• 締切済み

H3年式クラウンに取り付けられるチャイルドシート

帰省先の実家の車に取り付けられるチャイルドシートを探しています。 車種は、H3年式のクラウンステーションワゴンで、グレードはスーパーサルーンです。 現在使っているチャイルドシートがシートベルトを脇から吊るタイプなのですが、(他はどうか分かりませんが。) 実家の車は腰に付けるタイプのベルトだった事を思い出し、急に焦っています。 レンタルするにも、合うものをどうやって探せばいいか分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。2点式シートベルトに対応するチャイルドシートはまず見ないと思います。 なぜなら、2点式で試験をしたら3点式に対してあまりにも結果が悪かったためか、2003年基準あたりから、日本では3点式シートベルトで取り付けるチャイルドシートしか認められなくなってしまいました。 お国の言うことには「チャイルドシートを取り付けるためには車を買い換えろ」という方針なのでしょう。 しかし、アメリカではお国柄なのか、2点式でも3点式でも使えるチャイルドシートが売られています。 http://www.tristar.co.jp/evenflo/ http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/sab/2004/graco-babyseat.html レンタルで扱っている店があるかどうかはわかりませんが… 後者は1歳までしか使えませんが、西松屋で売ってました。 実は、「3点式シートベルトの席にしか付けられません」と売られている日本のチャイルドシートでも、設計や最初の認可の段階では2点式対応だったモデルもあります。 http://www.baby-pro.co.jp/faq/faq.cgi?Category=seet03 Q0075参照 なお、2点式ですとやはり動きが大きくて安全性に劣りますから、可能であればタイダウンベルト(荷締めベルト)などを利用してシートの背もたれなどに補強固定して、3点式ベルトと同様にすれば安全性は高まると思います。どのみち、日本のチャイルドシートであれば適用外で自己責任の上で使用することになりますし。 なお、3~4歳くらいから「ジュニアシート」に変わりますが、ジュニアシートは構造上2点式シートベルトで固定するのが困難なので、それまでには車の買い替えが必要かと思います。(子供が1人だけで、助手席エアバッグのない車であれば、ジュニアシートを助手席に取り付ければなんとかなりますけどね。1歳くらいまでの後ろ向きチャイルドシートを助手席に取り付けることは推奨されていません)

• cmajo
回答No.2

シートベルト、2点式(腰のみのタイプ)と3点式(肩からのタイプ)と、2種類発売されているそうです。 レンタル時に「シートベルト2点式タイプのベビーシートを」 とお願いすればOKです。 でも、帰省時、ということであれば、車に乗せる機会は早々ないでしょうから、レンタルするより タクシーを使用する方が安上がりかもしれませんね。 タクシーはチャイルドシートまたはベビーシトを準備してくれ、って言えば準備してくれますからね。

• norilife
回答No.1

3年前になるのですが、H4年式のクラウンに乗っていました。 腰からのベルトがよくわからないのですが、後部座席に アップリカのサーモ・マモールなんちゃらってベッドになるタイプのチャイルドシートを使っていました。 その時は購入だったので、赤ちゃん本舗で、車種を伝えて、使えるものを出して下さいとお願いして、出してもらいました。 なので、買うふりをして、お店で、適合するチャイルドシートってどれですか?って聞いてみては? そして、「検討します」と言って帰ってくればいいのでは?と思いました。 レンタルの場合も、きっと、調べてくれると思うんですけどねぇ。

-_-nanappe
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店で聞けばいいんですよね!早速明日電話してみます。 腰のベルトっていうのは、後部座席なんですが、座って腰の脇から ベルトを引っ張って反対の腰の脇で留めるみたいなカンジです。