• 締切済み

チャイルドシートで困ってます。

地方から0歳の子供を連れて帰省しようと考えています。 実家の車にはベビーシートは付けておらず、1ヶ月ほどの帰省(しかもどれ位車に乗るか不明)でわざわざ購入やレンタルは高くて厳しいし… とりあえず空港へのお迎えに関してどうするか悩んでいます。 タクシーに乗るならチャイルドシートなしの実家の車でも同じか…とか、でも警察に捕まったら違反になるのか…とか。 謎だらけです。 詳しい方、どうか教えて下さいm(__)m

みんなの回答

  • baby243
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私の場合はこちらで800円でレンタルしました! 1週間から借りられますし、便利でしたよ! 1000円以下であれば、レンタルされた方が無難かもしれませんね。 http://babyrenta.com/?pid=52146689

参考URL:
http://babyrenta.com/?pid=52146689
  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.3

お近くの交通安全協会に聞いてみてはいかがでしょう。 HPでも紹介しています。 私は娘が二人目を出産しに帰省したとき利用しました。

回答No.2

 タクシーはチャイルドシートの装着が免除されています。  レンタルしましょうよ。   http://item.rakuten.co.jp/rahappy/c/0000000164  急いでレンタルしないと、夏場は需要が多いから在庫が無くなってしまいますよ。  レンタルが高くて・・というのであれば、移動は、バス・タクシー電車になります。  

mtkey21
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いたレンタル、私が見てた物よりかなり安いです! 1ヶ月で送料含め6000円~だったので悩んでましたが…参考にさせていただきますm(__)m タクシーは免除があるんですね…知らなかったf^_^;

noname#163573
noname#163573
回答No.1

まず、チャイルドシートは警察に捕まらないためより 子供の安全のためですよ。 ちょっとした追突や急ブレーキ。 大人なら無傷、打撲、ムチウチ程度で住む 日常に珍しくない事故でも 抱っこの赤ちゃんは命に関わることがあります。 チャイルドシートについてタクシーはなくても違法じゃありませんが タクシー会社によって前もって連絡すれば付けてくれることが多いので 問い合わせの上で予約すればいいと思います。 ただ、ご実家がどのような場所かわかりませんが 車があったほうが買い物や食事など外出しやすいばしょなら きちんと用意されたほうがいいでしょう。 また、県によってはチャイルドシートは 交通安全協会などで無料貸出していることもあります ご実家のどなたかが会員なら問い合せてみるといいです。 一ヶ月も滞在するなら用意したほうが安心な気はしますけどね。 私は年に1~2回しか帰りませんが、実家用にも買いました。 0~4歳まで使えるものなら何度も使えるし 何度もレンタルするのに比べれば安いです。 うちは早めに探してホームセンターで値下がりしたものを買い1万円くらいでした。 西松屋モデルのピッコロなんかだとそれなりのメーカーで やはり1万円強ぐらいですね。 二人目も生んだので何年か使いましたよ。 自分が帰っていない時や サイズアウトしてからはやはり里帰りの子がいる 婆友に貸したり譲ったりました。 もしご実家の周りで声をかけておけば 不要になったチャイルドシートが手に入ることもあるかもしれませんね。 とりあえず地元の方の交通安全協会にあたってみたらどうでしょう? 混み合う時期とかは制度があってもいっぱいになって借りられないこともあるので 早いほうがいいでしょう。

mtkey21
質問者

お礼

なるほど…長い目で見てみると、購入してしまったほうがいいかもしれませんね… 参考になりましたm(__)m レンタルや、周囲の友人も含め もう少し調べてみます! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どんなチャイルドシートが良いのでしょうか?

    チャイルドシートの選び方について質問させて頂きます。 我が家には2歳になる女の子がいます。 家のワゴンには、0歳~4歳くらいまで使えるベビーシートが付いています。 実家の車はセダンなのですが、実家に遊びに行ったりした時に、車に乗せて外出しようにも、実家の車にはチャイルドシートが付いていません。 私と娘が実家に遊びに行った時にのみ使用するために、チャイルドシートを買ってもらうか検討してます。 その場合、どんなタイプを買ったら良いでしょうか? 使用頻度が少ないので、取付に手間と時間がかかったり、値段が高かったりすると、ちょっと頼みづらいです。 この先長く使える方が良いです。 また、買わずにその度にレンタルするのも考えています。 そういう情報が載っているサイトなどがありましたら、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートのレンタル

    来月、5ヶ月になる子供を連れて大阪の実家に帰省する予定です。 大阪までは新幹線で行き、むこうでは車で移動します。 母親にチャイルドシートを使わずに車では抱っこをしてればいいと言われ困ってます。 高速道路での移動もあり、私はチャイルドシートをレンタルして子供を乗せたいのですが… 大阪の方で3日~5日ほどチャイルドシートをレンタルできるところはありますか?

  • 帰省する際、チャイルドシートはどうしていますか?

    年末に10ヶ月の子どもを連れて帰省しようと思っています。 我が家には車がないので、新幹線4時間か飛行機で2時間ほど移動し、 最寄の空港または駅に両親に迎えに来てもらうことになります。 そのため、チャイルドシートをレンタルしなければ… と思ったのですが、ふと考えると、チャイルドシートは6歳まで着用義務ですよね。 これから6歳になるまで毎年毎年レンタル…? 皆さんそうされているんでしょうか。 タクシーだと免除されるとはいえ、安全のためにレンタルしようと思いましたが、 毎年、となると3歳あたりからタクシーを利用してしまおうか。 いや、いっそ購入してしまおうか。 しかし、それを持っていく、配送する方が手間では… と、色々考えてどうしたらいいか悩んでしまいました。 同じような経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • チャイルドシートいりますか?

