• ベストアンサー

はじめてのおつかいって

ヤラセなんですか? 聞いた話だと 登場する子ども自体がオーディションとかで選ばれた子で 途中で泣いたりするように演技指導まで受けているとか… しかも家族とかもみんな他人どうしで面識も無く みんな演技で家族を演じてるとも聞きました 以前におつかいのロケのあった家のそばに住むひとが あの家にはそんな家族は住んでいない テレビで映って 全く違う人が出ていて驚いた とか話しているみたいです どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.3

テレビはほとんどがヤラセと思って見た方がいいでしょう。彼らは演出と言いますけどね。 「おつかい」についてはヤラセでも特に問題が発生するような事案でないため、騒がれないと思われます。これが、「売れる」「旨い」「体にいい」「健康」・・・などお金になるようなことだと問題になるでしょうけど。 私は数少ない経験ですが、信じられないことをいくつか目の当たりにしてきました。 この時期は心霊番組が多いですが「はい、とりつかれて~」のかけ声で錯乱状態を演出したり、ケンカごしの議論をしてた人たちが終了すれば仲良く談笑、またよくある応募ものになると、局員がさっさと持って帰るなどやりたい放題で、いつかこういうのは世間にばれるか見放されていくだろうと思っていました。 15年以上前の経験ですが、現在は完全に罰が当たったと言っていいように感じます。たぶん全てがそうではないと思いますが、10のうち1か2でもそういうカラクリを知ると信用できません。 ほのぼのとした番組でも様々なヤラセ≠過剰演出があり、視聴者を感動させ、視聴率が上がればそれで良いというのが彼らの基本的な考えで、そこに真実や現実はいらないのです・・・ 逆に考えると台本を作り、そこに役者を仕込めば、日数も手間もいりませんし、みんな丸く収まるでしょう。ただ初期のころはきちんとしてた可能性があると思われます。2003年以降プライバシーや個人情報保護がうるさくなってきましたから、彼らも変えざるを得なかったのかもしれません。

azuki-7
質問者

お礼

ヤラセと確定しました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.2

出演する子は、関係者とは聞いたことはあります。 放送局員の人づてによるオファーで、出演が決まってるとか。 事実かどうかもわかりませんし、確認するすべは私にはありませんが。 ヤラセってのは、聞いたことありません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました やはりヤラセでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

これが、本当かどうか知りませんが、質問のほぼ回答になりそうな記事があったので、URLを記載しておきます。(参考URL) 少なくとも、どこから出たか分からないねたよりは、本当なのではないかと思います。 まあ、ばれずにおつかいができるのは、5歳何ヶ月までというのを、前回の放送で言っていましたが、この記事が正しければ相当な数の没映像があると思われます。 今の時代、本当にやらせなら制作会社からそういうリーク情報が出てもおかしくありませんし、そもそもやらせにするなら、もっとカメラの動き、撮影のアングルも考えるでしょう。あそこまで計算して人を用意して、やらせをするのですからね。 シナリオライターも相当の腕でなければなりませんし、毎回違うライターが必要になるかもしれません。やらせならゴーストシナリオライターにもかなりのお金が発生するはずです。何より、子役はその子を知っている人なら、分かる可能性もありますし、その子自身も、どこかでテレビに出たことを話すかも知れません。すると周囲からもっと情報が出る恐れがあるのです。 まあ、スポンサーがどれだけお金を出すかは知りませんが、子供を活用した、シナリオのあるやらせを長寿番組にとなると、質問者様は現実に可能だと思いますか? 普通はやらせだとは思わないと思いますが・・・。まあ、この手の番組は、家庭の教育方針などによって好き嫌いが出ますから、そういう噂は多いだろうとは思いますが、ずっと同じメンバーの動向を追う大家族番組などとは違って、やらせにするのは困難ではないかなと思いますが、もし壮大なやらせなら、それはそれで完成度の高い芸術かなとも思いますので、別にどちらでもいいかな?

