• ベストアンサー

居住するならどの国がいいですか?

居住するならどの国がいいですか? ここには、世界各国にいかれている方が多いかと思います。 旅行ではなく、居住するのであればどの国に住みたいと 思いますか? 物価/治安/文化/習慣/諸々を勘案してですが..

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

もうだんだん年取って来たので(注:10代、20代ではないという意味です)、永住という意味では、「日本でいいか~」という気がします。突っ込んで関わると文化の違いに疲れて来るので。旅行ならいいんですけど。 永住するかどうかは別として、ある程度の期間滞在してみたいなと思うのは、英語かスペイン語が通じる国です。語学勉強と生活体験を兼ねて。 仕事して働いて、となるとどうなのかな。経験ないので分かりません。やってみないと分からない。 一般的にはオーストラリア、カナダ、マレーシアなども人気ありそうですが、行ったことがないので分かりません。もう少し各国行かないと、どこがいいかは分からなそうです。 行った中で長めの滞在をしてみたい・してもいいと思ったのは、スペイン、シンガポール、サンフランシスコ。フィンランド社会もちょっと興味あります。 ニューヨークは忙しそうだからパス。ロンドンのほうがまだいいかな。 まだいいかな、とか現地人には大きなお世話でしょうね(苦笑) 行きやすい都会ばっかり旅行しているので、どうだかな。暮らすには、大都会よりも地方都市とか郊外の町村のほうがいいのではないかと思っています。自分がそういう場所に慣れているため。

その他の回答 (9)

  • gnnfs
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.10

蛇が大の苦手です。従いまして、啓蟄すぎの山には出かけられません。 というわけで、ハワイかニュージーランドが良いですね。 実際、どちらも好みです。甲乙つけがたい。 ヨット乗りとしても、どちらかに住んで、どちらかに別荘を持てたらな。そう思いますよ。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.9

>居住するならどの国がいいですか? 日本に生まれ、日本で育った人にとっては、日本が一番住みやすい国ではないかと思います。 でも、ご質問の趣旨は、海外に居住するとすれば。。。と言う前提があると思います。 それならば。。。 オーストラリアですね。 先進国ですし、気候も良いですし、資源国ですし、生活環境も整っています。 移民難民も、多数受け入れているので、既に、他民族国家のような感じを受けますし、日本人が移り住んでもそんなに違和感はないと思います。 ヨーロッパの人からも、定年後、オーストラリアに住みたいと聞いた事がありますよ。 それから、古い話ですが。。。 1960年頃だったと思いますが、スタンリー・クレーマー監督の米映画「渚にて」が上映された後、同映画の荒筋でもありますが、もし世界で核戦争が起こったら、地球上で最後に残る国はオーストラリア、つまり最後の楽園!と言われた事もありました。 でも、行った先の国がどんなに条件が良い国であっても、行く本人がその国の環境条件に適応して行ける能力があるか?どうか?によっても、「居住するならどの国がいいですか?」と言う質問の回答は変わってくると思います。 そして、梅干しで、お茶漬けご飯をサラサラと食べたい人にとっては、やっぱり、日本が一番ではないかと思います。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.8

カリフォルニア(シリコンバレー)に2年半、北京に3年半住みましたが、どっちもそれなりに住みやすい街でした。 シリコンバレーあたりは、日本人の居住者もそれなりに多く、日系スーパーなども充実してるので、車の運転が苦にならず、金銭的に余裕があればかなりすみやすいと思います。 北京は、はっきり言って日本と大して変わりません。言語の問題はありますが、日本っぽいスーパーやデパートも多く、庶民が暮らす街の雰囲気も昭和の日本の街っぽい印象です。 どこがいいか、というのは個人の感性なので、とりあえず暮らしてみた経験を参考までにお知らせするということで。

  • azsaguaro
  • ベストアンサー率35% (211/597)
回答No.7

アリゾナ。国じゃないですが「アメリカ」ではなくて「アリゾナ州」限定。 >物価/治安/文化/習慣/諸々を勘案してですが.. 諸々勘案したら、全然ダメです。 治安はそこそこだけど、夏暑いし(夏じゃなくても暑いし)、イナカだし。 それでもアリゾナです。 一年弱ですが、住んだことがあります。 もちろんイロイロ不自由だったし、不満はいくらでもありました。 それでも、叶うことならもう一度アリゾナに住みたいです。 とはいえ、日本でしか観られないモノを趣味としているので、長期的にはやっぱり日本がいいです。 一年に何度も日本に来られるご身分だったらいいのでしょうが、なかなかねぇ…。

sato8845
質問者

お礼

みなさん本当にありがとうございます。とても参考になります。 私としては、リタイヤしてから日本ではなく海外に居住してみようとも 思っています(一時的に資金は必要ですが..)。 英語であれば、なんとかなりますので 英語が日常的に利用できて、暮らしやすい国があればなぁと 思っています。英語が日常的に通じない国は少々ストレスが あります。 老後を有意義に過ごしてみたいと思っています。

noname#251407
noname#251407
回答No.6

先年「ミクロネシア連邦チューク」に行きました。  空気が何か懐かしく感じました、汚れて無く幼い頃の空気でした  子供の頃を思い出し、移住できるものならしたいと思います   近くの島では電気・ガス・水道も無く「自給自足」の生活です  参考   http://www.visit-micronesia.fm/j/chuuk/index.html

noname#143550
noname#143550
回答No.5

ラオス もし、貴方様が本気で海外居住をお考えになられる時は、ぜひ、候補の一つに挙げて検討してみてください。

  • emac1025
  • ベストアンサー率34% (42/121)
回答No.4

様々な国へ行きましたが、やっぱりニュージーランドですかね。 人口が少なく自然を楽しめて物価が安い。 フレンドリーだし、家族との時間を大切にするところが好きです。 治安は私が知る限りでは良かったです。 可能であれば長く住んでみたい国ですね。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