    今度、飛行機を使って、子連れで出かけなくてはいけなくなりました。 空港まで夫の親に乗せて行ってもらうのですが(我が家は遠い県外なので、いったん夫の実家に寄り、そこから連れていってもらいます)、 その際、チャイルドシートはやはり必要でしょうか。 数時間でも必要と思いつつ、タクシーなどではなくてもよいと聞いたりもするので、 どうなのかなと思っています。 レンタルもあるようですが、1ヶ月ごとからしかなく、1日からはありませんでした。

  • チャイルドシートについて

     チャイルドシート(ベビーシート)の購入について迷ってます。  もし今乗っている車に適合するチャイルドシートがなかったら(メーカーの調査上だめな場合)、その車には子供を乗せることができないのでしょうか?  また、少々無理をしてでも取り付けられれば(最悪助手席に取り付けるとか)違反にはならないのでしょうか? 誰か教えてください。

  • チャイルドシートの購入で迷っています。

    里帰り先の実家でチャイルドシート(ベビーシート)を購入しようとしていて、迷っています。 正直、頻繁に使うものではないので、コストを抑えたいです。 (新生児期:退院後、里帰り期間の検診、お宮参りと年末の帰省) (それ以降は年に2回くらいの帰省のとき) レンタルも考えましたが、都度借りるのは結構手間なので購入することになりました。 そこで下記2案で迷っています。 (1)新生児~7歳まで使えるモデル (2)新生児~4歳まで使えるモデル+4歳~6歳まではチャイルドシート(背もたれのないもの) どちらが良いか、先輩ママさんorパパさん教えてください。

  • 遠方の実家へ行く時、チャイルドシートってどうしてますか?

    生後半年の子がいます。来月、夫の実家に帰省することにしました。そこで問題になるのがチャイルドシート。交通は、 1.自宅→最寄駅まで車で10分。タクシーを利用予定。 2.新幹線で数時間。 3.新幹線の駅から夫の実家まで、車で20分。迎えに来てもらう。 1のタクシーの時はしかたないかなと思いますが、3で車に乗る時はチャイルドシートは使用したいところです。が、今自分達の車につけているのを持参するのもけっこう荷物で・・・かといって、めったに行かないので、実家用に別のを買うのもムダになります。 同じような立場の方、どうされていますか? また、タクシーに乗る際も、チャイルドシートはつけなければならないのでしょうか? だとしたら、おお荷物覚悟で、最初から自分ちのをタクシーにつけて、駅で外して・・・と考えています。

  • チャイルドシートで悩んでます。

    現在妊娠8ヶ月で里帰り中です。これから色々揃えようと思ってるんですがチャイルドシートの事で悩んでます。自宅は東京で車は持ってません。実家は田舎なので車は親と姉の車三台あります。里帰り出産なので退院時にチャイルドシートは必需品なのでそれまでには買う予定です。三台車があるので時々外したりするのでコンパクトで軽い物がいいかなと考えています。寝たまま外して家の中に持っていけるタイプもいいかなと思ってるんですがネットで探したりするとそういうタイプの物は1歳ぐらいまでしか使えないらしくできれば長く使える物がいいかなと思いました。チャイルドシートは実家に帰った時にしか使わないのでなるべく安く抑えたいんですが何かお勧めのチャイルドシートありますか?ちなみにレンタルも考えたんですがこれからちょくちょく帰ると思うのでレンタルではなくて購入します。

  • 生後2ヶ月 帰郷時のチャイルドシートについて

    生後2ヶ月の息子を披露しに8月下旬帰郷します。 空港には実家の人間が迎えに来てくれます。 空港から実家までは車で1時間半ほどです。 バスや電車を使った場合3時間以上かかると思います。 (使った事がないので正確な時間は分かりません。) 実家に小さな子供はいないので、もちろんチャイルドシートなどありません。 わずか10日の滞在の為にチャイルドシートを買うのは勿体無いですが チャイルドシートを使わず事故にでもあっては大変です。 しかも、チャイルドシートの着脱は非常に面倒?難しい?と聞いた事があり 実家の家族に出来るかどうか非常に不安です。 現状、大阪のど真ん中に暮らしているので車は持っておらず もちろんチャイルドシートなど持っていません。 だからと言ってチャイルドシートなしで乗車させるのも怖くて出来ません。 とても田舎な実家なのでレンタルなど充実してるはずもないので チャイルドシートのレンタルなどあるのかも分かりません。 こんな場合はどうしたら良いのでしょうか?

  • チャイルドシート10キロまで は何ヶ月位まで使えますか?

    チャイルドシート(ベビーシート)のレンタルを考えています。 車の車種の都合上、乳児期は「ベビーシートタイプ」をレンタルし、 それ以降はチャイルドシートタイプを購入しようかと思っています。 そこで質問なのですが、ベビーシートタイプは「10キロまで」 しか使えないようなのですが、だいたい何ヶ月位まで使えるものなのでしょうか。 子育てが初めてで、恥ずかしながら子供が何ヶ月で10キロになるのかがよくわかりません。 レンタルの期間を最初に決めないといけないようなので、 成長の個人差は勿論あるとは思いますが、おおよその目安程度でも 教えていただけたら大変嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。