• ベストアンサー

居住するならどの国がいいですか?

居住するならどの国がいいですか? ここには、世界各国にいかれている方が多いかと思います。 旅行ではなく、居住するのであればどの国に住みたいと 思いますか? 物価/治安/文化/習慣/諸々を勘案してですが..

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

もうだんだん年取って来たので(注:10代、20代ではないという意味です)、永住という意味では、「日本でいいか~」という気がします。突っ込んで関わると文化の違いに疲れて来るので。旅行ならいいんですけど。 永住するかどうかは別として、ある程度の期間滞在してみたいなと思うのは、英語かスペイン語が通じる国です。語学勉強と生活体験を兼ねて。 仕事して働いて、となるとどうなのかな。経験ないので分かりません。やってみないと分からない。 一般的にはオーストラリア、カナダ、マレーシアなども人気ありそうですが、行ったことがないので分かりません。もう少し各国行かないと、どこがいいかは分からなそうです。 行った中で長めの滞在をしてみたい・してもいいと思ったのは、スペイン、シンガポール、サンフランシスコ。フィンランド社会もちょっと興味あります。 ニューヨークは忙しそうだからパス。ロンドンのほうがまだいいかな。 まだいいかな、とか現地人には大きなお世話でしょうね(苦笑) 行きやすい都会ばっかり旅行しているので、どうだかな。暮らすには、大都会よりも地方都市とか郊外の町村のほうがいいのではないかと思っています。自分がそういう場所に慣れているため。

その他の回答 (9)

• gnnfs
回答No.10

蛇が大の苦手です。従いまして、啓蟄すぎの山には出かけられません。 というわけで、ハワイかニュージーランドが良いですね。 実際、どちらも好みです。甲乙つけがたい。 ヨット乗りとしても、どちらかに住んで、どちらかに別荘を持てたらな。そう思いますよ。

• plokij75
回答No.9

>居住するならどの国がいいですか? 日本に生まれ、日本で育った人にとっては、日本が一番住みやすい国ではないかと思います。 でも、ご質問の趣旨は、海外に居住するとすれば。。。と言う前提があると思います。 それならば。。。 オーストラリアですね。 先進国ですし、気候も良いですし、資源国ですし、生活環境も整っています。 移民難民も、多数受け入れているので、既に、他民族国家のような感じを受けますし、日本人が移り住んでもそんなに違和感はないと思います。 ヨーロッパの人からも、定年後、オーストラリアに住みたいと聞いた事がありますよ。 それから、古い話ですが。。。 1960年頃だったと思いますが、スタンリー・クレーマー監督の米映画「渚にて」が上映された後、同映画の荒筋でもありますが、もし世界で核戦争が起こったら、地球上で最後に残る国はオーストラリア、つまり最後の楽園!と言われた事もありました。 でも、行った先の国がどんなに条件が良い国であっても、行く本人がその国の環境条件に適応して行ける能力があるか?どうか?によっても、「居住するならどの国がいいですか?」と言う質問の回答は変わってくると思います。 そして、梅干しで、お茶漬けご飯をサラサラと食べたい人にとっては、やっぱり、日本が一番ではないかと思います。

• yake2001
回答No.8

カリフォルニア(シリコンバレー)に2年半、北京に3年半住みましたが、どっちもそれなりに住みやすい街でした。 シリコンバレーあたりは、日本人の居住者もそれなりに多く、日系スーパーなども充実してるので、車の運転が苦にならず、金銭的に余裕があればかなりすみやすいと思います。 北京は、はっきり言って日本と大して変わりません。言語の問題はありますが、日本っぽいスーパーやデパートも多く、庶民が暮らす街の雰囲気も昭和の日本の街っぽい印象です。 どこがいいか、というのは個人の感性なので、とりあえず暮らしてみた経験を参考までにお知らせするということで。

• azsaguaro
回答No.7

アリゾナ。国じゃないですが「アメリカ」ではなくて「アリゾナ州」限定。 >物価/治安/文化/習慣/諸々を勘案してですが.. 諸々勘案したら、全然ダメです。 治安はそこそこだけど、夏暑いし(夏じゃなくても暑いし)、イナカだし。 それでもアリゾナです。 一年弱ですが、住んだことがあります。 もちろんイロイロ不自由だったし、不満はいくらでもありました。 それでも、叶うことならもう一度アリゾナに住みたいです。 とはいえ、日本でしか観られないモノを趣味としているので、長期的にはやっぱり日本がいいです。 一年に何度も日本に来られるご身分だったらいいのでしょうが、なかなかねぇ…。

sato8845
質問者

お礼

みなさん本当にありがとうございます。とても参考になります。 私としては、リタイヤしてから日本ではなく海外に居住してみようとも 思っています(一時的に資金は必要ですが..)。 英語であれば、なんとかなりますので 英語が日常的に利用できて、暮らしやすい国があればなぁと 思っています。英語が日常的に通じない国は少々ストレスが あります。 老後を有意義に過ごしてみたいと思っています。

noname#251407
noname#251407
回答No.6

先年「ミクロネシア連邦チューク」に行きました。  空気が何か懐かしく感じました、汚れて無く幼い頃の空気でした  子供の頃を思い出し、移住できるものならしたいと思います   近くの島では電気・ガス・水道も無く「自給自足」の生活です  参考   http://www.visit-micronesia.fm/j/chuuk/index.html

noname#143550
noname#143550
回答No.5

ラオス もし、貴方様が本気で海外居住をお考えになられる時は、ぜひ、候補の一つに挙げて検討してみてください。

• emac1025
回答No.4

様々な国へ行きましたが、やっぱりニュージーランドですかね。 人口が少なく自然を楽しめて物価が安い。 フレンドリーだし、家族との時間を大切にするところが好きです。 治安は私が知る限りでは良かったです。 可能であれば長く住んでみたい国ですね。

• nolly_ny
回答No.3

生まれ育った国が、住むにはやっぱり一番快適ですよ。 私はアメリカに住みたいと思って住んでみましたが、日本ほど便利な国はないと痛感して帰国しました。 物価/治安/文化/習慣/諸々です。特に、日本では簡単にできて普通のこと、あって普通のことが、いちいちできなくて苦労しました。(これはアメリカに限らず、外国に住んでいる日本人の方、皆が抱えている問題ですね。住んでいるうちに、できないことに慣れて不便に思わなくなるのでしょうけど。) 長期滞在を決める前には短期の観光旅行で10回以上訪れていたのですが、旅行中には全く気付かず、住んでみて初めて気付くことばかりでした。 また、私の場合は夫がオーストラリア国籍を持っているので、その気になれば選択肢としてオーストラリア移住も可能なのですが、オーストラリアにも住みたくはないです。 アメリカもオーストラリアも、観光旅行でなら何度でも行きたいですけど・・・ ただ、夫の母はオーストラリアで、日本の同世代の方(私の両親も含め)に比べると非常に優雅に暮らしているようには、見えます。だからといって、仮に私の両親を夫の母と同じ環境へ住まわせたとしても、今より幸せになれるとは、到底思えません。

回答No.1

やっぱり日本ですね。 外国に住みたいなんて思ってことないのですが、もしどうしても「何処か国外で住め」と言われたら、多分シドニーと答えるでしょう。安全面、衛生面、飲食面などから考えてみて…。