• ベストアンサー

起業しやすい国とは

日本は何事にも規制だらけです。 そこで 物価が日本より圧倒的に安い 商売しやすい 規制が少ない 治安がよい という条件で起業しやすい国を探しています。 ご存じの方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43041
noname#43041
回答No.2

ニュージーランドです。 <物価が日本より圧倒的に安い 商売しやすい 規制が少ない 治安がよい は完全に満たしています。 ただ人口が少ないので、ビジネスの大きさには、 限度があります。

その他の回答 (1)

• ykkw_2001
回答No.1

私の知る限りですが・・ アメリカ、日本です。 起業をどのレベルととらえるか、はその人の価値観によるとは思いますが、継続性、採算性を考えると、こうなる。 個人事業で趣味的にやるなら、北欧、南欧も面白いとこです。極端な話、ヤバめの仕事でいいなら、東南アジアやアフリカなんてのは狙い目でしょう。 「起業」と継続的に事業を続けることは、微妙に違っています。 その辺を考えると、「物価が安い」と「規制が少ない」は、決して商売に都合がよいとは言えないことはお分かりと思います。 「治安」の点を除けば、イラク、ロシアなどは最高です。