ることができるのでしょうか? 周りがサポーターだらけで座ってられないような席は勘弁です。

  • ゴン中山の引退後。

    サッカーに関しては、にわかの者です。 ゴン中山雅史の引退が発表されました。 素人考えでは、彼ぐらいの実力者であれば、引退後は解説者や指導者として、引っ張りだこだと思われますが、調べてみれば、サッカーの世界では、解説者はともかく、引退してすぐに、監督にはなれないそうです。どんなに実績を残した選手であっても、S級ライセンスを持っていないと、監督にはなれず、また、監督になるためのS級ライセンスを取るのは、ものすごく難しいそうです。 例えば、大相撲の横綱であれば、引退してすぐに、年寄になることができ、相撲部屋を持つことができます。 サッカーの世界では、そのような特例措置はないのでしょうか? 来年、Jリーグのどこかのチームで、中山雅史監督の姿を見ることは、絶対に無理な話ですか?

  • 現役Jリーガーで日本リーグから活躍している選手

    現在でもJリーグ(J1、J2問わず)に所属している選手のうち、旧日本リーグから活躍している(出場経験がある)選手はどのくらいいるのでしょうか。 思い当たるのは三浦知良選手(横浜FC)、中山雅史選手(ジュビロ磐田)だけなのですが、他にいらっしゃるようでしたら教えて頂きたいとおもいます。 よろしくお願いします。

  • ジダンとプラティニ

    ジダンとプラティニはどちらもフランス代表のサッカー選手でしたが サッカーにおいて、ジダンとプラティニのどちらが格上と思われているのですか

専門家に質問してみよう