参考URL:
http://jisin.jp/serial/社会スポーツ/今週の町ネタ/5121
azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 演技がしたい!でも・・・

    こんにちは♪私は高校二年生です♪ 私は今あることに挑戦したいと思っています。それは、演技です。 ドラマを見て役者さんの演技に憧れを感じ演技をしてみたいと思いました。だけど、 演技をするにはオーディションを受けますよね。だけどオーディション受ける人はみんな将来芸能界にいきたいという夢をもっていますよね。 だけど私は将来の夢は保育士であって、夢となんの関係もないです。しかし、私は演技をしてみたいんです。 もう一人の自分を演じることはどんな感じなんだろう、どんな気持ちでセリフを言うんだろうと考えるとわくわくしてきます。 今、いろいろなことに挑戦してみたいんです。自分の演技力がどのぐらいか試してみたいんです。でも、どうすれば演技をすることができるでしょうか?芸能界へいくことが夢でなくてもオーディションを受けてもいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 相談にのって下さい(>。<)

    私は小さい時から女優さんにあこがれています。ドラマを見ていてTVの中で繰り広げられる演技に感動して、 「私もドラマに出てみたいな。」と思うようになりました。でも、小学三年生ごろに親や祖父母に話した所、 祖父に「OOのオーディション受けてみる?」といわれたのですが、受験があったため親に反対されてしまいました (:-;)ですから一度夢を諦めたのですが、心の中では『演技がしたい』という気持ちがあったので演劇部でいろん な役を経験しました。中学生になってドラマを頻繁に見始めたので、舞台だけで演技するのではなく、ロケとかをして 大勢の人達と一つの作品を作りたいと思うようになりました。高校生になった今、更に夢を強く叶えたいと思うの ですが、どうすればよいか分かりません。よく劇団等のオーディションは目にしますがやっぱりお金がたくさんかかって しまうと聞いたのでなるべくなら親に迷惑かけたくないのですが、お金があまり掛からないでなれる方法はありますか? (^-^)長くなってしましたが、よろしくお願いします。

  • オーディション

    私は中学生の頃から先生に女優になったらと言われていたんで、ハタチくらいのときに角川文庫の出演者オーディションを受けたら、素人だったので、役には選ばれなかったんですが、レッスン料を負担すれば、レッスンが受けられるというのに選ばれました。オーディションは演技審査はなく、自己紹介だけでした。 周りの人には演技審査もなかったなら、レッスン料ほしさにみんな合格なんじゃない?と言われました。どうなんですか?

  • 芸能人とは??

    みなさんに質問です・・・ テレビに出てる人たちのことです。 まず芸能界に入るには、オーディションというのがありますよね! そこで本題です。 歌や演技が下手でも顔が可愛ければ芸能界に入れるんですか?? もし顔がブスでも、歌や演技が上手ければ芸能界に入れるんですか??

  • 芸能人とは・・・

    みなさんに質問です・・・ テレビに出てる人たちのことです。 まず芸能界に入るには、オーディションというのがありますよね! そこで本題です。 歌や演技が下手でも顔が可愛ければ芸能界に入れるんですか?? もし顔がブスでも、歌や演技が上手ければ芸能界に入れるんですか??

  • 将来について

    演技がしたいです! 高校二年生です。 私は小学校の頃女優さんに憧れてました。 しかし中学生活をしているうちに教師になりたいと思い始めました。 しかし、女優という職業に憧れをどこかで抱いていてこのまま何もせずに教師になるのは後悔をしないか心配です。 何も思い残さずに将来の夢である教師がしたいです。 そこで、1度チャレンジしようかなと思ってオーディションを受けてみようと考えたのですが本気の人たちが集まるところで私みたいな迷いがある人は行っては迷惑ですか?それに、仮に合格してしまったとしてもいつかは途中でやめて教師の道を行きたいと思っています。 そんな中途半端な気持ちではだめですよね、教師も芸能界も甘いところではないことは分かっているのですが、後悔だけはしたくないです。 こんな私がオーディションを受けても良いのでしょうか? オーディションに行くのが迷惑なら趣味程度で劇団に入って演技をするとはどういうことかを学んでからの方がいいのかと考えたのですが、なかなか劇団が見つかりません。 高校生でも入団可能で本格的で演技が出来て、大阪にある劇団を教えてもらえませんか。 色々な意見をください。

  • EXILE『We will~』PVに登場する女性は誰?

