• 締切済み

H3年式クラウンに取り付けられるチャイルドシート

帰省先の実家の車に取り付けられるチャイルドシートを探しています。 車種は、H3年式のクラウンステーションワゴンで、グレードはスーパーサルーンです。 現在使っているチャイルドシートがシートベルトを脇から吊るタイプなのですが、(他はどうか分かりませんが。) 実家の車は腰に付けるタイプのベルトだった事を思い出し、急に焦っています。 レンタルするにも、合うものをどうやって探せばいいか分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。2点式シートベルトに対応するチャイルドシートはまず見ないと思います。 なぜなら、2点式で試験をしたら3点式に対してあまりにも結果が悪かったためか、2003年基準あたりから、日本では3点式シートベルトで取り付けるチャイルドシートしか認められなくなってしまいました。 お国の言うことには「チャイルドシートを取り付けるためには車を買い換えろ」という方針なのでしょう。 しかし、アメリカではお国柄なのか、2点式でも3点式でも使えるチャイルドシートが売られています。 http://www.tristar.co.jp/evenflo/ http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/sab/2004/graco-babyseat.html レンタルで扱っている店があるかどうかはわかりませんが… 後者は1歳までしか使えませんが、西松屋で売ってました。 実は、「3点式シートベルトの席にしか付けられません」と売られている日本のチャイルドシートでも、設計や最初の認可の段階では2点式対応だったモデルもあります。 http://www.baby-pro.co.jp/faq/faq.cgi?Category=seet03 Q0075参照 なお、2点式ですとやはり動きが大きくて安全性に劣りますから、可能であればタイダウンベルト(荷締めベルト)などを利用してシートの背もたれなどに補強固定して、3点式ベルトと同様にすれば安全性は高まると思います。どのみち、日本のチャイルドシートであれば適用外で自己責任の上で使用することになりますし。 なお、3~4歳くらいから「ジュニアシート」に変わりますが、ジュニアシートは構造上2点式シートベルトで固定するのが困難なので、それまでには車の買い替えが必要かと思います。(子供が1人だけで、助手席エアバッグのない車であれば、ジュニアシートを助手席に取り付ければなんとかなりますけどね。1歳くらいまでの後ろ向きチャイルドシートを助手席に取り付けることは推奨されていません)

  • cmajo
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.2

シートベルト、2点式(腰のみのタイプ)と3点式(肩からのタイプ)と、2種類発売されているそうです。 レンタル時に「シートベルト2点式タイプのベビーシートを」 とお願いすればOKです。 でも、帰省時、ということであれば、車に乗せる機会は早々ないでしょうから、レンタルするより タクシーを使用する方が安上がりかもしれませんね。 タクシーはチャイルドシートまたはベビーシトを準備してくれ、って言えば準備してくれますからね。

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.1

3年前になるのですが、H4年式のクラウンに乗っていました。 腰からのベルトがよくわからないのですが、後部座席に アップリカのサーモ・マモールなんちゃらってベッドになるタイプのチャイルドシートを使っていました。 その時は購入だったので、赤ちゃん本舗で、車種を伝えて、使えるものを出して下さいとお願いして、出してもらいました。 なので、買うふりをして、お店で、適合するチャイルドシートってどれですか?って聞いてみては? そして、「検討します」と言って帰ってくればいいのでは?と思いました。 レンタルの場合も、きっと、調べてくれると思うんですけどねぇ。

-_-nanappe
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店で聞けばいいんですよね!早速明日電話してみます。 腰のベルトっていうのは、後部座席なんですが、座って腰の脇から ベルトを引っ張って反対の腰の脇で留めるみたいなカンジです。

関連するQ&A

  • どんなチャイルドシートが良いのでしょうか?

    チャイルドシートの選び方について質問させて頂きます。 我が家には2歳になる女の子がいます。 家のワゴンには、0歳~4歳くらいまで使えるベビーシートが付いています。 実家の車はセダンなのですが、実家に遊びに行ったりした時に、車に乗せて外出しようにも、実家の車にはチャイルドシートが付いていません。 私と娘が実家に遊びに行った時にのみ使用するために、チャイルドシートを買ってもらうか検討してます。 その場合、どんなタイプを買ったら良いでしょうか? 使用頻度が少ないので、取付に手間と時間がかかったり、値段が高かったりすると、ちょっと頼みづらいです。 この先長く使える方が良いです。 また、買わずにその度にレンタルするのも考えています。 そういう情報が載っているサイトなどがありましたら、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートが動いてしまいます

    こんにちは。三歳の子供がいます。 チャイルドシートをつけていますが私の車にあわない?のかずりさがってしまいます。 前にずりずり下がってしまって寝そべった感じになってしまいます。 そしてシートベルトがどうしても首にかかってしまうのでお腹の方だけしています。 これではだめですよね?シートベルトにスライドはなくどうしても首にかかります。 普通そんなことはないのでしょうか??腰だけではだめでしょうか? 教えてください、宜しくお願いします!

  • 車に取り付けできるチャイルドシートが無い?!

    もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。やっぱり車があったほうが何かと便利と思い、主人が長年実家に置き去りにしていた車をこの度よ~やく自宅に持ってきました。 ところが!! いざ、どんなチャイルドシートを買おう?と思って色々調べてみると、主人の車に取り付けできそうなものが全然見つかりません。 最近は3点式が主流になっていて、うち車はかなり古く91年式のセリカGT-R。シートベルトは2点式。しかも車の座席は「くぼみ」がちょっと深めです。 色んなサイトで車種適合表なども調べてみたのですが、こんなに古い型式の車に対応した表も見つからず。。。 じゃぁ、直接ディーラーさんの所で聞いてみよう!と思い、先日トヨタ純正のもので試して頂いたのですが、ベルトに緩みが出てしまうそうで、お店のほうでもこの車にあうチャイルドシートはちょっと分かりません・・・と言われてしまいました。。。 主人はこの車を独身時代に270万ほど出して購入して、3万キロほどしか走ってないし、エンジンも十分OKだから手放したくないって言っているのですが。。。 最終的に私たち親子は。。。  1)それでも執念で車に合うチャイルドシートを探す!  2)減点覚悟でチャイルドシートを付けずに乗る    (そんな違法はしたくないけど・・・)  3)車に乗るのをあきらめる  4)新車を購入する?!   (チャイルドシートの義務化 = 古いタイプの車は乗れない?!)   ※マンションを購入したばかりでローンが・・・(>_<) のどれを選択すべきか困っています。 現在はもちろん、1)の執念でチャイルドシートを探しているところです。 どなたかうちの車に取り付けできるチャイルドシートの情報をお持ちの方、 是非是非ご教示ください! お願いいたします!!!!!

  • チャイルドシートについて

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。今は実家に里帰り中ですが、自宅に戻ると車での生活が多くなります。チャイルドシートをそろそろ購入しようと思うのですが、コ○ビの360度回転するタイプかアップ○カの寝かせるタイプかで迷っています。使っている方がいたらどんな点がよいのかまた困ったか教えてください。ちなみに車はワゴンタイプです。

  • チャイルドシートで困ってます。

    地方から0歳の子供を連れて帰省しようと考えています。 実家の車にはベビーシートは付けておらず、1ヶ月ほどの帰省(しかもどれ位車に乗るか不明)でわざわざ購入やレンタルは高くて厳しいし… とりあえず空港へのお迎えに関してどうするか悩んでいます。 タクシーに乗るならチャイルドシートなしの実家の車でも同じか…とか、でも警察に捕まったら違反になるのか…とか。 謎だらけです。 詳しい方、どうか教えて下さいm(__)m

  • チャイルドシート

    はじめて質問します。 10月末に出産を控えており、今チャイルドシートを検討しています。車は旦那様の車のみ(トヨタ マーク2)ですが、チャイルドシートの各メーカーの適合車種をみると旦那様の車の型式が載っていません。 (型式「GX90」 H5年式) 後部座席のシートベルトは3点式ではあるので、シートの取り付けは可能でしょうか??メーカーに問い合わせようにも今は夏季休業中のところもあり解決しません。 どうぞよろしくお願いいたします。。

  • 携帯チャイルドシートについて

    携帯チャイルドシートについての質問です。 1歳5ヶ月になる妹の子を連れて、片道3時間程度の1泊旅行を計画しています。 妹の家の車では全員乗りきれない事と、チャイルドシートが我が家の車に取り付けられないため携帯チャイルドシートを購入を考えています。 調べてみると、子供にベストを着せるような「ベストタイプ」と、チャイルドシートの上部のベルトだけを使うような「ベルトタイプ」とありましたが、どちらが良いのか迷っています。使用経験者さま等々ご存知の方、どうぞ教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 車キューブへのチャイルドシートとりつけで困っています!

    キューブに乗っているのですが、後部座席に横がけできるシートベルト がないためチャイルドシートをとりつけられません。 その場合助手席に前向きでとりつけてもいいのでしょうか? 後部座席には腰の辺りから横にのびるシートベルトしかありません。 そのタイプのシートベルトでもとりつけられるチャイルドシートは あるのでしょうか? 回答おまちしています!

  • チャイルドシート

    チャイルドシートを購入しようと思っています。 エールべべのクルットプレミアムかコンビのラクティアターンかゼウスターンで迷っています。 車がステーションワゴン系なので、回転するものの方が乗せ降ろしが楽なんじゃないかと思っています。 実際使っている方や周りの噂など教えて下さい。

  • 5人乗り車でチャイルドシートを2個つけてる方へ

    (1)後部座席でチャイルドシート2個つけて、間に大人が座ることが可能なのでしょうか? やはりかなり窮屈なのでしょうか。 (2)さらに、後部座席の真ん中(2点式シートベルト?)に、チャイルドシート(4歳ぐらい以上の子供が 座る)を着けることが可能なのでしょうか? 現在、軽自動車の後部座席にチャイルドシートを2個つけています。軽から ミニバン(7人乗り)に乗り換えるか、レガシーとかのワゴンに乗り換えるかを検討してます。 5人乗りの車で2個または3個のチャイルドシート(ジュニアシート含む)を設置して いる方、どれくらい不便か?または、それほどでもないのかお教えください。