生まれ育った国が、住むにはやっぱり一番快適ですよ。 私はアメリカに住みたいと思って住んでみましたが、日本ほど便利な国はないと痛感して帰国しました。 物価/治安/文化/習慣/諸々です。特に、日本では簡単にできて普通のこと、あって普通のことが、いちいちできなくて苦労しました。(これはアメリカに限らず、外国に住んでいる日本人の方、皆が抱えている問題ですね。住んでいるうちに、できないことに慣れて不便に思わなくなるのでしょうけど。) 長期滞在を決める前には短期の観光旅行で10回以上訪れていたのですが、旅行中には全く気付かず、住んでみて初めて気付くことばかりでした。 また、私の場合は夫がオーストラリア国籍を持っているので、その気になれば選択肢としてオーストラリア移住も可能なのですが、オーストラリアにも住みたくはないです。 アメリカもオーストラリアも、観光旅行でなら何度でも行きたいですけど・・・ ただ、夫の母はオーストラリアで、日本の同世代の方(私の両親も含め)に比べると非常に優雅に暮らしているようには、見えます。だからといって、仮に私の両親を夫の母と同じ環境へ住まわせたとしても、今より幸せになれるとは、到底思えません。

回答No.1

やっぱり日本ですね。 外国に住みたいなんて思ってことないのですが、もしどうしても「何処か国外で住め」と言われたら、多分シドニーと答えるでしょう。安全面、衛生面、飲食面などから考えてみて…。

関連するQ&A

  • 世界で一番親日な国、治安の良い国はどこですか?

    世界各国に旅行へ行くとして一番治安が良い国はどこですか? また一番治安が良くないとして世界で一番親日な国はどこですか?

  • 海外旅行したいですが、物価の安いところがいいです。

    海外旅行すると必ず気になるのが、物価です。(治安もですが。)旅行において、世界で物価の安い国をお教えてください。

  • 物価が安くて治安がよくて観光も楽しい国

    物価がなるべく安くて、治安がよくて、観光も楽しくて、数ヶ月いても飽きないバックパッカー旅行ができる国を教えてください。

  • おすすめしない国(旅行)

    治安、物価、食事などなど、あなたが個人的に海外旅行先としておすすめしない国はありますか?

  • 治安が良くて美人が多い国は?

    旅行や可能であれば移住先として治安が良くて美人の多い国はどこでしょうか? 南米(ブラジルやアルゼンチン)は美女が多いと聞きますが治安が悪い・・・ 美人の条件に人種は問いません。 物価についてもとりあえずは置いておきます。 皆さんのおすすめの国または都市を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 常春の国に住みたい

    [常春の国 地域]で検索したら沢山でてきました。また常春の国で質問されている方もいました。 が、とにかく住んでみたいと考えております。 春の暖かな気候が好きで、一年中常春で自然豊かな場所(国)はないかとずっと考えていました。 何の知識もなく唐突な考えで、何処に住みたいとか具体的に決まっていないので物価や言葉、治安など調べたくてもわかりません。 仕事で行くならまだしも、適当な国を選び仕事を探して、そこに永住したいと思うのは無謀でしょうか? とりあえず旅行したいのでお勧めの国ありませんか?

  • 世界一すみやすい国はどこでしょう?

    ふと気になったんですが世界一住みやすい国は どこでしょう?治安が良く主要な先進国・隣国との 関係も良く自然環境も良く物価も安く景気も良い まあとりあえず考える限りすべて良い! そんな国ありますか?たぶんないと思うんですけど 少なからず1国内の治安が良い 2物凄く景気が良くはないが物凄く不景気ではない 3今のところ戦争が起こる様子はない と言う事を前提にここならまあ比較的住みやすいだろう と言うようなところがあれば日本以外で教えてください 別に日本が嫌いと言うことではないですが 一応数十年この国で暮らしてますからどんな国かは 大体知ってるつもりです。と言うことでそれ以外に 暮らしやすいところがどこだろうと 気になったので良ければ回答お願いします

  • 私のニーズに合う国を教えて下さい。

    首都の都心でも日本人が少なくて、治安が良くて、物価が安い国を教えてください。

  • 各国の男性下着事情(ファッション、世代別)

    表題通りですが、各国の下着の流行についてお伺いしたいです。 現在や過去に外国居住の方、また、パートナーが外国人である、友人に外国人がいる、よく海外旅行に行く方など、ぜひご回答お願いします。 ーーー 世界各国の男性が、どのような下着を着用しているのか、トレンドを知りたいと思いました。 実際に自分またはパートナーがどのような下着を着用しているか、衣料品店の下着売り場の様子などをお願いします。 具体的には、下着の形状(トランクス、ボクサー、ブリーフ、ビキニ、ふんどし? など)でどれが多いか、シーン別でどのような使い分けをするのか、また色や柄モノなどの流行についてです。 ただ、世界各国と言ってもアメリカなど文化や生活習慣に馴染みのある地域のデータは調べればすぐにわかるので、アジア各国や中東、南米、アフリカなど、現地語で検索しないと調べにくい国について、事情がわかるとなお嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 世界各国の治安について

    世界では秒単位で 様々な事件が起きていますが 世界各国の中で 治安の良い国は 何処なのでしょうか? 世界で治安の良い国の ベスト10を挙げて下さい