    DVDで初めてEXILEのPVを見ましたが、『We will~』に登場する、動きもなくひたすら看板のそばで立っている(待っている)女の人はモデルさんとかでしょうか?立ってるだけとはいえ絶妙な表情の演技が気になってしかたありません。 この女性について何かご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • あいのりはやらせか否か?

    あいのりはやらせか否か? まぁネット場でよく議題されてますね。ぼくはあいのり大好きなんで信じたくないんですけど100パーセント素はないのかなと思います。そこで僕なりにあいのりのやらせについての見解です。以下はよくヤラセと言われる理由です。 ・「たかが恋愛のために仕事を休んでまで普通旅をしない」 これについては逆に「金のために1年以上普通旅をしない」だってヒデさんとかは旅中に成人してるんですよ? それにあいのりメンバーはかなり叩かれてます。僕は1年以上海外で旅をしさらにネットで叩かれてまで仕事をしたくありません。 さらにもしヤラセならメンバーの演技力はハンパないですよね。告白のときの微妙な声と体の震えとか…… それが演技ならみんな大俳優ですよ。 さらにはたったの1ヶ国で帰国した人もいるし結婚、出産した人もいます。 まぁ結婚出産に関しては出演する前から決まっていたという意見もありますが…… これに関してはちゃきと横みーの結婚で打開されたと思います。 ・まずちゃきと植っきが帰国 ・ちゃきがいなくなり横みーがリタイア ・横みーのリタイアでバンビの過呼吸発動 ・帰国後ちゃきは植っきと別れ横みーと結婚 当然はじめっからちゃきと横みーが結婚するって決まってたらバンビは過呼吸が起こりません。過呼吸を演技するなんて簡単なことではありませんから…(できたらトップ女優)よって結婚はヤラセではないと思います。 まぁグダグダと要点の分からんことを書きましたが……多少の演出はあったと思いますがヤラセの可能性は低いと思います。 意見をください。グダグダ文失礼

  • 人の家に行ったときの挨拶

    友達とかの家に遊びにいったときに、そこのご家族さんと家で出くわしたときはやはりこちらから挨拶するのが常識でしょうか? または私の家に私以外の家族のものに会いにきた面識のない人にもこちらから挨拶するもんでしょうか? 私は人の家に上がらせてもらったときはそこのご家族さんと会ったときは私から必ず挨拶しますが 逆に私の家に私の家族の私とは面識のない知り合いや友達が来た場合は基本的にこちらからは挨拶しません。自分の家では基本的にオフモードで愛想があまりありません><

  • ガチンコトークバトル???

    検索してみるとここでも度々「ヤラセ」だと槍玉に上がっていたような「ガチンコ」。特にラーメン道なんかのつくりは「いかにも」って感じですよねえ。あの「臭い」演技には思わず笑いが出てしまいます。それが面白くて見てるところもあるんですが(笑)。藤井さんですか、特に面白いのは・・・。 ところで最近トークバトルがあってましたよね。あれのヤラセの度合いってどのくらいのパーセンテージだと思われます? 私は話題の基本的な流れや発言する人たちの仕込み具合など、ほぼ9割以上(ほとんど10割と言ってもいいかと…)がやらせだと感じてるんですが、友人の一人が「あれは半分ぐらいは本気よ」と無邪気なことを言って、つい議論になってしまいます(笑)。その友人はそこ(ガチンコの集団)から実際に大学に合格した人がいることや、デビッド何とかさん?(すみません、名前を忘れました。ヒロミさんと組んでたお笑い芸人さんです)がプロのラーメン屋さんになったことなどを根拠にして「すべてがやらせではない」と主張するのです(私は番組を見てませんので詳しいことはよく分かりませんが)。さらにトークバトルでは「演技にしてはうますぎる」とか、「神取さんがホントに殴られてる」とか言って興奮気味です(笑)。それに対して「ほぼすべてやらせだ」と感じている私は何とか彼女を説得してみるのですが、どうにも昂奮が収まらないようです(笑)。 皆さんはトークバトルを見てどうお感じですか? どの程度「やらせ」だと思われます? またどのように話せばこの友人を説得できると思います? あまり深刻な質問ではありませんので、どうぞお気楽にご回答いただければと思います。勿論「いや、あれはやらせじゃないよ」というご意見もお待ちしております。よろしくお願いします。